上 下
75 / 111
日本初イベント大会

ガス地帯かミリピード地帯をおすすめします

しおりを挟む
 不要なアイテムは置いてきた。
 あとは誘《おび》き出すだけ。

「大蛇を出すトリガーは特定スポットの採掘でレア鉱石を出すことです」

 見つけた場所は、地底湖奥と次層へ行く別れ道の行き止まり。それにミリピード地帯。
 ミリピードはドワーフ村出身者だと行けてしまうんだよな。もちろん見た目が嫌な人はいる。ただ臭いは全然耐えられる。
 それもこれも、初期のゴーグルでバチクソくっせぇマスクを借りたおかげだな。感謝はしない。運良くその洗礼を受けなかった奴はここに来る資格無し。
 行き止まりはよくわからんガスが出ていて、ランダムで状態異常にかかる。これに関しては薬屋の洗礼を受けていれば問題ない。バチクソまっずい薬を飲めば良いだけだ。

「どこにしますか?」
「「地底湖で」」
「俺としては他のところがオススメなんですよ。蛇も状態異常になるし、ミリピードの体液を被れば攻撃頻度が下がるんです」
「「地底湖で」」
「残念です」

 諦めて地底湖で採掘を開始する。レア鉱石は水鉱石と土鉱石の2種類で、採取率は5%程度かな。大蛇スポットのみ出る量が多く設定されているように感じる。

「うへぇ。なかなか出ませんねぇ」
「モジョコさんは、忍耐がありませんわね。もっと採取に行った方がよろしいですわ。アルデンさまの弟子なんですから」

 そこにアルデンさんは関係ないかと思う。5%と言えど沼ったら出てこない。出現率10%に3日かける冷凍マグロは「黒目が亡くなってからが本番だ」と言っていた。

「あ! 出ましたわ」
「ちょっと良いですか?」

 ツヤ感があるわりにゴツゴツしている。

「おめでとうございます! 宝石の原石です!」
「これで大蛇が?」
「出ません。これは0,1%の超レアですね。水鉱石か土鉱石限定ですので」
「はぁ。仕方ないですわ」

 まだ掘り始めて1時間程度だ。

「これは?」
「土鉱石だ! 来ますよ!」

 蛇特有のほぼ無音。ただこいつはデカすぎて「ズモモモモ」と独特の引きずる音が鳴る。

「これは……大きいですわね」
「うひゃー。話盛ってた訳じゃなかったんですね」

 嘘はついてない!
 まぁ、今までの敵と比べるとサイズ感が飛び抜けて違うので、疑いたくなるのもわかる。

 持ち替えたハンマーで何枚か鱗を剥がしていく。そこからしばらくは全力で逃げ続けるのみ。ヘイトが溜まりすぎて、苛烈な攻撃のほとんどがこちらに来るから何もできん。

「とう!」
「てや!」
「ヘァ!」

「その避け方ふざけてませんの!?」
「なに! 言って! るんですか! 大真面目ですよ。ドワーフの鈍足舐めないでいただきたい」

 走っても遅いなら飛べば良い。転がっても良い。脚力はあるのに何で遅いのかねぇ? 
 見えないデバフがかかってるとしか思えない。
 なんとか避けつつ、削り続けること30分。

「よし! 引きつけてください!」

 引きつけは問題ない。『武器破壊』とヤマトの挑発で一発だ。
 それにしても、何するんだろ?

 モジョコさんが煙を吐き出すと大蛇にまとわりつく。蛇はまだこっちに攻撃していて気づいてなさそうだ。
 煙が全体を包み込むとモジョコさんが吸い込み始めた。
 吸い込んだ空気どこに行ってるの!?
 吸引力だけなら、ランキング1位の掃除機を超えたな。
 なんという力技!

「大蛇を食べるなんてすごい!」
「あ、食べてないですよ」

 手に乗った蛇がチロチロと舌を出している。

「え? これが?」
「さっきの大蛇です。使役しました」

 マジか!
 まさかさっきのがテイム!?
 初めて見たけど驚愕のテイム方法だな。
 オトシンさん以外で使役してる人いないからなぁ。ドワーフはテイムできないし、貴重な経験をさせてもらったのかもしれない。

「良いものが見れました。ありがとう」
「は、はぁ」

 モジョコさんは、小さくなった蛇を髪の中に仕舞い込むと帽子を被り直す。
 帽子の端からちょこちょこ頭を出している小蛇がかわいい。

「私の用事は終わりました。ありがとうございます」
「では帰りますわよ」

 結局2回採掘できたことで、石英が多めに採れた。
 モジョコさんも目的達成したし、どっちも得したことになる。良かった良かった。

 街の入り口までたどり着くと、2人とも用事があるということで解散になった。

「あ、これ良かったら譲りますわ」
「土鉱石? それなら」

 シュルルル。
 土鉱石を出した瞬間に顔を出す蛇君。
 だろうな。何度も戦ったからわかってるぞ。

「その蛇が食べると思いますよ」
「なるほど。では、モジョコさんに差し上げましょう」
「わわ。ありがとうございますー」

 2人と別れてから、何度もあの光景を思い出す。
 何かのスキルだろうか。
 まさか吸引とか?
 ちょっとやってみるか。

「スウウウウ! 違うな。もっと勢いがあった。シュオーーーー!」

 なかなか良いんじゃ無いか?

「シュオーーーーー!」
「それってなんですか? 新しいフラグ発生?」
「え?」

 ———————————————

 <特殊スキル報告版>

 ……
 …………

 208:猫好きポックル
 吸い込みスキルの目撃情報あり
 強烈な吸引力で大蛇も飲み込む。
 情報提供者:某ドワーフ
 信頼度:20%

 209:カカオハンター人間
 信頼度低すぎわろた

 210:毛玉職獣人
 え? 某ドワーフの信頼度低すぎ!?

 211:拳のドワーフ
 あの人の情報はランダムボックスだから、又聞き情報だとはずれが多いぞ。
 有用な情報はすぐに広まるしな

 212:一部がヒュンとした人間
 いつもお世話になっています

 213:鵜ジュージン
 >>212
 何をだ!
 名前が危険すぎるぞ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

要注意な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,131pt お気に入り:426

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,059pt お気に入り:101

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:6

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,774pt お気に入り:4,928

処理中です...