上 下
30 / 106
第一章 暁を之(ゆ)く少年

第十七話 終焉は落日の如く(2)

しおりを挟む
 全ての後片付けの後、憲龍けんりゅうはようやく、法廷を去ろうとしていた。
 初めての大法廷は何とか終わった。
 慣例を破ったことに対して、少なからず一族内の反発はあろうが、しかし法に則ったのは憲龍だ。

 ――ことわりはこちらにある。

 龍玉りゅうぎょくがいると言うのに、龍玉不在時に出来た慣例に従う必要はない。龍玉が在る時は、龍玉の力で秘蹟ひせきの能力を奪っていたのだから。それが、最近なかっただけのこと。

 ――ねいの様子、見に行かなければ。

 ふと、同じく初めての大法廷に臨んだ妹のことを思い出した。当代龍玉、名は寧。寧龍ねいりゅうと呼び習わされている。

 馬蹄形の一番外側にある階段を上っていく。登り切った先、円形の広間が大分小さくなったところに、龍玉が控えている小部屋があった。

「寧、私だ」
「おあにい様」
「兄上」
「宣もいたか」

 扁桃アーモンド型のそっくり同じ目を持つ娘が二人、狭い部屋に身を寄せ合っていた。

 ひとりは翠の裳裾もすそを纏い、流したままの美しい黒髪に銀の髪飾りを揺らしている。もうひとりは、龍騎兵りゅうきへいを思わせる細身の銀甲冑に身を包み、憲龍と同じように硬く編んだ髪を背中に垂らしていた。
 裳裾を着ているのが龍玉・寧龍。その隣に立っているのは、龍玉の双子の姉・宣龍せんりゅう。どちらも憲龍の妹だ。

 龍玉が姉の肘をつまんでいる。それだけでなく、双子の姉妹は互いの尾を絡ませており、憲龍は妹たちと同じ薄墨色の瞳を緩ませて、そっと笑った。頬に深く、えくぼが刻まれる。

「寧」
「はい、にいさま」
「とても素晴らしかった。……あんなことまでできるんだね、龍玉は」

 にこやかに褒められ、寧龍は傍らを見た。姉と視線を交わしてから兄を見る。

「はい。二人のえにしを、それが生まれる前に戻しました。そして縁の時の進みを、止めました」

 そうか、と時を操る秘蹟の言葉に龍王が頷く。最前から抱えていた、龍玉の力に呼応する法典がずしりと重く感じた。
 強大な力だ。本来ならば龍玉の主のみが持つべき力。

 ――しかし、素晴らしい。

 これほどまでとは。
 妹は龍玉それそのもの。力を引き出すのは龍玉のあるじ。しかし、龍玉の主はほとんど生まれてこない。故に、稀なる力を封じ込めた法具が、龍族には伝わっている。この書も、そのひとつだった。

「龍玉、か。素晴らしいな」

 妹達が寄り添って小部屋を出て行く。その背を見ながら、憲龍は玉主の法典の表紙をなぞった。青年の心に、大いなる力を求める「渇望」が、芽生えた瞬間だった。

 *****

 黄色く濁った大河が、砂粒をかき混ぜながら流れていく。
 浮かんでは沈む波間に、黒い藻の塊のようなものを見つけたのは、幼児ほどの背丈しかない小鬼たちだった。
 苔むした岩に似た灰緑の肌に、醜く皺が寄っている。

「イル」
「イル、イタ」
「死ンデル?」
「引ッ張ル、引ッ張ル」
「オレタチノ、モラウ」

 三匹ほどが、ひょこひょこと川縁に足を浸すと、巨大な網を川へ投げ入れた。
 腹が丸く突き出た、年老いた子どものような体つきの鬼たちは、見かけによらず怪力だった。網の中に獲物が入ったのを認めるや否や、三匹はぎゅうぎゅうと腕を鳴らして網を引き始める。

 やがて、川岸の石を巻き込んで、それは引き上げられた。巻き付いた網を丁寧に開くと、現れたのは長身の男だった。
 顔に貼りついた黒髪を小鬼の指が払う。覗いた横顔は若く、濡れた肌が月の光を弾いていた。

「上玉、カ?」
「ウレル?」
「報告、スル!」
「ウル!男、ウル!」

 カア、と夜半だというのに烏が鳴いた。
 小鬼は、はっとしたように辺りを窺うと、そのまま宵闇に紛れてどこかに走り去った。

 残された男の口が喘ぐように開く。円い歯の並んだ口が何事かを呟き、そして、静寂が辺りを包んだ。


 第一章 暁をく少年 了
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に婚約者を奪われたけど、婚約者の兄に拾われて幸せになる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:342

獣人達は専用の寮で肉便器へと躾けられる

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:33

うさぎの雄嫁さん

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:91

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:717pt お気に入り:7

無敵チートで悠々自適な異世界暮らし始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:2,518

僕が獣人?いいえ、人間です。内緒ですけど。

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,882

復讐のために生贄になった筈が、獣人王に狂愛された

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:319

処理中です...