上 下
50 / 50
幽霊屋敷の女主人

第50話 謎の襲撃者

しおりを挟む
誰がお母さんか問題を終え、休息を取ることにした僕たちは順々に見張りをすることにした。

 そしてソフィアと見張りを交代した僕はまだ暗闇が深い中、眠い目を擦ってぼんやりを辺りを監視する。

 それにしても、最近やはり夜が長くなった。

 僕が子供のときは夜なんてあっという間だったと思う。それも今やゆっくり眠れるほど暗い時間が長い。

 まあ僕にしたら都合が良いんだけど、と内心思う。繊細なので辺りが暗くないと眠れない性質なのだ。

 そのとき

 ガサガサ!!っと草むらが揺れる音がした。咄嗟にそちらに向いたが特に気配は感じない。

 風か? とも思ったが、今日は風一つない日だ。動物か……?

「誰だ」

 音のした方に声をかけてみたが返事はない。しかし、ガサガサとどこかへ去っていく音がした。

「野犬か……?」

 声に驚いて去っていったのだろうか? またしんと静まり返る周囲。

「どうしたの? 」

「あ、リオン。ごめん、起こした? 」

 ううん、と首を横に振るリオン。
 むくりと体を起こすと、僕のそばに来る。

「何かいた」

「ああ。きっと動物か何かだろう」

「違う……」

「え? 」

 弾かれたようにリオンが後ろを振り向く。そしてそれに釣られるようにして僕もそちらを向く。

 するとまるでつむじ風のような速さで何かが僕に迫った。本能的に僕はそれを腰にさしている剣で研で受け止める。

 ガキン!

 と、金属が火花を散らしてぶつかった。

「何だ!? 」

 暗くてよく見えないが、誰かに襲われている。

 襲撃者は答えないが、ただ黙って僕に襲いかかる。

「誰だ!! 」

 この剣術、只者ではない。仮面の効果でこちらの方が素早さを上回っているものの、気を抜けばあっという間に斬り殺されてしまいそうだ。

「ノア! 」

 甲高い声と共に放たれるソフィアの魔法。リオンが起こしてくれたのだろう。

 魔法は襲撃者目掛けて飛んでいく。しかし、彼は難なくそれを斬り伏せる。

「え!? 魔法を斬るなんてあり!?!?」

「ふむ……多勢に無勢はこちらに不利、か」

 一人呟く襲撃者。その声は低く、おそらく男のものだろう。

「さらば」

 そう言い残すと男は踵をかえして去っていく。

「待て!! 」

 しかし僕は彼を追って飛び出した。もしかしたらギルドの追っ手かもしれない。このままだと居場所がバレてしまう可能性がある。

「なぬっ!? 」

 自分の速さについていけると思わなかったのだろう、男が驚愕の声をあげた。

 ふふん、自慢ではないがこちらは空間を渡れるのだ!

 僕はその隙を突くと、男の後頭部に剣の柄で殴り付けた。

「ぎゃう」

 と、文字におこせないような呻き声をあげて、その男は意識を失って倒れたのだった。

「ふぅ……」

 しかしこの男、見慣れない衣服を身にまとっている。一枚の布を織り込んだような不思議な着方で、持っている剣も僕たちのものとは違っている。

 明らかにギルドの人間ではなさそうだが、一体なぜ僕らを襲ったのだろうか……?

 ええい、考えていても仕方ない。そう思った僕は彼を一先ず自分たちの寝床まで連れていくことにしたのである。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(20件)

Algo
2019.05.02 Algo

更新あくしてー

解除
Algo
2019.03.26 Algo

魔人、強敵だねぇ

ん?速さ?あ、仮面か、、、

仮面回収で、、、覚醒で、、、

あ っ け な

まあ、面白いんですけどね。

解除
T.K.
2019.03.22 T.K.

36話 意に返さない→意に介さない
この手の間違いやたら多いですね(^^;
揚げ足取りみたいになって申し訳ないので、特に気になったトコだけ指摘させてもらってますm(_ _)m 話自体は楽しいので頑張って下さい!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。