上 下
42 / 600
異世界の街”ティルドール”

第42話 この異世界の金の価値

しおりを挟む
ティルドールという街は、人口5万人ほどいるらしい。
この異世界ではかなり大きな部類だそうだ。

この街の周辺では、精々人口2万ほどの街が点在している感じらしい。
馬車で10日ほど揺られれば、もっと大きな街があるみたいだが。

早速宿を取ろうと思うが、いかんせん50人程の大所帯。
一応、各々に金貨10枚を配る。これだけで数年は暮らしていけるようだ。
食べ物は、銅貨1,2枚ほどで買える・・らしい。


聞いた話だと、銅貨10枚で銀貨1枚・・・・1000円。
銀貨10枚で小金貨1枚・・・・10000円。
感覚で言えば、たぶん銅貨1枚が100円、銀貨1枚が千円。なので金貨1枚は10万円相当。
この街では銅貨3枚(300円)あれば1日の食事が何とかとれ、小金貨1枚(1万円)あれば食事は1か月いけるらしい。
これとは別に宿の問題があるが、小金貨2枚(2万円)ほどで1か月暮らしていけるらしい。
贅沢すればもっといい場所に住めるみたいだ。
なので、1ヶ月贅沢しなければ小金貨3枚(3万円)で暮らせる計算。
1人当たり渡した金貨が10枚(100万円)なので、1ヶ月で小金貨3枚。つまり1年で銀貨360枚。小金貨36枚(3万6000円)、2年で約金貨7枚。
頑張れば3年という感じ。
つまり3年金貨10枚。金貨100枚(1000万円)あれば30年。なので500枚(5000万円)あれば一生暮らしていけるは間違いじゃない。

まあ、外に出て自力で食料を調達すれば、食料の問題は変わってくるし、住処を買ってしまえば、毎月の金はかからなくなる。

さあて、どうしようか・・・?

クランがあるので、クラン用の拠点を手に入れたほうがいいと言われ、探す事に。
これにはせつと前重先生、安楽座さんにも来てもらった。なんだかんだ言って信用できるのはこの3人。

宿に関しては、もう各々に取ってもらう事にした。そこまで面倒見切れない。
こんな事までおんぶする必要はないだろう。これから皆、自力で生きて行かなくてはならないし。

ギルドで尋ねると、俺だけ商人ギルドを進められた。
クランで一人いればいいみたいなので、登録した。
何故一人だけかと言えば、登録料が高額だかららしい。
金貨1枚。高い。だが、メリットはあって、個人で店を開けられるようになる。個人で物を売れるようになる。
等々。
なるほど。

で、クランの拠点は、いくつか紹介してもらった。
正直そのままそこで暮らしてもいいと思い、もう大きな建物、出来れば風呂付を希望。

そうすると、昔貴族が住んでいた館を紹介された。
住んでいたというか、別荘?
公爵の所有していた建物らしいが、跡取り不在で公爵家は、断絶。建物は不動屋さんが買い取ったらしい。
ただ、デカすぎて、管理が大変らしい。
一度見せてもらったけど、なるほど、高校の校舎ほどの大きさ。
確かにデカい。
だが、もしここに50人が暮らしていけたら、宿代が浮く。
まあいずれ独立するだろうから、それまでの住処としては申し分がない。
しかも大浴場が2つあるらしく、小さな浴場も1つあるらしい。
離れもあって、元々は使用人の住む場所のようで、ここにもかなりの人が住める。

値段を聞くと・・・・借りるなら毎年大金貨15枚。買い上げなら、大金貨450枚らしい。
30年借りるのと同じ金額か・・・・。しかしながら、手持ちはある。
中を見る限り、手入れも行き届いていて、状態はいい。
悩む・・・・


一応お金の価値を表にまとめてます。
少し金貨、白金貨の単位が違うかもですが、概ねこんな感じです。

国によって小金貨、大金貨のような区別があったりします。

銅貨 1枚     100円
銀貨 1枚    1000円
小金貨1枚   10000円
金貨 1枚  100000円
大金貨1枚 1000000円
白金貨1枚10000000円
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,212pt お気に入り:92

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

異世界でロリッ子魔導師になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:817

Voo Doo Child

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:72

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

処理中です...