リポグラム短編集~『あい』を失った女~

石河 翠

文字の大きさ
29 / 55

『さくら』散る春の夜に、『あわき』想いを君に

しおりを挟む
なまこさんこと、Gyo¥0-様に捧ぐ

条件:「さ」「ざ」「く」「ぐ」「ら」「あ」「わ」「き」「ぎ」を使用してはならない




 ゆるやかにちる薄桃色うすももいろ花弁かべん。そのはなおれるよしもない。ひそやかにはるげ、たちどころにいのちうしなはなとどかないとりつつも、おれはそっとばしてみる。

 夢幻ゆめまぼろしにもはかな光景こうけい。それをがな一日いちにちながつづけてしまうのは、おれ構成こうせいする遺伝子いでんしが、昔懐むかしなつかしいようなむずがゆなにかをかんじているせいだろうか。

一体いったいどうなっているの。ぬし名前なまえんだのに返事へんじもないなんて。本当ほんとうにいいご身分みぶんね」

 ぼんやりとしていたおれを、ご主人しゅじんばした。べたにたおれこんだおれはなをかすめるのは、乾燥かんそうした土埃つちぼこりじる海風うみかぜにおい。じつのところおれっている。ご主人しゅじんるのは絶対ぜったいおれのおしり。派手はでおとはするけれど、それほどいたみはない。つまり、おれのご主人しゅじんはそういうおもいやりをったおかたなのだ。

 ご主人しゅじん護衛ごえいが、おれのことを不愉快ふゆかいそうにつめている。そりゃそうだろう、この世界せかいではおれたちより下等かとう生物せいぶつはいない。ご主人しゅじんたち上位種じょういしゅ慈悲じひがなければ、文字通もじどおんでしまうのだ。

 それなのにご主人しゅじんは、おれはだかのまま放置ほうちせずにちゃんとした衣装いしょう準備じゅんびする。飼料しりょうではない美味おいしいごはんまで用意よういする。したにもかぬ生活せいかつだ。そのために余計よけい反感はんかんっているのだとりつつ、おれ平然へいぜんごしている。なんってもしつけがなっていないと評判ひょうばんおれなのだ。ついでに寝転ねころがったままてんた。

 ここをかこうのは、ゆるやかにえがいた透明とうめいなドーム。このドームがなければおれたちヒトは容易よういおぼぬ。姿すがたえるすべをち、みずなかも、そと自由じゆうなご主人しゅじんたちは、かみいとちがいない。

 ドームのずっとこうでは、太陽たいようというまぶしい天体てんたいちゅうかび周囲しゅういかがやかせているのだという。けれどここは一日中いちにちじゅうおだやかなよる世界せかいうみうえ様子ようすなど、想像そうぞうもつかない。

 かつて、ヒトはその太陽たいようしたで、地上ちじょう覇者はしゃとして振舞ふるまっていたそうだ。その粗暴そぼうおこないゆえにかみいかりをい、すべての大地だいちみずそこしずんだのだという。そして、うみ生物せいぶつたちがいまべる支配者しはいしゃになったのだとか。

 ゆえにこの世界せかいにヒトの権利けんりなどない。ヒトは金持かねもちが見栄みえのために動物どうぶつだ。近頃ちかごろ奉仕活動ほうしかつどう一環いっかんとして、学校がっこううこともえたのだとか。とはいえつがいうのはこのまれない。ぽろぽろとみ、たちまちれをなすためだ。

 不必要ふひつようになれば政府管轄せいふかんかつ農場のうじょう譲渡じょうとし、種付たねつけが無理むりになればほねずいまでヒトよう飼料しりょう加工かこうする。それが法律上ほうりつじょうでもただしいまっとうなヒトのかただ。ふかうみそこには、太陽たいようひかりとどかない。じかながめることがかななど、永遠えいえんおとずれることはないだろう。

