タコのグルメ日記

百合之花

文字の大きさ
13 / 59
I章 始まりの森

動物豆知識一覧Ⅰ

しおりを挟む
なろう版の後書きスペースに記載していた動物豆知識という内容の一覧をまとめました。
一章に登場した分を纏めてあります。

動物豆知識以下本編

⭐︎タコは雌雄異体。
ちゃんと雌雄の違いがあります。
タコのオスには交尾用の足が一本だけあり、その足には吸盤がありません。
なのでそれで見分けることが出来ます。

⭐︎野生の野ウサギは時速四十キロで走るとか。
ええ、タコの足ではまずかないませんとも。

⭐︎地球上での世界最大のコオロギは約九センチ。体重70グラムもある。
ジャイアント・ウェタと名付けられ、ウェタという名は「醜いものたちの神」を意味する言葉から取られたらしい。
世界一重いカブトムシであるゾウカブトでも50グラムしか無いことからその凄さが分かると思います。
そしてタコの血は青色です。
正確には酸素と結合した血が青色と言うわけで、酸素と結合していない場合無色透明となります。

タコに血なんてあるの?と生のタコを見て思った方もいると思います。
青い血液なんてついてませんからね。

人間の場合、酸素と結合した血液は鮮やかな赤で、体外に出て、しばらく立つと黒くなるのは酸素が抜けたからです。
タコの血液の場合、抜けると無色透明なので
目で確認できないんですね。
ちなみに、生きたタコをさばくと青い血が見れるそうです。
ただモタモタしてるとタコが暴れるのに酸素を消費して捌いた時には無色透明になっているとか。

⭐︎肉と言うのは本来、生の方が美味しく、新鮮なナマ肉は雑菌も少ないそうな。
でも、人間は焼いています。
なぜ焼くか?
人間の顎の力だと噛み切りづらく、消化し辛いからだそうです。
すなわち筋肉は堅くて食えたものでは無い!と言うわけで。
ゴブリンが女性ばかり狙うのはそのためという設定です。
そして、消化と言えば体外で消化してから啜り食べるという特殊な食べ方をするクモ(他にはカメムシの仲間などがいる。タガメやサシガメなど。)だけれど、コウガイビルやヒトデは胃を外に出して獲物を取り囲んで飲み込む食形態を取ります。
人間からすれば信じられない食べ方です。

⭐︎世界最大のタコはミズダコで、全長3~4メートル。
世界最大のイカはダイオウイカで、最大で20メートルだとか。
25メートルプールをほぼ覆いつくす大きさであると言えばその大きさの凄さが実感できると思います。
タコェ・・・


主人公の触腕ありきの全長は約2メートル。
主人公ェ・・・まあ、伸ばせますが。

⭐︎タコの吸盤には張り付く以外にも機能があり、味覚があります。
口の周りにもありますが、タコやイカはさらに足にも舌があり、触っただけでそれが美味しいのか分かると言うわけですね。
また、タコ、イカの味覚は非常に精密で、人間で言うところの味蕾(味を感じる細胞)が人間が約5000個に対して、タコは吸盤のそれぞれに一万個以上あると言われています。(イカはタコより少ないらしい)
少なくとも人間並の味覚があるみたいです。

⭐︎日本では当たり前の食材であるタコ。
一部の地域ではその見た目からデビルフィッシュと呼ばれ、ゲテモノ扱いです。
日本人の感覚で言うと、昆虫料理みたいな感覚でしょうか?
ちなみに世界的にみると昆虫料理はむしろポピュラーだったりするそうです。
昆虫は美味しい上に栄養バランスも高いらしいく、さらには昆虫の外骨格の主成分であるキチン質は健康用サプリメントとして販売されています。
クモはカニと同じ仲間(虫の仲間ではない)ですからカニと同じ味がするでしょうし、ゴキブリなんかは昆虫の中でもトップクラスの美味しさをモツらしく。
あ、だからといって日々の食費節約のためにゴキブリを食ってやらあ!って感じでその辺のゴキブリは食べちゃダメですよ。
食用として清潔な環境で飼育されたゴキブリの話です。
まあ、汚いといっても帰宅して洗わない手と大差ないらしいですが。
その上、ゴキブリのペーストとパンを一緒に食べたり、生で普通に食べたりしていたという話があることから雑菌に関してはさほど気にすることもない気がします。
ニコニコにもゴキブリの一種を生で食べている動画があったり。
美味いと絶賛してました。

