上 下
5 / 167
ガチャシステム

第5話 因みにこのダンジョンの低階層、どの階層を挑むかは、くじで決める

しおりを挟む
 俺達が狩場にしているダンジョン、ここに複数のアイテムハンターチーム達がしのぎを削っている。

 だがそんな一度にやってきても、出現する魔物には限りがあり、かぶったチーム同士で小競り合いが起こったりする。

 それを防ぐために、NハンターならNハンターで集まり、どの階層、どの区間で戦うかを毎日くじで決めている。
 それに、くじで決める時に、ダンジョンの管理人から、本日のノルマが言い渡されるわけだ。

 何もなければ一人20個以上で済むのだが、ハンターの数が足りなかったり、ガチャイベント?があったりすると、30個以上を求められたりする。

 中々数で勝負は大変なのだ。

 30個売れば実質33個だが、銀貨30枚と銅貨3枚だ。
 最低でも銀貨5枚無いと暮らせないし、消耗品の補充もあるので、出来れば毎日20体を確実に仕留めたい。
 だが・・・・ドロップしない時もあるのだ、これが。
 なので、実際には一人50体ほど毎日戦っている。

 そして、いつも思うのだが、何で魔物はアイテムなんぞ持ってやがんのか、って。

 これは他のハンターもそう考える連中が少なからずいる訳で、これはこのガチャを開発したって言う神からあらかじめお達しがあったりする。

【ダンジョン、否この世界には魔素が充満していてね、あまり外に漏れると魔素にあてられた魔物が凶暴化するんだよ。だからね、ダンジョン内で魔素を何かに具現化しておく必要があるんだ。そこで考えたのがね、魔素を利用したアイテム生成さ。あまりにも膨大な魔素だからね、いくらアイテムを自動作成しても、追いつかないって事はないのさ。君達が思うより魔素ってのは多いんだ。だからね、その魔素を何とかするのにこのガチャが生まれたんだ。それに、君達もそのほうがやりがいあるだろう?】

 つまりだ、この世界に魔素があふれるのを防ぐのに、ダンジョン内の魔素をアイテムに作り替えてる?らしい。

 よく分からんが、ダンジョンが魔素の発生源なのか?

 まあ、Nハンターなんぞ脳筋ばかりだから、難しい説明が理解できるわけもなく、ただ、魔素ってのがダンジョンに充満していて、外に漏れるとまずいから、その魔素をアイテムにしてるって訳か。

 とまあ、そんな納得をしてるって訳さ。

 俺にはいまいち納得できなかったが、詮索しても仕方ないだろう。

 ああ、随分話がそれたな。

 今回俺達が割り振られた場所は、普段は武器が出現する事が多いエリア、それもランダムに、だ。
 それが今回、何かしらの原因で、ショートソードばかり出現しているのだ。

 さらに今回、何故か倒した魔物は全て武器をドロップしている。
 なので、何時もより皆張り切りすぎて、気が付けば俺のマジックバックも直ぐに一杯になり、休憩がてらアイテムの引き渡しに何度も向かう羽目になった。

 で、本日最終日なのだがもうフラフラで俺の思考能力は絶賛低下中だったりする。。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,170pt お気に入り:3,805

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,093pt お気に入り:1,962

【完結】姉は全てを持っていくから、私は生贄を選びます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:4,056

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,214pt お気に入り:1,334

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,964

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,962pt お気に入り:11,864

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,330pt お気に入り:3,762

処理中です...