幸せのありか

神室さち

文字の大きさ
上 下
286 / 326
愛し君へ

8 side琉伊

しおりを挟む
 
 
 
「ところで、お母様。ちょっとそれ、渡してもらえます?」

「な、んのことかしらね?」

「個人情報の保護に関する法律、ってご存知ですか? お母様の行為は、完全に犯罪です」


 本人も、後ろ暗いことは自覚しているのだろう。挙動が不審だ。


「もし仮に……哉が出るところへ訴え出れば、お母様は確実に前科が付きますね。玄関ですれ違ったんですが、アレは相当、怒ってる様子でしたよ?」

 わが子が親を訴えるはずはない、と言う意見は、言わせるまでもなく封じる。

 何を夢見ているのか知らないが、哉は生まれてこの方、この人の事を母親だと認識したことはないことなど、本人も言っていたが明々白々ではないか。どうしてそうも根本的なところで思い違いができるのだ。


「そんなものが、お母様の手元にあれば、十分な証拠になりますよ」




 さあ、どうされますか?




「私の方から、そちらの資料は全て哉に渡して、なかったことにしてもらえるよう頼んでみます。多分、燃やして捨てたとしても誰も信用しませんから、その時はこの家に警察が乗り込んで家宅捜索と相成ることは必至」

 こちらに渡してくださいと、伸ばした琉伊の手に、しばらくの間躊躇しているそぶりだった母が、無理やり資料を突っ込まれて膨らんだ封筒を向ける。


「これ以外には?」

「ないわよ! あんな女のものなど、持っていたくないもの!!」



 ならなぜこんなものを入手したのだ。と、問うたところで明確な答えが返ってくるわけがないので、代わりに短い溜息で気持ちを切り替える。

「ホントにもう、金輪際、こういうことはやめてくださいね」


 どうしてこうもこの人は、面倒なことばかりしでかしてくれるのだろうか。


「じゃあ私も帰ります」

「どうして? 今来たところじゃないの。もう少しゆっくりお茶でも飲んでいけば……」

「善は急げというじゃないですか、お母様。哉が何かやらかす前に私から謝罪に……と思ったんですが、のんびりお茶して行っていいんですか?」


 お茶でも飲んで、何を話せというのか。いや、この人の場合は、一人マシンガンのように喋り倒す。どうせ出てくる話題はこの封筒に関するネタだろう。その辺り、彼女は琉伊が味方だと信じているので、樹理に対する罵詈雑言、これっぽっちも遠慮しないだろう。ひたすら暴言のサンドバックになるのは、妊婦としては遠慮したい琉伊だ。



 琉伊が味方だと思い込んでいるのは、別段不思議でもなんでもない。琉伊がそういう態度を取り続けているからだ。味方を匂わせて牽制はするが、胎教によろしくない暴言は甚だ遠慮申し上げる。


「ではお母様、ごきげんよう」


 最後はニッコリ笑顔を振りまいて、目的の物の回収と言うミッションを終了させた琉伊は、車に乗って哉に資料回収の報告と、萌花の引き取りの際に引き渡す旨をメールでしたのち、さっさと実家を後にした。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,160pt お気に入り:139

あしたに一歩!

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:8

【完結】スキルを作って習得!僕の趣味になりました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:920

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:13

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:584

彼氏に別れをきりだしたら殺されて、悪役令嬢に転生するとか(泣)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:75

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:626pt お気に入り:449

処理中です...