6 / 6
6:フリーランスってどんな人に向いてるーー!?
しおりを挟む皆さんの周りに「フリーランス」ってどのくらい居ますか?
ちなみに、仕事を辞める前までの私の周りには一人も居ませんでした。
そう、普通に生きてると、会社員が圧倒的大多数なんですよねーー!
それで、ちょっと考えました。
「フリーランス」って、どんな人が向いてるのかなって。
で、コレは完全に私の独断と偏見なんですが、「やりたい事」と「出来る事」がハッキリしてる人なんじゃないかなーって思ってて。
とにもかくにも、フリーランスは「自由」です。
何時に起きるかも自由。
どこで作業するのかも自由。
どのくらい作業するかも自由。
いつ休むかも自由。
何をするかも自由。
それだけじゃない!「何を“しないのか”」も自由。
ともかく、自由&自由&自由!
満員電車からも、長い通勤時間からも、嫌な上司からも、軋轢を生む人間関係からも、突然降ってくる仕事からも、全てから解放されます。
フリーランスは、会社員として勤めていた時とは正反対の生活です。
わーい、最高じゃん!踊れ踊れ~!
と!実際、2022年8月に仕事を辞める直前の私は、これから始まる最高に自由な生活に胸を躍らせていました。
でも、フリーランスとしての生活が、一日、また一日と過ぎるたびに襲ってくる不安。
「え……私、どうすんの?なにしたらいいの?」って。
そう、一見聞こえの良い「自由」なんですけど、コレってかなり曲者なんですよ。だって、言い換えると「自由」って「無」に近い。
誰からも指示は貰えない。
何をしたらいいのか「正解」も分からない。
でも、行動した事(もしくは行動しなかった事)による結果は全て自己責任。
ナニコレ、怖いんですけどーー!?
大学を卒業してから10年間、どっぷり会社員生活に明け暮れていた私は完全にパニックですよ!
「誰か!私に指示して!?」「正解を教えて!?」って叫びたい気持ちでした。そこからしばらくは、一人の部屋で毎日「自由」を前に悪戦苦闘。
そうなんです。「自由」ってやった事ないスポーツに挑戦するみたいな感じでした。
会社員の時に使っていた筋肉とは全然違う場所を使って動かなきゃいけない、未知のスポーツ。
でも、「自由」だからこそ「やりたい事」、そして「出来る事」は、自分の活動の羅針盤なんです。
「やりたい事」は向かいたい方向。
でも、「やりたい事」をするにしても自分の「出来る事」しかできません。
今、当たり前じゃんって思いました!?
それが勘違いしちゃうんですって!
「努力すればコレも、アレも出来るはず!いや、むしろ出来なきゃだめでしょ」って!
「努力」で何でも解決できそうな気がしちゃう。
「努力」という言葉の魔力ヤバイですよ。
さて、ここで注意!
努力した結果、出来ない事を他人と比べると、病み散らかすので絶対に止めましょう!
ちなみに、私はSNSでの交流や他人との比較により体重が6キロ減った挙句、食べ物が喉を通らなくなりました。
いやぁ、あの時は無事に病み散らかしました!まぁ、この話はまた後日。
自分の持ってるカードの中から(ここ重要!)、今やれる事を一つずつ試しは失敗してを繰り返していく。
それが「フリーランス」です。
なので、私なりの「フリーランスに向いている人ってどんな人?」の結論は……
「自由」という大海原を泳ぎ切る為に「やりたい事」と「出来る事」を明確にして、自分の出来る範囲で手を動かし続けられる人。
つまり「誰にでも向いてる可能性がある」って事です。
使った事のない筋肉でも、毎日練習して動かしていれば、それなりに慣れて動かせていくものですからねーーー。
会議中に思考停止して動悸息切れを起こしたり、医療事務では何回も処方箋を打ち間違えたり、薬の注文が漏れてオペの日に薬剤足りなくなったり……(ほんと酷いな)
そんな私でも、試行錯誤しながら何とか活動しているんですから。
……あれ、待てよ。
もしかして「もう就職したくない」という、不出来からくるこの「負」のパワーこそが、全ての原動力なんじゃ。
よし、じゃあ追加でもう一つ。
フリーランスに向いてるのは「やりたい事」と「やれる事」、そして「やりたくない事」がハッキリしてる人です!
