リポグラム短編集~『あい』を失った女~

石河 翠

文字の大きさ
53 / 55

『てんし』と悪魔はよく似ている

しおりを挟む
条件:「て」「で」「ん」「し」「じ」を使用してはならない


 うちの家内かないは、悪魔あくまのようだ。

 さけ煙草たばこめられ、大好だいすきなあぶらものはかたきにされる。日々ひびやまのような野菜やさいたくならび、マヨネーズまよねえずげられた。無味むみサラダさらだせつなさよ。おれはうさぎかとあばれそうになるのをどうにかこらえやりすごす。

家内かないおれから娯楽ごらくうばい、なにがやりたいのだろう」

 当直とうちょくだとうそをつき、こっそりりの小料理屋こりょうりやゆるされざる美味びみう。酒場の仲間なかま愚痴ぐちをこぼすと、とくの合うとも――体形たいけいがそっくりなのだ――は得意とくいげにかたった。

 男曰おとこいわく、かれつま女神めがみのようにこころひろいのだとう。入籍にゅうせき以来いらいかれ生活せいかつくちはさむことはただの一度いちどもないのだとか。

毎日まいにちビールびいるめるのかい?」
「まずはビールびいるつぎハイボールはいぼおるさむくなったらホットウイスキーほっとういすきいもたまらないね」
「だが、さけめばさかなべたくなるだろう?」
たりまえだ。オーソドックスおおそどっくすかわきものもいいが、つまつくるつまみがまた美味うまい。ついつい、毎日まいにちぎるのだけがなやみのたねだ」

 ともわらごえとともに、ふくよかなはら幸福こうふくそうにれる。おれなど、土日どにちともなれば、家内かないメタボチェックめたぼちぇっくをされるというのに。おもわず口元くちもとゆがめた。

悪魔あくまみたいなうちの家内かないとは大違おおちがいだ」
「うちのよめはこの世界せかいりた御使みつかいなのさ」

 素直すなおねたみをくちにすれば、かれどくそうなをする。

「うちのよめをあなたの奥方おくがたわせるのはどうだろう。おっとこえみみはいらなくとも、同性どうせいアドバイスあどばいすならばまたちがうだろうよ」

 なるほど一理いちりある。かおほころばせつついえかえったおれ家内かないにそのことをげると、嫌嫌いやいやながらかれ奥方おくがたいにいくことになった。ところがだ。約束やくそくにいそいそと出かけたはずの家内かないは、予想よそうよりもずっとはやくの帰宅きたくとなった。なにがあったというのか、日頃ひごろからのようにあいするケリーバッグけりいばっぐゆかたたきつけながら、こちらをにらみつける。

なにおもったのかきたくもないけれど、あのひととはもう二度にどかかわりたくないわ。あなたもおのれ大切たいせつなら、かれ夫婦ふうふかかわるのはやめなさい」

 結局けっきょく友達ともだち仲間なかまなこと、家内かないぬすみつつの不摂生ふせっせいバレばれたこともあり、おれかれなか途切とぎれた。

 ある日、奇妙きみょうなことに家内かないから外呑そとのみの許可きょかりた。日々ひび生活せいかつ改革かいかくにより、かなりの効果こうかられたごほうびだそうだ。成果せいか数値すうちあらわれたことにより、苦行僧くぎょうそうのような生活せいかつからはのがれられそうだ。

 家内曰かないいわく、「あまり抑圧よくあつすると、こそこそいされる。それならばとどくうちにはねをのばされる方がよっぽどいい」のだそうだ。あまりのいようにがっくりするものの、不平ふへいなどえようはずもない。

 さあ、せっかく許可きょかをいただいたのだ。一体いったいなにべにこうか。まよったのち、おれひさかたぶりにれい小料理屋こりょうりやかうことをめた。微妙びみょう頃合ころあいのためか、みせほかきゃくはいないようだ。おどろ女将おかみこえをかけられた。

「あら、おわりなさそうね?」
「どうもご無沙汰ぶさたっす」
「おかけすることがなくなり、どうなさったのかと」
「はははは、家内かないつかり、ひどくとがめられたのがちょっとね。まったく、悪妻あくさいどころか悪魔あくまだよ、家内かないは。よるちいさな贅沢ぜいたくひとつ、ゆるされない」
「なるほど、それなら今日きょうもこっそりと?」
「ところがどっこい、家内かないから許可きょかをもぎとったのさ。ドクターどくたあたちも苦笑にがわらいだったっけ」

