上 下
4 / 167
ガチャシステム

第4話 N・HNスキルだからと馬鹿にできない

しおりを挟む
 俺は他の人に比べて、ステータスが低い。
 何故?

 皆は力だの体力だのに力を注いでるが、俺はそっちじゃなく、スキルに力を入れている。

 カバンがそうだ。

 あと、Nだが鑑定がある。
 使えば育つから、最初のとっかかりで持っていさえすればいい。

 今はHNまで育っている。

 何が鑑定できるかといえば、同じNでもそれぞれ数値が違う。
 それが鑑定できるんだ。
 同じアイテムでも1から5までのばらつきがある。

 俺は皆には悪いと思うが、俺の取り分は4とか5を選んでいる。

 誰も鑑定を持っていないからだ。だからできるんだが。

 実は売却時に差が出る。しかし、いちいちそんな事を気にするような連中は、そもそもNハンターにはいない。
 気にするような敏い連中は、さっさとHNやRハンターに昇格しているはずだ。

 まあ、ダンジョンの上層でNばかり集めてる連中と言うのは、得てして脳筋ばかりだ。
 それも上に上がる力もない・・・・

 俺はいつか成り上がってみせる!と思ってはいるのだが、現実は厳しい。
 何せ少しでも身の丈に合わない今より下層に向かえば直ぐに死んでしまうからだ。

 そして今・・・・

「おい、何ぼーっとしてやがる!お前もたまには戦え!今日は何だか魔物が多いしアイテムもドロップする数が多い気がする!」


「あ、はいすいません親方!」

 今回出現した魔物はいつもより数が多いようで、俺も戦わざるを得ないようだ。

 因みにNは売却金額は銅貨5枚(500円)と非常に低額だ。

 それをひたすら数で勝負!な感じで集める必要がある。
 ここで収納かばんが役に立つ。
 

 だが、メリットが無いわけじゃない。

 同じアイテムを10個売れば、ノーマルガチャ券が一枚もらえ、上手くすればガチャでHNが出るからだ。
 ごくまれにRも出るらしいが、仲間内には出た事がある奴はいない。

 それと、最低でも一人10個はアイテムを確保しないと、その日の暮らしが厳しい。
 出来れば20個以上売りたい所だ。

 あ、あと何故か11個アイテムを売ればガチャ券を余分に1枚くれるんだ。
 因みに同一アイテムを11個売れば、2枚ガチャ券をくれる。俺の魔法カバンはこうやって手に入れたんだ。
 分からない?
 普通はNのアイテムを換金する時に10個換金する毎に1枚ガチャ券をくれるんだ。
 仕様と思うのだが、11個同時に投入すれば2枚ガチャ券をくれたりする。
 だから皆11個投入している。
 因みに12個投入しようが20個投入しようがガチャ券は2枚しかもらえない。
 だから必然的に11の倍数を投入している。

 そんなある日、たまたまなのか、同じアイテムばかり出現する日があった。
 まあそう言う日が年に何度かあったりするんだが。
 それが今日だ。

 いつもはランダムにアイテムが手に入るのだが、この日は剣ばかり出現する。

 仲間内でも、
「このダンジョンでは珍しいな。」

 と言っている。

 ああ、同じアイテムばかり出現するダンジョンもあるらしい。
 尤も俺達が活動しているダンジョンはそうじゃない。
 たまに同じアイテムをドロップする事があるようだが基本はランダムだ。
 だが、それでは需要と供給のバランスが悪いから、そこで狩る奴はあまりいないと聞いているが、俺は行った事が無いからわからん。

 そんなある日、俺は疲れたのか、ボーっとしていた。
 何せこう言った日は魔物が多く、しかもドロップ数が多いから俺は換金ボックスとチームとの間を何度も往復する事になるからだ。そのせいでいつもより疲れるんだよな。

 で、アイテムの換金場所での事だが・・・・


 各個人が換金ボックスにアイテムを投入すると、その数に応じた金とガチャ券が手に入る仕組みになっている。

 今回皆同じアイテム11個ゲットしているから、
「ガチャ券2枚ゲット!すげえな!」

 と喜んでいた。

 先ほどのおさらいだが、11個の投入は同じアイテムだ。短剣なら短剣。鎧なら鎧だ。
 例えば短剣。ランクは1から5があるが、それは関係ない。金額には関係あるが、ガチャ券をもらうには短剣の1から5を兎に角10個投入すれば1枚もらえ、同時に11個投入すれば2枚もらえる。
 だから皆同じアイテムが11個揃うまで頑張る。
 チームで活動すれば同じアイテムが集まりやすいってなもんだ。

 あそうそう、余ったアイテム・・・・人数で割れなかった分は、俺がこっそり貰っているんだ。

 俺の収納かばん頼りだから、皆見て見ぬふりをしてくれてるんだが。

 そして・・・・疲れはてた俺は、ぼーっとしながら換金ボックスを操作をしていた為、何時もはしない事をしてしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

チートキャラで閉鎖されたVRMMOゲームにログインしたら神の代行者でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:66

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:138

処理中です...