 それでも、俺は幸運こううんなのだ。微笑ほほえみかけるおれとはことなり、ご主人しゅじんはどこかかなしげにもえる。すこしばかりうれいをびたそれは、唯一ゆいいつおれのためだけの表情ひょうじょう垣間見かいまみよろこびに、おれ快感かいかんまでおぼえてしまう。傲慢ごうまんで、おろかで、それでいてヒトとえども見捨みすてることをしない気高けだか女神めがみ

がそうとおもっただけなの。ずっとこんな場所ばしょじこめているなんて。世界せかいはこんなにひろいのに」

 うんとむかし、まだいとけな主人しゅじんおれをドームのそとし、ともに闇夜やみよをたゆたったのことをおぼえている。そのままにかけたおれかかえてふるえていたご主人しゅじんなみだは、たしかにうみおなかおりがした。ショックをけた愛娘まなむすめを見て、ご主人しゅじん両親りょうしんてようとしたのだったか。そんなふたりを必死ひっしでなだめ、おれたすけたご主人しゅじんは、やっぱり親切しんせつなかただ。たとえそれがぬし下等かとう生物せいぶつに向けるいびつじょうでしかなかったとしても、べつにかまいやしない。

 おれはご主人しゅじんのこし、早々そうそうぬだろう。おれたちヒトの寿命じゅみょうは、どれだけ頑張がんばってもご主人しゅじん半分はんぶんにもたない。いて容姿ようしおとろえれば、それだけで処分しょぶん理由りゆうになる。それでもご主人しゅじんぬしかった。おれは、そうしんじている。終焉しゅうえんおとずれるそのまで、おれはご主人しゅじんのそばにいよう。この感情かんじょう名前なまえなど必要ひつようない。げずともはるになればはなおのずとほころぶように、この感情かんじょう意味いみおれだけが理解りかいしていればそれでいのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

麗しき未亡人

石田空
現代文学
地方都市の市議の秘書の仕事は慌ただしい。市議の秘書を務めている康隆は、市民の冠婚葬祭をチェックしてはいつも市議代行として出かけている。 そんな中、葬式に参加していて光恵と毎回出会うことに気付く……。 他サイトにも掲載しております。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

パパのお嫁さん

詩織
恋愛
幼い時に両親は離婚し、新しいお父さんは私の13歳上。 決して嫌いではないが、父として思えなくって。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

妻の遺品を整理していたら

家紋武範
恋愛
妻の遺品整理。 片づけていくとそこには彼女の名前が記入済みの離婚届があった。

極上イケメン先生が秘密の溺愛教育に熱心です

朝陽七彩
恋愛
 私は。 「夕鶴、こっちにおいで」  現役の高校生だけど。 「ずっと夕鶴とこうしていたい」  担任の先生と。 「夕鶴を誰にも渡したくない」  付き合っています。  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  神城夕鶴(かみしろ ゆづる)  軽音楽部の絶対的エース  飛鷹隼理(ひだか しゅんり)  アイドル的存在の超イケメン先生  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  彼の名前は飛鷹隼理くん。  隼理くんは。 「夕鶴にこうしていいのは俺だけ」  そう言って……。 「そんなにも可愛い声を出されたら……俺、止められないよ」  そして隼理くんは……。  ……‼  しゅっ……隼理くん……っ。  そんなことをされたら……。  隼理くんと過ごす日々はドキドキとわくわくの連続。  ……だけど……。  え……。  誰……?  誰なの……?  その人はいったい誰なの、隼理くん。  ドキドキとわくわくの連続だった私に突如現れた隼理くんへの疑惑。  その疑惑は次第に大きくなり、私の心の中を不安でいっぱいにさせる。  でも。  でも訊けない。  隼理くんに直接訊くことなんて。  私にはできない。  私は。  私は、これから先、一体どうすればいいの……?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ナースコール

wawabubu
大衆娯楽
腹膜炎で緊急手術になったおれ。若い看護師さんに剃毛されるが…

処理中です...