嘘に染まる

黒巻雷鳴

文字の大きさ
上 下
2 / 2

嘘に染まる

しおりを挟む
 午前二時。
 セミダブルのベッドに埋め込まれたデジタル数字が教える時刻は、チェックアウトには全然早過ぎた。

 咽喉のどの渇きを覚えたわたしは、ふたり分のぬくもりから抜け出し、乱れた髪を掻き上げながら、素足をざらつくカーペットへ降ろす。
 けれども、なにも羽織らずに裸のまま、誘われるようにして窓際へと向かった。

 クラシカルな蔦柄のドレープをわずかにずらして、レースカーテンも開ける。
 素肌に浴びる冬の冷気。
 真っ白い窓ガラスの結露をそっと指先でぬぐいされば、濡れる感触が現在いまは夢から覚めていることを伝える。

 もう、どうしようもないくらいに、わたしは……

 見渡すかぎりの雪に覆われた深夜の街を背景にして、きらびやかなネオンのあかりが明滅するホテルの窓ガラスには、無表情でどこか悲しそうな表情の女が映っていた。
 自分の顔だ。

「まだ降ってるのか?」

 そんなわたしを不意に背中から包み込んだあなたの声が、耳もとで静かに心地よく響く。

「とっくに止んだみたい」
「そうか……寒いのは嫌いだ」
「うん……わたしも嫌いよ」

 振り向かずに外を見つめるわたしの首筋を、やさしく微笑ほほえむあなたの唇が何度も密やかにキッスをする。やがて唇は、耳朶へ……

 窓ガラスが映しだす愛撫──

 けれどもそれは、ふたりの吐息ですぐに消え失せた。

 場所をベットに移す。
 強く激しく、あなたに抱かれながら、わたしは目を閉じて考えていた。

 あれから何ヵ月が過ぎたのだろう?

 わたしたちが初めて結ばれたあのとき……隣で横たわる裸のわたしに、裸のあなたは言った。

「俺、結婚しているんだ」

 セックスのあと、突然聞かされた最低な告白──言葉を失っているわたしに、あなたはかまわず続ける。

「でも、君のことを愛している。妻にはもう、愛情がない……だから、こうなれて本当に幸せなんだよ」

 横顔を見れば、天井を見つめたままで淡々と幸せそうにあなたは語っていた。

「必ず妻とは別れるから。そしたら、ずっと一緒にいてくれるかな?」

 そう言って、やさしい笑顔がゆっくりとわたしに近づく。その瞳には、わたしだけが映っていた。

「……うん」

 それだけしかわたしは言えなかった。

 本当にあなたを好きだったから。

「ありがとう」

 一言だけそうつぶやいて、そっと唇を重ねながら覆い被さったあなたは、わたしの両手を握り、ふたたび腰を動かす。そんなあなたは、どうしようもない嘘つきだ。

 やがてあなたは、本当に奥さんと離婚をした。

 理由は赤ちゃんができたから。

 同じ職場のおとなしそうな女の子に、だ。

 彼女のことは詳しくないけれど、同僚たちのソレの噂話で、いろいろと耳によく入ってきた。

 そんな噂話の中に、彼女が入社して間もない頃からあなたと付き合っていて、それに気づいた奥さんが会社の上司に相談をし、彼女は違う部署へと移動になったというものがあった。

 それは、あなたがわたしに誘いをかけてきた時期とまったく同じで、それを聞いた直後に、わたしは不思議と笑顔になっていた。


 それでもあなたは、わたしと何も変わらずに会い続けた。

 おとなしそうな女の子と再婚してからも、恋人同士がするように、月に何度か待ち合わせをして、デートをして、食事をして、セックスをした。

 わたしも拒みはしなかった。

 感覚がおかしくなっていたのかもしれない。

 きっと、やさしいあなたの言葉を信じ過ぎて、もうすっかりと思考が麻痺しているのだろう。白く曇った窓ガラスみたいに、景色はもう、見えなくなっていた。

「本当に幸せでいられるのは、キミとこうして一緒にいられる時間だけなんだ」

 もう飽きるほど聞き慣れた言葉なのに、なぜか脳に、心臓に、全身に心地よく響いて染み込んでいく。

 渇きが、潤っていく。

 満たされ、あふれて、涙がにじむ。


 だけどあなたは、突然背を向けて行ってしまった。

 また別の、新しい女のもとへ。

 今度は家を出たあなたが、その彼女と一緒に暮らしていると職場で噂になっている。

 なにを聞いても、どんな事実があったとしても、きょうもわたしは、パソコン画面の前でキーボードを規則的にはじいて、一日を単調に終わらせるだけだ。


 夜には、デートの約束がある。


「ずっと一緒にいよう」


 何度もリフレインするその言葉が、無性に心地よく響く。本当にわたしの頭はどうにかなっていて、おかしいのだと思う。
 あなたはいつまでも恋人気分でいるようだけれど、それってズルいと思う。

 本当にあなたは、どうしようもない嘘つきだと思う。



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...