雑貨店「サラダボウル」

あおみなみ

文字の大きさ
上 下
7 / 7

親子教室【終】

しおりを挟む

 次のミーティングで「4年2組保護者の意見」として出した動物絵付けは、「いいんじゃない?」「へえ、あの店ってこういうことやっているの?」的な反応を得て、親子教室で行われることになった。

 当日は、美術学校で勉強の経験もあるという「サラタボウル」のミサトが、幾つかの自分で絵付けしたものをデモンストレーション用に貸してくれた。
 色といい模様といい、正統派から個性派までさまざまだが、子供たちのいいヒントになりそうだ。

 学年委員を代表し、発案者のアイはみんなの前で挨拶をするように促された。

 +++

「色の塗り方にも模様の入れ方にも
 ルールはありません。
 どんどんユニークな作品を
 作ってください。
 【見本を手に取って】こういうオーソドックスなのも
 もちろんすてきだと思います。

 あ、オーソドックスというのは
 昔からあって、誰が見ても分かりやすいもの、みたいな感じですね。

 ほかの人と同じように仕上がったとしても、
 色の塗り方に個性があったりして、
 全く同じものは一つもありません。

 その人が作ったというだけで、その人の個性が出ているはずです。

 お友達の作品があまりにもユニークで、
 笑っちゃうこともあるかもしれませんが、
 そのときは笑い合いましょう。

 でも、バカにして笑うのはよくありません。
 人をバカにしたら自分もバカにされるという覚悟が要ります。
 覚えておいてくださいね」

 +++

 アイの挨拶は短くシンプルだったが、いろいろな意味で特定の人の心に刺さった。

 キリンの人形にシマウマ柄を入れたり、異常に精緻な花柄を描き入れたりする子も、ゾウを水色で塗るかグレーで塗るか茶色で塗るか迷っているような子も、そもそも動物選びの段階で悩んだ子も、小学4年生なりに個性や独創性について考えるが、「その人が作ったというだけで個性」という言葉に、少し気が楽になっていた。

 和気あいあいと、時々騒々しく、時々神妙に、限られた時間の間で児童と保護者は個性をいかんなく発揮し、親子教室は成功裏に終わった。

 +++

 後日、レイコがアイを誘ってランチを食べにいったとき、

「千堂さんの最後の一言、結構ぐさっと来た人いるかもね」
「ふふ。私だってディスられっぱなしではいないわよ♪」

 という、少し意味深な会話を交わしたようだ。

【了】
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

縁側で恋を始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

ショートショート「氷の果てに」

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

 おみくじ玉手箱 ~一口短編集~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

私は、ネコミミ勇者だ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

カカオはわたしのベストフレンズ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

私たち、幸せになります!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,013

処理中です...