上 下
47 / 111
ボロ竿だろうが釣竿に変わりなし

竹竿作りの下準備

しおりを挟む
「まずは矯《た》めるところからだよ」

 出だしからわからないぞ?

「先生。『ためる』がわかりません!」

「矯めるというのは、竹を伸ばす作業だ。竹を前に構えてお尻から覗《のぞ》き込んでみて」

 アルデンさんに言われるがままやってみる。やってる形としては銃を覗《のぞ》き込むみたいで、ちょっとカッコいい気がしてきた。そのアルデンさんは、俺の後ろに回って一緒に竹を支えてくれている。

「そのままそのまま。この竹はちょうど半分あたりで反ってるでしょ?」

「確かに」

「ここを真っ直ぐにするためには、熱して矯正《きょうせい》する必要があるわけだ」

 アルデンさんが端っこに移動したので、後に着いて行くと細長い炉《ろ》があった。

「鍛冶と比べると火力も弱いけど、それでも熱いから注意してね。火起こし慣れてるでしょ? 手伝ってくれる?」

 工房でもやっている動きを繰り返す。炭に火を起こして鞴《ふいご》で風を送る。
 やり始めの時はこの「シュコーシュコー」と鳴る音が好きで、何度も繰り返していた。おかげで炉の温度が高くなってしまい、親方に殴られたっけ。



「もう良いよ」

 危ない。また上げすぎるところだった。

「見ての通り中抜けになっているよね? ここに竹を通して炙《あぶ》るんだ」

 アルデンさんは、持っていった竹を炉に通して、抜き差しを始めた。いつになく真剣な表情をしている。

「火の加減と動かすスピードが重要だ。特に先端は焦げやすいからね。よし!」

 言葉通りだけではなく、回転も加えて全体を炙っている。取り出した時には、青かった竹が黄色く変色し始めている。それを布で擦《こす》って綺麗にするとツヤツヤと光だした。

「今のは油抜きって作業で、竹を長持ちさせるためにやるんだ。次にやるのが矯正だよ」

 今度の炉は下から熱が噴き出す形をしている。
 その手前にある切り株にアルデンさんが腰掛けると、曲がってる箇所を見せてくれた。

「僕の竹は、ここが10度くらい曲がっているね。これを曲げるのがこの矯《た》め木《ぎ》」

 フックのような形に削った木を片手に取ると、モウモウと熱気が出る炉に、竹を置いた。それをクルクル回転させたと思えば、すぐ外にしてしまう。

「太いところは長めに炙るけど、細いところはすぐ焦げてしまうんだ。熱が逃げないうちに矯め木で曲げると」

 熱した場所にフックをかけて、テコのようにクイックイッと曲げていく。それを何度か繰り返すと、竹の尻から覗《のぞ》き込み、1度頷いた後に見せてくれた。

「これでさっきより真っ直ぐになったでしょ? これを先端までやっていくんだ」

 渡してもらった竹を持った時に、かなり熱気が残っていた。熱耐性が無かったらダメージを受けていたかもしれない。
 その竹を覗《のぞ》くと先端側がちょこっと曲がっているだけで、節くれが少し出っ張っているだけだった。

「1回やっただけで、こんなに違うんですね」

「僕の使った竹は素直な子だったからね。ハッチ君のは個性があるから、矯める回数も増えるよ」

 確かに俺の竹の方がクネクネしているかもしれない。竹を取った時は意外と真っ直ぐだと思ってたけど、今比べてみるとかなり曲がっていることがわかる。

「ほらほら、やってみなよ」

 アルデンさんに押されて油抜きの炉の前に立たされる。見様見真似《みようみまね》で炉に通してみると、思ったより綺麗に出来た気がする。

「そこで拭くんだよ」

 そうだった。横にある布で擦ってみると、ツヤ感が出て来て綺麗になった。

「おぉ!」

「良い感じだね。でも、もうちょっとやった方が良いかな」

 炉の中で、竹を回転させながら前後させていると、パチっと弾ける感覚がした。取り出すと、先端が黒くなっている。

「あれ?」

「熱しすぎちゃったね」

 全然足りないと思っていたけど、先っぽは思っていた以上に短時間で良かったのか。新しい竹を取り出して再挑戦だ。


 今度の油抜きはうまくいった気がする。

「良いね。これで矯めようか」

 今度の竹は、失敗したのより曲がり箇所が少ない。噴き出しの炉で熱して、矯め木で曲げていく。

「思ったより力がいらないかも」

「テコでやるからね。だけど、その分加減が」

 ピキピキっと音がする。

「残念。割れちゃったね」

 くそぉ! 調子良いと思ったんだけどなぁ。
『力』を外して再挑戦だ!

 3本目、4本目も失敗し、5本目になってようやく出来上がった。
 黄色くツヤツヤした竹を見てると、自然と口角が上がってくる。

「よっし!」

「お疲れ様。これが竹のだよ」

 そうか……。
 まだ作成に入ってなかったんだっけ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

要注意な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,131pt お気に入り:426

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,059pt お気に入り:101

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:6

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,774pt お気に入り:4,928

処理中です...