異世界隠密冒険記

リュース

文字の大きさ
上 下
304 / 600
第二部「創世神降臨」編

孤児院

しおりを挟む
 真っ赤になって言い募るリオンの言い訳を、適当に聞き流したクロト。


「じゃあ、そろそろお暇するね。」

「待ってくれ!せめて僕の主張を理解してから帰ってくれないかなっ!?」


 あまりにもリオンがしつこいので、クロトはとどめを刺すことに。


「そういう本の存在を知っている段階で、興味があると言ってるも同然だよ?」

「・・・・・・あっ。」


 この世界、まだその手の本の普及が進んでいない。

 つまり、自分から深く調べなければ、知っているはずがないのである。

 それが次期国王ともなれば、なおさら。


「待って!?それには事情があるんだっ・・・!」


 すっかり言葉遣いが女に傾いたリオンを放置して、クロトは部屋から去った。











 ここは王都にある、クロトが経営する孤児院。


「はい、今日の勉強はここまで。昼食にするから手を洗っておいで?」

「「「「「はーい!」」」」」


 まだ幼い孤児たちは、一斉に返事をして駆けだす。

 教師のエリスは、こどもたちを微笑ましく見守る。


 中々責任の重い仕事ではあるが、今のエリスは、とても充実している。




 雇用の誘いを受けた時は、自分の経験が生かせるくらいにしか考えて居なかった。

 だが、今では、こどもたちに教えることが、楽しくて仕方が無い。

 ブルータル王国で教えていた頃とは大違いである。


(やはり、教える内容の違いですね・・・。)


 雇い主のクロトから教えるように指示された内容は、基本的なものが殆ど。


 だが、それらの重要性や、どう役に立つのかが、分かりやすく明確化されている。

 また、これからのこどもに必要な全てが網羅されている。


 その為、こどもたちも夢を持って一生懸命に学び、スポンジの如く吸収していく。

 明日を生きることで精一杯のはずの孤児たちが、だ。

 エリスは絶望では無く希望を宿した目を見て、とても教え甲斐を感じるように。


 現在は、どうすれば、より理解してもらえるのかを懸命に考え、実践する日々。

 初め、藍色の髪の女性から、授業内容にボツを喰らった時は泣きたくなった。

 だが、諦めずに試行錯誤した結果、今ではボツになることは、ほぼ無くなった。


 自分の考えた内容を、楽しそうに、かつ真剣に学んでくれるこどもたち。

 エリスは、毎日が楽しくて仕方が無い。



「ママー!洗って来たよ!」

「こら、アリシア。ここでは先生と呼びなさいと何度も言っているのに・・・。」
 

 笑顔で綺麗になった手を見せるアリシアを軽く諫める。


 東国で暮らしていた頃には、見られなかった愛する娘の笑顔。

 こちらへ来てから何度も見ているが、どれだけ見ても、愛おしくて仕方が無い。

 
(こうして娘と幸せに暮らせているのも、会長のおかげですね・・・。)


 エリスはそう思わざるを得ない。

 
 病気に効く薬を、雇われることを対価にしたとは言え、ポンと渡してくれた。

 娘も一緒に勉強していいと許可を貰ったこともある。

 だがそれ以上に、労働環境がとても良いのだ。


 一日に仕事をする時間は、それほど長くない。

 次の授業内容を練る時間を除いても、娘と過ごす時間を沢山取れる。


 その上に給料も、こんなに貰っても良いのか不安になるほどの金額。

 そのため、娘のアリシアに良い暮らしをさせてあげられている。


 教師の事と合わせて、エリスは日々幸せを噛み締めている。


 クロトへの感謝は、既に上限まで振り切ってしまった。

 亡き夫が居なければ、抱かれても良いと思うレベル。


 もっとも、クロトがそんなことを言い出すとは思っていないのだが。


「さ、アリシアも席について?」

「はーい!」


 アリシアが席について全員揃ったので、挨拶をした後、昼食にする。

 ちなみに挨拶は、いつの間にか院長のような立場になったエリスが行う。

 実務は無いので、殆ど名前だけであるが。


「それじゃあ、いただきます。」

「「「「「「「いただきます!」」」」」」」


 こどもたちは挨拶をして、美味しそうに食べ始める。


 ミカゲ財閥本部の厨房から運び込まれた食事は、とても美味しい。

 豪華とまでは言わないが、栄養の事を考慮された献立。

 量も多く、全員がお腹いっぱい食べられる。


 かつてはみんな、毎日のようにお腹を空かせていた。
 
 それだけに、食べ物の有難みが良く分かっている。

 米粒一つ残さずに完食。

 栄養状態も改善され、どの子も健康体だ。


 この世界、こどもにしっかり食べさせていくのは、簡単なようで難しい。

 自分もそうであったために、そのことを大変良く理解しているエリス。

 これだけの人数を涼しい顔で満腹に出来るクロトへ、尊敬の念を禁じ得ない。


「クロトさんは、凄い人です・・・。」

「そんなことは無いよ。出来る事を無理のない範囲でやってるだけだから、さ。」

「ですが、その無理のない範囲というのが・・・・・・えっ?」

「うん?」




 エリスが横を向くと、そこには雇用主であるクロトが居たのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

虚弱高校生が世界最強となるまでの異世界武者修行日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:6,347

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,250pt お気に入り:33

この世界の平均寿命を頑張って伸ばします。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:7,422

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,424pt お気に入り:11,866

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,515pt お気に入り:35,317

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,989pt お気に入り:4,189

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,791pt お気に入り:309

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,103pt お気に入り:847

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。