上 下
19 / 111
何をするにも道具から

生産取引

しおりを挟む
 朝のニュースを見るとネテラの特集がやってた。
 キャスターと専門家の対談形式で話を進む。

「このようにキャタピラ式の移動と、背部に収納されたプロペラで移動しています。」
「なるほど、機体はこうやって動くのですね。環境改善のペースはどうでしょうか?」
「正直言うと遅いと言われるかもしれません。現状の進捗は0,001%です。」

 キャスターが説明を求めると、まず惑星の大きさが地球の3倍サイズとなっていることがある。現在はドーム型の拠点内部が主な改変場所となっている。
 プレイヤーの行動で多少は進んでいるが、ドーム内だけでもまだまだ環境が整ってないと言っている。

 機体がドームの中に設置された装置に何かを入れている映像が出てきた。

「これはあの装置に特定の物質を入れることで、上空にオゾンを作り出しています。」
「一定量に達するとドーム外も良くなると言うことですか?」
「継続する必要もありますし、必ずとは言えませんが、良くする大事な部分ではあります。早期に始めた理由も膨大な時間がかかるからですね。発表された内容では、このペースで300年以上先の完成となります。」
「大変気の長い話でしゅが、夢がありますね。」
「…未来の子孫の為です。本日の昼過ぎから3回目のアカウント追加ですからね。躊躇《ちゅうちょ》されている大人も是非参加していただきたく思います。」
「以上、『Neo Earth Terraforming』の特集をお送り致しました。」

 若干顔を赤くしたキャスターが頭から離れない。

「しゅ…。これは流行る。恵比寿様。本日もよろしくお願いしましゅ!」



 ◆ ◆ ◆

 跪《ひざまず》く俺の前には、真っ二つに割れている赤熱した鉄がある。

「やっぱり。『しゅ』がいけなかったんだ!恵比寿様ごめんなさい。」

「しゅ?ハッチさんがまたおかしな事を言ってますね。それより、そろそろ3陣来ますよ?私は行きますけど、ハッチさんは見に行かないんですか?」

 3陣の追加も気になるけれど、このペースだと鉈が間に合わなそうだ。まだ研ぎに入ってないからなぁ。

「今回はやめとくよ。ちょっと道具を新しくしようと思うから、鉱山行ってくる。」

 いつものように親方から手紙を貰って鉱山へ行く。
 鍛冶スキルがLV10を超えてから、途端に上がりが悪くなった。
 鉈が高難度なためか、時間を掛けると微量ずつ上がっていく。
 今までがイージーモードとは思わなかった。
 スキルLV10の特典が、スキル枠の増加!
 ただし、未成年の間は5枠のままで、成人後一気に増えるみたい。

 鉱山用のスキル構成を書いておくと『採掘+』『投擲』『鉱物探知』『自然回復』『器用』にしている。言語系は設定しなくても使えるとわかった。
『力』にすると掘るスピードと持てる量は増えても誤差範囲。それより『器用』で正確に当てた方が良品が出やすいとわかった。

 前に打診していたスキル記憶機能は追加されたよ。運営の告知で希望者が多数ってあったから、相当問い合わせあったんだろうな。

 毎回ではないけれど、劣化鉄鉱石ならマイナス無しの通常品が掘れる。なので現在は『器用』スキル育成中でLV5まで上げた。

「掘ってー掘ってーまた掘ってー。」

【鉄鉱石-】またマイナス品か。
 まだスキルが低いのかな?
 だが、今回の目標は道具のランクアップだ。
 この鉄鉱石でトンカチとツルハシを作り直す!

「あれ?ハッチさんここに居たんだ。」

 振り向くとテッケンさんが居た。

「ん?テッケンさんも生産するんですか?」

 確か戦闘系スキルを多く取ったとか言ってた気がする。

「うーん。グスタフさんに頼んでるんだけど、小物道具も必要になってきてね。ほら、雑貨屋って店におろすので精一杯だから、戦闘職まで回ってこないんだよね。」

 確かにそうかもしれない。
 一般用に作ってたら、他の店が回らなくなる。
 申し訳ないが諦めて貰おう。
 そう思ったが、ちょっと閃いた。

「テッケンさん!物々交換的なのやりませんか?」
「え?どういうこと?」
「テッケンさんが、ここで採った鉄鉱石を俺が加工するんです。手数料にちょっと余分に貰うっていうことです。」
「確かにそれなら作らなくて良いから、無駄に育てなくて良いかも。」
「あ。ただ、俺もやりたい事があるんで、出来る時って限定ですけど。」

 それで良いと言ってくれた。
 試しに解体用のナイフとテントのペグを頼まれた。

「それなら、明日までに出来ますね。鉄鉱石マイナスで良いので、5個です。頑張ってください。」
「わかったよ。」

 その後は、並んで掘り、敵襲も共同だったので楽だった。
 というか、テッケンさんがほとんど倒してた。
 俺も戦闘スキル育てようかな…。


「じゃあ、これでお願いね。」
「了解です。明日、いない時だったらメールを送るということで。」

 これで俺の鍛冶生活も安泰だな。
 というか、いつになったら釣り出来るんだ?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

要注意な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,131pt お気に入り:426

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,059pt お気に入り:101

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:6

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,774pt お気に入り:4,928

処理中です...