上 下
12 / 13

第11話 あにいもうと その2

しおりを挟む
※過激な性描写はありませんが、それに準ずるシーンがあります。ご了承ください。

▼▼

 それは夏休みの夕暮れどきだった。

 久美は友達とプールで泳いで帰ってきてから、家の中で最も涼しい部屋で転寝うたたねしていた。
 そこは家で最も東側にある4畳半で、南窓の網戸を開けっぱなしにしておけば、夕刻にはなかなかいい風が入ってきた。

「ん…」
 仰向けで寝ていたら、誰かが自分の胸のあたりをまさぐっているのを感じた。
 ぼんやりした頭のままだが、それで目が覚めてしまった。
 足を振り上げて起き上がろうとしたら、その足に何か当たり、「いてっ」という声がした。

 声の主は、顎のあたりを押さえた浩紀だった。

「…お兄ちゃん?」
「あ、ごめん…」

 浩紀はそれだけ言うと、部屋から出ていった。
 どうやら久美は、足を振り上げた拍子に浩紀の顎を蹴ってしまったらしい。
 なのになぜ浩紀が謝ったのだろう。
 いつもなら、「いてえな、何すんだよブス!」と怒るところではないだろうか?
 久美がその真相を知るのは、それからさらに2週間後のことだった。

◆◆

 その日、祖父母は法事で泊りがけ、両親は雅紀だけを連れ、母の実家に行っていた。つまり、久美はあの兄と2人で過ごさなくてはならない。
 憂鬱だったので、出前の冷やし中華を食べると、すぐ風呂に入って自室にこもるつもりだった。本当は楽しみにしていたドラマが見たかったが、仕方がない。

 久美は全く気付いていなかったが、実はシャワーを浴びている間、浩紀がバスルームの前に立ち、すりガラス越しの久美のシルエットを眺めていた。
 そして何を思ったか、久美がに用意していた下着を持ち去ってしまった。

 タオルで体をふき終わったとき、下着がないのに気付いたが、うっかり持ってこなかっただけかもしれないと思い、タオルを巻いて自室に取りに戻ろうとしたら、兄が部屋の前に立っていた。

「お前、これ廊下に落ちてたぞ?」
 そう言って、久美のブラとショーツを久美の前に差し出した。

 大嫌いな兄が、自分の下着をぎゅっと握りしめている手がおぞましい。
 無言で取ろうとしたら、兄がその手を高く掲げ、「欲しかったらそのバスタオル取れよ。したら返してやる」と言った。
「は?何言ってんの?」
 いたずらにしてもタチが悪すぎる。久美は怒って兄を押しのけて部屋に入ろうとした。

「下着、要らないのか?」
「要らない。ほかにもあるもん…あっ」
 久美は部屋に入ろうとした途端、後ろから兄に抱きつかれた。
「くみい…おっぱい見せてよ…お前最近エロ過ぎなんだよ…」
「離してよ!気持ち悪いこと言わないで!」

「今までイジワルして悪かったよお…お前がすげえかわいいから…わざと嫌なこと言ってないと…変な気持ちになりそうで…」

 浩紀の荒い吐息はアルコールのにおいが含まれていた。

「お兄ちゃん、お酒臭い!飲んだの?」
「この間…お前が昼寝してたとき、我慢できなくて触っちゃって…俺、あれからずっとお前でヌイてんだよ…責任とれよ…」

 兄は大柄だし、女の久美よりは力がある。
 しかしアルコールで前後不覚のようになっているし、体もふらふらだ。
 久美は自分の周りに巻き付いた腕に思い切りかみついた。
 そして浩紀が「痛いっ」と言いながらひるんだすきに部屋に逃げた。

「キモチ悪い!二度と私に構わないで!」

 久美はそう言うと、体にバスタオルをまいたまま、本や家具を使って部屋のドアの前にバリケードを築き、浩紀の侵入を防いだ。
「くみい…ごめん…もうしないから…」

 兄の声が涙混じりに聞こえる。
 しばらくノックの音もしていたが、「うるさい」「あっちいけ」「ケダモノ」「お母さんに言いつける!」と、思いつく限りことを言い続けたら、諦めて撤退したようだ。

 実の兄に性的な目で見られるおぞましさに吐き気がしたが、トイレに行こうにも、怖くて部屋を出られない。
 本当は入浴後にアイスクリームが食べたかったが、それを台所に取りにいくのもあきらめ、久美はその夜、文字通りの「泣き寝入り」をした。

◆◆

 翌朝久美は、まだ朝早く家を出た。
 コンビニエンスストアでおにぎりを買い、それを公園で食べて、図書館や友達の家に行って、門限ギリギリまで時間をつぶした。
 家に帰ると、祖父母が既にいた。帰宅が遅いといって祖母に小言を言われたが、久美はその日ばかりは祖母のガラガラ声に安堵感を覚えた。

◆◆

 その後。

 久美は事の顛末を母に話すことはなかった。あくまで直感的に、「こんなことになっても、母は兄の味方をするのでは」と思ったからだ。
 ならば、自分1人が我慢すれば丸く収まるというものだ。

 久美は浩紀と2人きりになるシチュエーションを作らないように努め続け、そもそも兄がかなりよそよそしくなった。
 ひどい悪口を言うことはなくなったが、話しかけてくる頻度も極端に減った。あの兄にも恥というものはあったのだなと、久美は冷めた目で見ていた。

 浩紀は大学受験に失敗し、予備校に通うために隣県でひとり暮らしをすることになった。大学もその県か東京かだろうから、もう家に帰ってくるのは長期休暇のときぐらいだろう。
 もはや久美の中で浩紀という男は、ただのイジワルな兄ではなく、決して2人きりになってはいけない性犯罪者の扱いである。正直、二度と会えなくてもいいと思っていた。

 ひとり暮らしを始めた後、母に「お兄ちゃんに会いにいこうよ。久しぶりに会いたいでしょ?」と誘われても、「勉強があるから」と断った。
(何が「会いたいでしょ?」だ!普通に仲悪かったの見てたくせに…)

 実は母にとって自分というのは、時々存在を認識できる透明人間か何かなのかも――などと奇天烈なことを考えた。
 自分と母の、自分と性犯罪者あにの関係って何だろう。

 このくらい異常な状況なら、関係が異常だったり、異常なことばかり起きても不思議はないのかもしれないと思うと、不思議とさまざまな物事を突き放して見られるようになった。
しおりを挟む

処理中です...