私にとって「やりたい事」は、「仕事に行かずに小説を書き続けて、同じ癖の人の元に届けること」
「やれる事」は、「自分の癖を詰め込んだBL小説を書くこと」
そして「たりたくない事」は、「会社員」!!!
(声高に言いおった)
さて、では最後に!
何の捻りも変哲もない、私なりの「自由」という大海原での泳ぎ方の紹介で締めましょう。
三年前から毎朝書き続けた、その日のTO DOを書いてきた付箋たち(超アナログ)
これを一つずつ消していくのが、とても好きなんです。
まぁ、泳ぎ方は人それぞれ。
これからも「手」だけは動かしていこうと思いますよ。
8
この作品の感想を投稿する
みんなの感想(7件)
あなたにおすすめの小説
アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技
MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。
私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。
すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。
そんな方に言いたいです。
アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。
あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。
アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。
書いたまま放ったらかしではいけません。
自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
サレ妻の娘なので、母の敵にざまぁします
二階堂まりい
大衆娯楽
大衆娯楽部門最高記録1位!
※この物語はフィクションです
流行のサレ妻ものを眺めていて、私ならどうする? と思ったので、短編でしたためてみました。
当方未婚なので、妻目線ではなく娘目線で失礼します。
同じアパートに住む年上未亡人美女は甘すぎる。
ピコサイクス
青春
大学生の翔太は、一人暮らしを始めたばかり。
真下の階に住むのは、落ち着いた色気と優しさを併せ持つ大人の女性・水無瀬紗夜。
引っ越しの挨拶で出会った瞬間、翔太は心を奪われてしまう。
偶然にもアルバイト先のスーパーで再会した彼女は、翔太をすぐに採用し、温かく仕事を教えてくれる存在だった。
ある日の仕事帰り、ふたりで過ごす時間が増えていき――そして気づけば紗夜の部屋でご飯をご馳走になるほど親密に。
優しくて穏やかで――その色気に触れるたび、翔太の心は揺れていく。
大人の女性と大学生、甘くちょっぴり刺激的な同居生活(?)がはじまる。
むっつり金持ち高校生、巨乳美少女たちに囲まれて学園ハーレム
ピコサイクス
青春
顔は普通、性格も地味。
けれど実は金持ちな高校一年生――俺、朝倉健斗。
学校では埋もれキャラのはずなのに、なぜか周りは巨乳美女ばかり!?
大学生の家庭教師、年上メイド、同級生ギャルに清楚系美少女……。
真面目な御曹司を演じつつ、内心はむっつりスケベ。
夫から『お前を愛することはない』と言われたので、お返しついでに彼のお友達をお招きした結果。
古森真朝
ファンタジー
「クラリッサ・ベル・グレイヴィア伯爵令嬢、あらかじめ言っておく。
俺がお前を愛することは、この先決してない。期待など一切するな!」
新婚初日、花嫁に真っ向から言い放った新郎アドルフ。それに対して、クラリッサが返したのは――
※ぬるいですがホラー要素があります。苦手な方はご注意ください。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。





先生おはようございます♪
今回くつろぎくん読んで、皆のキャラが立っていてとても素敵だなと思いました。
勿論いままでもどの作品も面白いって思ってます。
先生ご自身が好きな受け攻めを巧みでテンポの良い文章でかかれてて、それを読者の私たちが「わーい!」って共感する面白さです。
でも今回のくつろぎ君はちょっと違う感じでした。
現代物でリアリティがあるというか。
キャラも立ってて!
うちの女子高生の中にもあんな感じの子いるいる!ぶれない子!周りを凍らせる子!でも憎めないいい子、、みたいな。
よく現代物ざまあ系である、ストーリーを面白くさせようとキャラを駒扱いで都合よく動かしすぎたり、読者に媚びてキャラに言わせているセリフとか、、、『作者の意図』が透けすぎて、ガッカリする事よくあるんですけど、
でもくつろぎくんの作品の皆は先生の存在を全く感じさせない、モンスター客まで一人一人が人格を持って自分の言葉を話しているキャラクターで!そう!血肉が通ってるんです!
