ショッピング

ふしきの

文字の大きさ
2 / 12

繕い物直し

しおりを挟む
 手先は不器用なほうではないが、このところ、良い針と良い縫い糸に出会えないでいる。モノの少ない私の家に、飼い犬の遊び道具は沢山ない。たまに知人が思い出したように仔犬におもちゃを与えてくれるが、世間の事情からすれば外れている、ちょっとばかりおおきいいぬのさいずなので、誤飲意外に気を付けることはない。サイズ的に合う低学年の児童用のおもちゃは危険防止が度が過ぎて、スポンジ系ばかりだ。
 犬というものは噛む。
 ちょっと知恵がつきだせば、両手で抑えて、噛むことを覚える。
 スポンジは、もぐもぐとしている中で鳥が花の蜜を吸うために邪魔な花弁をちぎる様に散乱するありさまだ。

 昨日も、私はひも付きおもちゃを縫った。
 縫物は上手な方じゃない。
 編み物も特に。
 けれども、ほつれを直すことは、するほどは始末がいい方だと自負できる。この前とうとう破れてしまったワイシャツなど20年持った。しかも、貰い物で、たいして愛着がない。愛着がないわりに、背中にあるタグを懸命にほどいて背中に当たるイライラを解消したり、ボタンの付け替えをしていたりとわりかし大事に使っていた。経年劣化で背中が薄くなりびりびりと漫画のように敗れたのでごみに捨てた。

 犬のおもちゃを縫う。
 昔破れたパジャマの生地が裁縫箱に投げ入れてあったのでそれを使った。
「ゲームも。縫物も、同じさ、集中するとα波が出る。これが、ひとには一番いい。それがストレス解消法」
 と、老紳士は教えてくれたのを思い出す。
 けれども、私は、どれもちょっとばかりできるだけで、全くできないわけじゃないという「人に頼んだ方が良かった」ぐらいのレベルだ。アメリカ番組のDIYは遥かに雲の上の存在になっている。

 たびたび、手を指すが、気にはしない。このおもちゃは数回の洗濯機での洗濯にも耐える中身は紐と綿で構成されている。破れるのはいつも表の生地だ。くるむように波縫いで縫っていく。たまに篝縫いもする。

 昼間、私は丈を詰めるためのズボンを二着。ウエストのゴム直しが自分でできない特殊な縫製のズボンを二つ、そして、ワイシャツを一つクリーニング。クリーニング店に持ち込んだ。
 田舎に乱立していたクリーニング店は数を減らし、その分、靴を丸洗いから、修理一般を受け付けてくれるようになったと、堂々と提示してくれたからだ。モールに行って洋服の修理依頼をこちらで一括で済ませようを目論んだ。

 だが、それは言わばお飾りであって、パートタイマーのご高齢にはレジのボタン選択で迷う品目となり、三度ミスを繰り返された。
「二枚は、裾を上げるもの。私が裾上げした部分が醜いのでプロに直してもらいたいもの。この二点はゴムが緩いズボン。自分では直せないゴムの縫込みをしてあるので頼むもの。これは、袖の汚れたクリーニング品」
 が、デキない。
 ズボンの折はどうするのか。は「もう、一重でいいです」で閉めた。
「買った方が安くない?」
 

 ああ、それは客としても店員としても一番言っては欲しくない言葉を出したよ。
 うんざりだ。
 
 入る前に、「このクリーニング屋、昔チケット制で毎年チケットを買わされたけれど、三年続けて全くクリーニングチケットが無駄になった店だ」の記憶さえ思い出さなければ、むかつきも減ったかもしれない。一割ぐらいは。

「あのですね、これ、お気に入りなんです。このズボンも、とても有名なメーカーで2年待ちなのです。私には大切な商品なのです」と言ってみたが、
「クリーニングから専門業者委託になるので時間がかかります」
 と言って返された。
 商品は通過した。


 金額は、本当に、スポーツジャージ一つ買えるぐらいの値段はしていた。だが、買えるぐらいであって、買ってもまた丈を詰めるのに値段はかかる。
「買ったお店で丈を詰めてもらえばいいのに」

 なぜ、この店の店主、パートの老婦人は一言多いのだろう。
 私は暴風の島で暮らしている。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

サレ妻の娘なので、母の敵にざまぁします

二階堂まりい
大衆娯楽
大衆娯楽部門最高記録1位! ※この物語はフィクションです 流行のサレ妻ものを眺めていて、私ならどうする? と思ったので、短編でしたためてみました。 当方未婚なので、妻目線ではなく娘目線で失礼します。

一途な恋

凛子
恋愛
貴方だけ見つめてる……

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

盗み聞き

凛子
恋愛
あ、そういうこと。

悪意のパーティー《完結》

アーエル
ファンタジー
私が目を覚ましたのは王城で行われたパーティーで毒を盛られてから1年になろうかという時期でした。 ある意味でダークな内容です ‪☆他社でも公開

与兵衛長屋つれあい帖 お江戸ふたり暮らし

かずえ
歴史・時代
旧題:ふたり暮らし 長屋シリーズ一作目。 第八回歴史・時代小説大賞で優秀短編賞を頂きました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。 十歳のみつは、十日前に一人親の母を亡くしたばかり。幸い、母の蓄えがあり、自分の裁縫の腕の良さもあって、何とか今まで通り長屋で暮らしていけそうだ。 頼まれた繕い物を届けた帰り、くすんだ着物で座り込んでいる男の子を拾う。 一人で寂しかったみつは、拾った男の子と二人で暮らし始めた。

還暦の性 若い彼との恋愛模様

MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。 そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。 その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。 全7話

短編【シークレットベビー】契約結婚の初夜の後でいきなり離縁されたのでお腹の子はひとりで立派に育てます 〜銀の仮面の侯爵と秘密の愛し子〜

美咲アリス
恋愛
レティシアは義母と妹からのいじめから逃げるために契約結婚をする。結婚相手は醜い傷跡を銀の仮面で隠した侯爵のクラウスだ。「どんなに恐ろしいお方かしら⋯⋯」震えながら初夜をむかえるがクラウスは想像以上に甘い初体験を与えてくれた。「私たち、うまくやっていけるかもしれないわ」小さな希望を持つレティシア。だけどなぜかいきなり離縁をされてしまって⋯⋯?

処理中です...