上 下
12 / 13

12話 婚約報告

しおりを挟む
 それから10日後。

 俺は屋敷の使用人の皆の前で、オスカー様からキスと共に婚約指輪をもらった。
 使用人たちは大興奮で、皆揃って祝福してくれた。

 そして2人で馬車に乗り、王都へと向かう。


【王都ロスペラール】

 何度目かの王都。でも今日用事があるのは王都ではない。

「オスカー様……俺、緊張してきました」

「ふっ、話すのは俺だぞ? なぜフィルが緊張しているのだ」

「だ、だって……」

「大丈夫だ。俺を信じろ」

「……はい!」

 オスカー様はいつも“大丈夫だ”と言って励ましてくれる。オスカー様の“大丈夫だ”は魔法の言葉。
 だって、本当に大丈夫なんだもん。



 そして俺とオスカー様は、その大きな建物を見上げた。

【ロスペラリア城】


「ルース領主様とそのお連れ様、ようこそお待ちしておりました!」
 お城に入るなりたくさんの使用人に出迎えられる。

 オスカー様には悪いけど、ルース領主の屋敷と段違いだ……。


 そう、俺とオスカー様は今日、国王陛下に婚約の報告をしに来たのだ。
 この国の領主は国王陛下の御前で愛を誓い、将来の設計図を報告するらしい。

 結婚しよう、はい終わり。じゃないのは、さすが領主様だと思った。


「オスカーよ。よくぞ参られた」
 玉座の間で国王陛下と対面する。
 王様なんて初めて会うよ……! なんかサンタさんみたいに優しそうなお人だ。

「お久しぶりです、国王陛下」
 オスカー様がサッと片膝をついたため、俺も慌てて真似をする。

「うむ、久しぶりに顔を出したと思えば、今日は大切な報告があるとのことじゃが……」


「はっ、わたくしオスカー・ルースは、こちらのフィル・アーネットと婚約しましたので、その報告に参った次第であります」

「なんと、婚約とな! 次々と縁談の話を門前払いしていたと聞いたが、そういうことであったか」

 その話国王陛下にもバレてるんだ……。

「その説は、たいへんご心配をおかけ致しました」

「良い良い。フィルよ、表を上げなさい」

「は、はい……!」
 俺は緊張でちょっと涙目になりながら国王陛下を見上げる。

「うむ。なんといおなごじゃ」
 国王陛下はそう言って優しく微笑む。

 それに対し、オスカー様が即座に反論した。
「失礼ながら国王陛下、フィルは、男です」

「えっ……?」
 目を真ん丸にして固まる国王陛下。

 あぁ、やっぱ受け入れられないか。俺はそう思ってシュンとうつむく。

「そ、そういうのありなの?」
 驚きすぎてなのか、国王陛下のキャラの崩壊の兆しが見えてくる。
 
「だめ、とはどこにも書いてありませんが……」
 オスカー様は顔を上げながら言う。どうやらオスカー様も国王陛下の表情が気になったようだ。

「あ、たしかに、だめって書いてないわ……」
 国王陛下は自ら定めたお触れをペラペラ見ながらボソッと呟く。

「いや、だって、そうだよね。オスカーも養子だもんね。後継ぎは養子でいいよね」
 国王陛下は狂ったように早口でブツブツ言っている。

 その様子を俺とオスカー様は緊張した面持ちで見守る。


 国王陛下はしばらくブツブツ言うと、やがて顔を上げてオスカー様へ問いかけてくる。
「オスカー。フィルくんのこと愛してるの?」

「はい、愛しております」
 オスカー様は即答する。

「フィルくんは?」

「もちろんわたくしもオスカー様を愛しております!」

 俺が一生懸命にそう叫ぶと、国王陛下の頬がポッと赤く染まった。

「な、なんか……良いかも……。よし、少々取り乱してしまったが、その報告しかと聞き入れよう。も、もう一度、愛の誓い、良い……?」
 国王陛下は最後にモジモジした。

「はい、何度でも誓います」
 と、オスカー様。

「じゃ、じゃぁ……オスカーよ、フィルを生涯愛すると誓うか」

「はい、誓います」

「うむ、フィルよ、オスカーを生涯愛すると誓うか」

「はい、誓います!」


「い、良いねっ!」

 俺は、国王陛下の新たな扉を開いたような気がした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,741pt お気に入り:1,957

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:120

任務(完結)

BL / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:55

国王陛下に婚活を命じられたら、宰相閣下の様子がおかしくなった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:513pt お気に入り:726

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:181

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:176

孤児を拾ったら、予想以上に育ってしまった。

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:372

【完結】狼獣人が俺を離してくれません。

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:545

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,940pt お気に入り:19

処理中です...