⭐︎生物が死ぬとしばらくして筋肉は固まります。これは筋肉を動かすための物質が生物が死んだことで供給されなくなったためです。
ですが、しばらくすると筋肉は柔らかくなります。
これは肉に付着してる菌が肉のタンパク質を分解するためです。
そうして、わざと肉を放って置いた物(熟成させた)が店頭に並んでいるわけです。
そしてこの時期を超えると腐ると言う現象になるわけです。

⭐︎イカスミよりタコ墨の方が旨味成分が多くて美味しいらしいです。
ただ、タコ墨が入ってる臓器が小さくて取り辛いから流通しないとか。

⭐︎ 普通の空飛ぶ生き物の場合、来た道を戻るにはUターンしなくてはなりません。
しかし、一部の生き物、鳥の一種のハチドリや蛾の仲間のスズメガはホバリング飛行をしながら、花の蜜を吸います。
彼らはホバリングを使って普通にバックします。

⭐︎動物と言うより輪島塗についてですが、輪島塗は漆器の中でも頑健さを一番に考えられた工芸品で、輪島塗の重箱は100以上の工程があって、なおかつそれぞれに職人がいる。
全て手作りですから失敗は許されない、人と人が協力して始めて仕上げられる芸術品。
日本ってほんと凄いですよね。
ちなみに漆器がふんわり膨らんで、良い具合に流線を描くのは漆に含まれる成分が凝集する性質を持っているからだそうです。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

魔王を倒した勇者を迫害した人間様方の末路はなかなか悲惨なようです。

カモミール
ファンタジー
勇者ロキは長い冒険の末魔王を討伐する。 だが、人間の王エスカダルはそんな英雄であるロキをなぜか認めず、 ロキに身の覚えのない罪をなすりつけて投獄してしまう。 国民たちもその罪を信じ勇者を迫害した。 そして、処刑場される間際、勇者は驚きの発言をするのだった。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

最愛の番に殺された獣王妃

望月 或
恋愛
目の前には、最愛の人の憎しみと怒りに満ちた黄金色の瞳。 彼のすぐ後ろには、私の姿をした聖女が怯えた表情で口元に両手を当てこちらを見ている。 手で隠しているけれど、その唇が堪え切れず嘲笑っている事を私は知っている。 聖女の姿となった私の左胸を貫いた彼の愛剣が、ゆっくりと引き抜かれる。 哀しみと失意と諦めの中、私の身体は床に崩れ落ちて―― 突然彼から放たれた、狂気と絶望が入り混じった慟哭を聞きながら、私の思考は止まり、意識は閉ざされ永遠の眠りについた――はずだったのだけれど……? 「憐れなアンタに“選択”を与える。このままあの世に逝くか、別の“誰か”になって新たな人生を歩むか」 謎の人物の言葉に、私が選択したのは――

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

美鈴
ファンタジー
転生したのは男性が少ない世界!?貴族に生まれたのはいいけど、どういう風に生きていこう…? 最新章の第五章も夕方18時に更新予定です! ☆の話は苦手な人は飛ばしても問題無い様に物語を紡いでおります。 ※ホットランキング1位、ファンタジーランキング3位ありがとうございます! ※カクヨム様にも投稿しております。内容が大幅に異なり改稿しております。 ※各種ランキング1位を頂いた事がある作品です!

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

冤罪で辺境に幽閉された第4王子

satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。 「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。 辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。

貧弱の英雄

カタナヅキ
ファンタジー
この世界では誰もが生まれた時から「異能」と「レベル」呼ばれる能力を身に付けており、人々はレベルを上げて自分の能力を磨き、それに適した職業に就くのが当たり前だった。しかし、山奥で捨てられていたところを狩人に拾われ、後に「ナイ」と名付けられた少年は「貧弱」という異能の中でも異質な能力を身に付けていた。 貧弱の能力の効果は日付が変更される度に強制的にレベルがリセットされてしまい、生まれた時からナイは「レベル1」だった。どれだけ努力してレベルを上げようと日付変わる度にレベル1に戻ってしまい、レベルで上がった分の能力が低下してしまう。 自分の貧弱の技能に悲観する彼だったが、ある時にレベルを上昇させるときに身に付ける「SP」の存在を知る。これを使用すれば「技能」と呼ばれる様々な技術を身に付ける事を知り、レベルが毎日のようにリセットされる事を逆に利用して彼はSPを溜めて数々の技能を身に付け、落ちこぼれと呼んだ者達を見返すため、底辺から成り上がる―― ※修正要請のコメントは対処後に削除します。

処理中です...