 大袈裟おおげさかたをすくめると、女将おかみはけらけらとわらった。

「いいおくさまね。悪魔あくまなどとったらばちたるわ。あなたの身体からだくばり、あぶら砂糖さとうけた料理りょうりつくる。不味まずいとひょうされようが、めげずにつくつづけるのはおもったよりもつらいものなの。おっとのことをにせずに、きなものだけうほうがずっとらくよろこばれるのに」

 その台詞せりふき、不意ふいにあの恰幅かっぷく友達ともだちおもす。女神めがみのようなかれ奥方おくがたは、かれ生活せいかつ小言こごとうことはないということだったが。どうも女将おかみかただと、かれあまやかすばかりの奥方おくがたは、あまりよいものとはえないようだったが。

「そういえば、れいかれかけます? おれそと発覚以降はっかくいこうメールめえるせず。またかれめたらいいなあとおもったり」
「ああ、かれは先月おくなりになったわ。こうっちゃわるいけれど、不摂生ふせっせいがたたったのよ」

 高血圧こうけつあつやら糖尿病とうにょうびょうやら、痛風つうふうなどありとあらゆるものをわずらったとき、おもわずぞくりとする。かれ今際いまわ想像そうぞうすると、ビールびいるせる。わりにおやをあおった。

「そうだったのか。おやみにうかがいたいが、まずはかれ奥方おくがた一報いっぽうれねばな……」
「それが、かれ葬儀後そうぎごおくさまはすぐさまいえ売却ばいきゃくされたそうよ。もともとまぬかたち入籍にゅうせきだったとか。大切たいせつ恋人こいびとがいたというのに、かたむいた家業かぎょうのためにりとばされたのだともっぱらのうわさよ」
「まったく、いまをいつだと」
令和れいわだろうが、ありえるわ。それに最後さいごおくさまをかけたひとがうには、いまにもおどりだすいきおいだったとか」

 おっと先立さきだたれたどく若妻わかづま。けれども奥方おくがたこそが、おっと早逝そうせいいのつづけた可能性かのうせいもある。やわらかな微笑ほほえみのうらにあるのは、悪意あくい殺意さつい

 ――うちのよめはこの世界せかいりた御使みつかい――

 かれ言葉ことばがこだまする。悪魔あくま姿すがたは、想像そうぞうするものとはかなりことなるようだ。

 悪魔あくまのように冷酷れいこくなはずの家内かないは、悪魔あくまどころかただの菩薩ぼさつなのだとおれ理解りかいはようやくいついた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

麗しき未亡人

石田空
現代文学
地方都市の市議の秘書の仕事は慌ただしい。市議の秘書を務めている康隆は、市民の冠婚葬祭をチェックしてはいつも市議代行として出かけている。 そんな中、葬式に参加していて光恵と毎回出会うことに気付く……。 他サイトにも掲載しております。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

パパのお嫁さん

詩織
恋愛
幼い時に両親は離婚し、新しいお父さんは私の13歳上。 決して嫌いではないが、父として思えなくって。

盗み聞き

凛子
恋愛
あ、そういうこと。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

妻の遺品を整理していたら

家紋武範
恋愛
妻の遺品整理。 片づけていくとそこには彼女の名前が記入済みの離婚届があった。

極上イケメン先生が秘密の溺愛教育に熱心です

朝陽七彩
恋愛
 私は。 「夕鶴、こっちにおいで」  現役の高校生だけど。 「ずっと夕鶴とこうしていたい」  担任の先生と。 「夕鶴を誰にも渡したくない」  付き合っています。  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  神城夕鶴(かみしろ ゆづる)  軽音楽部の絶対的エース  飛鷹隼理(ひだか しゅんり)  アイドル的存在の超イケメン先生  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  彼の名前は飛鷹隼理くん。  隼理くんは。 「夕鶴にこうしていいのは俺だけ」  そう言って……。 「そんなにも可愛い声を出されたら……俺、止められないよ」  そして隼理くんは……。  ……‼  しゅっ……隼理くん……っ。  そんなことをされたら……。  隼理くんと過ごす日々はドキドキとわくわくの連続。  ……だけど……。  え……。  誰……?  誰なの……?  その人はいったい誰なの、隼理くん。  ドキドキとわくわくの連続だった私に突如現れた隼理くんへの疑惑。  その疑惑は次第に大きくなり、私の心の中を不安でいっぱいにさせる。  でも。  でも訊けない。  隼理くんに直接訊くことなんて。  私にはできない。  私は。  私は、これから先、一体どうすればいいの……?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処理中です...