上 下
12 / 111
何をするにも道具から

新弟子

しおりを挟む
「親方!戻りました!あと弟子希望者です。」

「全員グレンディルのとこ行ったんじゃねーのか?」

「私は道具作りをしたいので、ここが良いんです。」

 ぶち猫さんが経緯を説明すること数分。
 親方も理解して、すぐに弟子入りとなった。
 そして、待ってたのはいつものドワ活。

「じゃあ、鉱山行け。」

「うぇーっす。」
「はい。」

 先ほどまで歩いてた道を逆戻り。
 広場に行くと、いつも通り監督がいる。

「「監督お願いします。」」

「来たか。では出発するぞ。」

 村を出て、鉱山へ向かう途中。
 ぶち猫さんは、何か気になる事があるようだ。

「あの。監督!」

「どうした?」

「ところどころ置いてある石像って何ですか?」

 そういえば、村の外にちらほらあるよな。
 俺はオブジェだと思ってた。
 どうなのよ監督?

「あれは1人で外に出た未成年だな。生産の神様の呪いが掛かったんだ。」

「ハッチさん知ってた?」

「え?初めて聞いた。教えてくれなかったよ?」

 監督の話では聞かれなかったから、だそうだ。
 もしかして、初日に外に出た第1陣か?
 キャラデリしても残るのかもしれないな。

 その後は鉱山まですんなり辿り着いた。
 そうは言っても5分だからな。

「じゃあ、ドワ活終わったら声をかけろよ。」

「「はい。」」

 やるのはいつもと同じ、良さそうな所を探して掘る。
 アドバイスを求められたが、基本的に最初はスキル上げるしかないんだよね。
 スキル0の時って、クリティカル?っぽい時以外は全部失敗だった気がする。
 あとは監督に質問に行く。
 それくらいだろうか?
 マスクデータが多すぎて、はっきり答えられない。

「そういえば、成人したら監督に聞けるのかな?」

 監督も聞こえたのか、答えてくれた。

「聞かれたら答えるぞ。ただ、成人後は付き添いしないし、内容によっては情報料を貰う。」

「え!それなら今のうちに聞いておかないと…何か無いか。」

 頭を捻りながら、脳をフル回転だ!

 残念なお知らせだ。
 俺の脳は小さかったみたい。
 何も思い浮かばない…。

「何も思い浮かば…。そういえば、広場に現れる未成年に注意するドワーフ。消えたり現れたりするけど何者ですか?」

「あいつのことは、成人する時にわかる。」

 結局わからなかった。

 ぶち猫さんは必死に掘ってるが、やっぱりダメージが痛そうだ。
 休憩を挟みつつ、堀り堀り、HPゴリゴリ。

 こっちは石が溜まってきたので、奥に投げる。

「それは何やってるんですか?」

「投擲スキル上げだよ。俺って攻撃スキル一個も無かったから、余った石で上げてるんだ。」

「なるほど、それなら私もやって…。」

「待った!」

 最初の内は石も大事な収入源だ。それを削ると自前のゴーグルまで長くなるので、他に稼げることが見つかるまでは…、そう言って止めておいた。

「そういえば、そろそろ親方達がいない日かもしれん。俺も金貯めないとまずいな。」

「明日だぞ。」

 監督が言ったのか?

「監督知ってるんですか?」

「ドーイン達は明日別の村に行くからいないぞ。」

 俺が聞いても教えてもらえないのに!
 何と言う事だ。

「ぶち猫さん。今日の稼ぎじゃ明日過ごせないから、100ゴールド渡しておく。」

「え?悪いわよ。」

「いや、貰っておいたほうが良いよ。1日飯抜きすると餓死もありえる。」

 デスペナルティは、デバフとランダムでアイテムの損失がある。初期装備品は損失しないようだが、俺らが最初に貰った生産系道具は対象だ。しかも、初期品は性能が良い。俺が作った劣化品は、壊れやすいし、掘りが悪いからなぁ。

「これってそんなに良いの?」

「試しにこれを使ってみて。」

 俺のツルハシを渡して、掘って貰う。
 一振りしただけで分かったようだ。

「被ダメージが増えたわ。しかも石すら取れない。」

「そういうこと。修理出来ないけど、そのツルハシは使い潰すまで持ってたほうが良い。ということで、はい。」

 所持金全額だが渡してしまう。
 俺は、掘ってしまえば明日分くらい稼げるからな。

「鉱物探知も少し上がったから、気持ち関係してるかな?」

「その鉱物探知のスキル。私は一度も上昇の表示されないんですけど?」

「鉱物探知はな…」

 監督がぶち猫さんに教え始めた。
 俺の時と全く同じことを言っている。

「え!?0,1上がってる!」

 監督に聞かないとダメだったのか!

「こういうフラグもわからんよな。友達で教えあってるだけじゃダメなのかもしれない。」

「とても厄介ね。聞いて知ったつもりじゃ、覚えられないってことね。」

 運営も、もう少しプレイヤーに優しくても良いんじゃ無いかと思いますよ?

 ぶち猫さんが、まだ渡したゴールドを気にしているようだ。

「そんなに気になるなら、そのうち返してくれれば良いよ。成人まで1月半あるから、それまでは確実に村にいるし。」

「私は2ヶ月だから、ハッチさんが先に成人ね。じゃあ、それまでに返すわ。」

 それで納得するなら良いか。
 それからも掘ってると、数十分後にグスタフが大群を連れてやってきた。

「ハッチさん!大量の弟弟子ですよ!」

 さっきの人達が沢山いる。

「まさか全員弟子になれたとは…。部屋あったんですか?」

「部屋は同じなんだけど、入ると別空間になるようです。それよりも!!」

 グスタフが興奮している。
 こういう時は煩いぞ。

「これだけ入れば、巨大武器作れまっすよ!投石機?いや、バリスタも…。うぇへ、うぇへへへ。パンツァーリートを歌えーーー!進めよパンツァー!」

「監督。気にせず新人に教えてあげたほうが良いですよ?」

「そうだな。では坑道の説明だ。…」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:134

Select Life Online~最後にゲームをはじめた出遅れ組

SF / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:1,684

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:13

充実した人生の送り方 ~妹よ、俺は今異世界に居ます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,075pt お気に入り:121

ぶち殺してやる!

現代文学 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:0

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:84,348pt お気に入り:650

VRMMO無双伝説!〜キャラメイクのシステムエラーで最強スキル爆貰い!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:46

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:200pt お気に入り:1

処理中です...