上 下
6 / 6

『らり』アートは外さない

しおりを挟む
 海外赴任かいがいふにん辞令じれいけた。さきはドイツだ。はなしみみにした同期どうきたちが口々くちぐちいわいの言葉ことばくちにしつつ、興奮気味こうふんぎみぼくかたたたいてくる。ずっとあこがれていたはずのドイツへの栄転えいてんたと希望きぼうしていても、それがかな可能性かのうせいおそろしいほどにひくい。そう、これはまれ幸運こううんなのだ。それなのに、ぼくこころはもやもやとしていた。

 原因げんいんはとっくに判明はんめいしている。一年前いちねんまえであれば、がってよろこんだだろう。すぐさま支度したくをして、明日あしたにでもドイツに出発しゅっぱつしたかもしれない。けれど去年きょねんぼくと、今年ことしぼくすこしだけちがう。いまぼくにはドイツで腕試うでだめしする以外いがいにも、かなえたいゆめがある。

 そっと横目よこめこうの部署ぶしょ彼女かのじょ様子ようすうかがってみる。彼女かのじょ無言むごんのまま、あおざめたかおをしていた。すこしだけふるえているのがわかる。それはそうだろう。ぼくたちは何度なんど食事しょくじ一緒いっしょにしていたのに、ぼく意図的いとてきにこのはなし彼女かのじょみみにはれなかったのだ。

 動揺どうようした彼女かのじょ姿すがたにどこかほっとしている自分じぶんがいる。最低さいていぼくは、彼女かのじょなみだたい。いていかないでとすがってほしい。どんなにちかづいても、彼女かのじょ肝心かんじん一言ひとことぼくあたえてはくれなかった。ぼく丸出まるだしの好意こういにはがついているはずなのに、どうしてその気持きもちにこたえてくれないのか。

 いままではずっとやさしくせっしてきた。かびがる表情ひょうじょうも、垣間見かいまみえる気持きもちも全部ぜんぶいとおしい。でももう限界げんかいだ。ぼく言葉ことば確固かっこたる事実じじつしい。くちびるめて、すがめる。ここ最近さいきん彼女かのじょよこいぬのように腑抜ふぬけてはいたが、肉食獣にくしょくじゅうきば健在けんざいだ。営業部えいぎょうぶのエースが、きな相手あいてものにできないなんて、そんなことゆるされるはずがない。

一緒いっしょにドイツ勉強べんきょうをしようね」

 すたすたと彼女かのじょそば移動いどうすると、ぼくはそっと彼女かのじょゆび口付くちづける。そのままみなせつけるようにほほせた。ぼく爆弾発言ばくだんはつげん一瞬いっしゅんフロアないおとえ、そのすぐにはちつついたようなさわぎになった。涙目なみだめ彼女かのじょ耳元みみもとで、ぼくあいしているとささやく。





※ラリアートとは、牛馬を捕らえる投げ縄のこと
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(8件)

Maki
2021.04.06 Maki

素敵なお話し、ありがとうございまし
た。人付き合いに少し疲れていたとき
に、出会ったお話しです。
凄く癒されました。ありがとうございま
す。日々の行い人柄は、見られていない
様で見られているものですね。
人の優しさを思い出させて貰いました。
この先が読みたうなる作品です。
二人の幸せを見てみたい。分けて欲しい
ですね。

石河 翠
2021.04.16 石河 翠

Makiさま

感想、ありがとうございます。
頑張っているひと、真面目なひとが損をしやすい世の中だからこそ、そういう人たちが報われる物語でありたいなと思います。

頑張るあなたを誰かがちゃんと見ていてくれる。そんな優しい世界が広がるといいですよね。

解除
ペンギン
2019.08.14 ペンギン
ネタバレ含む
石河 翠
2019.08.16 石河 翠

ペンギン様

ご高覧いただき、まことにありがとうございます。

いわゆる王道と言われる物語が大好きでして、「昭和な爽やかメロドラマ」はありがたいお言葉です。

落ち着くべきところに落ち着くというのは、ひねりはありませんが安心して読めますよね。地味だけれど頑張り屋さんな女の子が最終的に幸せになるという物語は、定番だからこそ良いものだなあと思います。そしてそんな地味ヒロインの良さに、スパダリこそ気がついて欲しいもの!

自分の好きなものを詰め込んだ作品ですので、一緒に楽しんでもらえたら本当に嬉しいです。

感想、ありがとうございました!

解除
アスアスオヤケ

いろんな小説を読んできましたが、こんな書き方あるんですねー!!

ただ、それだけでなく話の中身も詰まっているのが素敵。。

石河 翠
2019.07.25 石河 翠

アスアスオヤケ様

ご高覧いただき、まことにありがとうございます。リポグラムをはじめとして、文字遊びは本当に面白いです。文字遊びをどのジャンルに投稿して良いものか最初迷ったのですが、文学らしい遊びだし……と現代文学に入れております。

リポグラムと言えば有名な作品はたくさんあるのですが、やはり私は筒井康隆先生の「残像に口紅を」をご紹介したいと思います。まさかの内容が進むごとにどんどん文字が消えていく世界でして、それでも作品として成り立っていて、かつ面白いというとんでもない作品です。本当にオススメで、さすが筒井康隆先生だなあと納得します。

この作品で、リポグラムの面白さをお伝えできたなら本当に嬉しいです。

感想、ありがとうございました!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

乙女ゲーの第三王子による組合創立奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

されたのは、異世界召喚のはずなのに、なぜか猫になっちゃった!?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:67

詩「夢の音」

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

僕の魂は君と出会うためだけに存在していたんだ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:24

雨の町

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

神は中学生

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。