上 下
28 / 57
三カ国協議

27

しおりを挟む
「元老院から聞いている。グレード・シャインライン国の資源には、ミスリルどころかクリスタル、ダイヤモンド、エメラルド、オリハルコンすらあると聞く。その資源はこちらも喉から手が出るほどだ。だが、一時的な休戦をし、南の領地のサンポアスティ国さえなんとかすれば、それでいい。領地にはその間は手を出さない。それだけだ」

 そう言う残すと、クシナ皇帝陛下はさっさと背を向け白髪を靡かせて、帰ってしまった。大勢の騎士や重臣たちはどよめいた。辺りにきりっとした何とも言えない香水が漂った。

 本当にカッコイイなあ。
 俺たちの敵だけど……。

 ソーニャは終始、憂いの顔をしていた。
 ガルナルナ国の使者と何度か会話をして、それで休戦協定は終わった。

「じゃあ、帰るか? 腹も減ったし。猪野間はどうするんだ? このままラピス城へ残るのか?」
「なんで? 私はあっちよ……恩もあるし」

 そう言い残して、猪野間は黒の長髪を靡かせて、クシナ皇帝陛下の過ぎ去った後を歩いて行った。
 
 恩?
 なんかあんの?? 
 でも、なんか似ているな。あのクシナ皇帝陛下と生徒会長の猪野間の態度。

 そして、俺は帰り際にソーニャに呼び止められた。真っ白なドレス姿で王女の品格を醸し出しているソーニャは、「オニクボはまだだったね。すまない」と言って少しだけニコリと笑った。
 
 うん? 
 なんだ??
 俺を国王さまにでもしてくれるのか??
 と、一瞬。
 考えてしまった。
 
 ソーニャは神妙な顔をして一呼吸置いてから、周囲の騎士や重臣たちにもわかるような大きな声を発した。

「オニクボよ! 前へ!」

 俺はソーニャの気迫に負けて居住まいを正して、前に出た。

「そなたの今までの功績を称え! ここにオニクボを正式な千騎士とする! オニクボよ! 今からそなたは私に変わってもっとも誇り高い四大千騎士の一人となるのだ!」
「……」

 正直、俺は王様になりたかったけど……千騎士になれたこともかなり嬉しかったんだ!

 思えばハイルンゲルトのような聖騎士なったって、ソーニャから正式に言われたのは、初めてだ。

「やっりーーー!! ありがとう! ソーニャ!!」

 と、俺は自然に叫んでいた。
 ソーニャは急に破顔して玉座で笑い転げそうになり、騎士や重臣たちの中にも失笑するものが現れた。俺も笑った。と、急に鞘に納めていた神聖剣が僅かに光ったような感じがした。まるで、ハイルンゲルトが俺を叱責しているかのようだった。

「コホン!」
 ソーニャは一つ咳払いをすると、凛として姿勢を正した。王女の品格が戻る。

「時に、オニクボよ。この戦争を終えたら、私の夫として、この国の王にならないか? そなたにはこれ以上ないほど相応しい」
「へ?? え?? は??」
「まだ返事はいいが……よく考えておいてくれよ」
「……えー、おっしゃる意味が?? とりあえずは、はい! はい! はい! 王様になりたいです!!」

 王の間に今度は本当にみんなの笑いが巻き起こる。
 でも、とても良い笑いだった。

 俺は真顔で天井を見上げる。
 全ての天窓を満月が支配していた。
 
 こんな夜だ。
 風も生温いし、気温も丁度いい。
 なんだか、不思議な気分だ。

 でも、本当の事だ。
 この俺がこの国の王様に……国王に……。
 ソーニャの夫に……。 
 
 少し経って王の間から人々が帰ってから、俺はソーニャと一緒にラピス城の最上階から階下へと降りていった。俺は降りたり登ったり、森の中を走ったり戻ったりで、疲れていた。

「オニクボ。もう考えたか? 王になれるのは大変な幸運なことだ」
「へ? え? ああ……さあて! 飯だ飯だ!!」
  
 さすがに息切れをしてきた。だけど、階段を二人で並んで降りる。真っ白なドレスを着た隣のソーニャにそう言われると、俺は嬉しくって恥ずかしかったんだ……。

 この俺が王様とはねえ……。

 まだ高校生なんだけどな。
 あ! あれれ??
 そういえば、ソーニャはもう王女で、俺とは一つ年上なだだけだった。

 なんだかとても疲れていたし、王様になる自信を無くしてしまった俺は項垂れた。そんな俺に、ソーニャが階下へ降りる前に着替えてくると言った。

 ラピス城の4階にある王室で、ソーニャが白いパーティドレスというラフな格好に着替えてくると、ひたすら待っていた俺に「すまんな」と掌をヒラヒラさせた。

「大食堂に行く前に少し話さないか?」

 と、真っ白なパーティドレスのソーニャが王室の窓の外のベランダをその白い指で指差した。

「え? いいけど」

 照れた俺は、勿論俺は断る理由もないので、のこのことついて行った。

 ラピス城の王室のベランダは、やはり石造りだった。見たこともないオレンジ色のバラが植えてある花壇が至る所に備え付けられている。満月は相変わらず空でデカい顔をしていたが、幻想的な光でベランダ全体を、花壇に、俺に、ラピス城の壁面。それに、ソーニャを、包み込んでいた。
 
「さっきも言ったが、すぐに決めなくていい。戦争が終わるまでな。だが、この戦争はすぐに終わらせたいんだ。わかるか? オニクボ? これは国の民。その全ての問題でもあるんだ」

 ソーニャはそういうと、遥か南の方を向いた。そこには広大な緑と海とボンっと頭を出した山が連なっている。その向こう端に広々とした大陸があった。その大陸には多くの建造物があるのがここからでも見えた。

「あれが、グレード・シャインライン国か??」

 俺は、今まで守っていたのは、橋の上のここラピス城だけかと思っていたが、考えてみれば、当然グレード・シャインライン国っていうからには、多くの建造物も国民もいるのだろう。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

晴れ ときどき クラウディ・ベィビー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

天職はドロップ率300%の盗賊、錬金術師を騙る。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:132

異世界情報収集生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

女幹部ジャスミンバニーの大迷惑な毎日

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:26

動乱と恋

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【男装歴10年】異世界で冒険者パーティやってみた【好きな人がいます】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,465

甘いショートショート集23

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

冒険者令嬢は王子の寵愛より討伐に夢中

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:156

処理中です...