実写ドラマを見ているようでした。
もう、あのおばさん出禁にしちゃいなよ!マスター、シャンとして!くつろぎくん最初嫌いだったけど不器用か!良かったねえ!って本気で言える話。
喫茶店取材されたって伺ってやっぱりというかさすがというか作品にすごく深みが出たって感じます。
なんて偉そうにごめんなさい。
店を取り戻せるかどうか、続きが知りたいと思わせる終わり方も本当に良かったです。
そうおもわせたままにするのがプロさん、サービスして取り戻せたところ書いちゃうのがアマさん、なんでしょうね!
あ、また偉そうに!ごめんなさい!
結論を言うと惜しい!って思っちゃいました。
無料でここに載せてる場合じゃない!
ここで発表せずにテレビ局の脚本コンクールに作品応募して欲しかったって思いました。
セリフだけで先生がよく作品かいてらっしゃるのできっと脚本もいける!って。
くつろぎくんBL実写化ドラマ!妄想しました。
賞金額もいいのでくつろぎくんみたいなお話そちらに作品応募して下さい!っていうお願いです。
このコメントで先生が不愉快になりませんように。
恥ずかしいので返信不要にて!
いつも癒しと萌えをありがとうございます。
感想、同じ作品で何度もコメントするのが気が引けて、次は完結したら書きにこよう!と思っていたのですが…
新作「勇者パーティーから追放された弓使い」を読んで、こちらの作品を思い出して、また来てしまいました。
嫌なことを手放してみる。
嫌なことから全力で逃げて、自分が幸せにしたいと思った人へ向けて幸せを提供したら幸せになった。
これって〜〜!と、エッセイの話を思い出して嬉しくなってしまった私です。
なので、ますます話の深みが増して、ほんと刺さりました。新作よかったです。
話はそれましたが。
私、このエッセイの今までの話で特に好きなのが、旦那様とのエピソードで笑。
BL小説を読む旦那様。一緒にBL小説の朗読を聴く???と、想像したらシュールすぎて!
なんて素敵なご夫婦なんでしょう笑。
でも、苦手なことを補完し合えるって素敵。初代様と犬のエピソードを思い出しました。
本当、先生の作品の「破れ鍋に綴じ蓋」カップルのピタリ具合にいつも感心するのですが、先生のご主人とのピタリ具合にも萌えました。
あと、Xネタでとても印象深くて記憶に残っていたのですが、
いつもご主人が校正しているので、喋り方が文語体になってる!っていう話がとっても面白かったです笑。
あーエッセイって好きです。
実はこちらの作品、密かに更新楽しみにしてます…ふふ( ´∀`)
ayamomoさん◎
こちらこそーー!
いつも執筆の活力をありがとうございます!!
いえいえ、私からしたらコメントなんて何度頂いても嬉しいモノですので!
しかも、新作を読んでこちらに来てくださっているというのがまた……。
はい、ayamomoさんのおっしゃるとおり新作の短編は「嫌な事を手放す」私自身の経験を書いたテーマの小説でした。
小説は自分の経験や思った事を混ぜ込んで書く癖があるので……なので、昔の作品を読み返すと、小説なのにブログみたいに当時の価値観に触れられて面白いなと思う時があります。
小説はあんまり自分の事を投影し過ぎて書くはよくないかな~と思っているので、その塩梅を苦慮しつつ書くのですが、ayamomoさんの「深みが増した」というコメントに良かったとホッとしました。
夫のネタも楽しんでもらえて良かった!!
こういう風に夫のネタを楽しんでもらえると「夫が」とても喜びます^^
夫は引っ込み思案なのですが、自分を話題に上げて貰えることを凄く喜ぶので。
ほんと、夫にBLの濡れ場を音声で聞き直されているという最初は地獄の極みだったのですが、慣れというのは凄いもので、最近は「早く!早く読んで!更新するから!」みたいなテンションになってきております。
新作なんかは夫も「今回のBLとしてはどうなの?」と言ってくるくらいなので、濡れ場に慣れてきたのかもしれません(気持ち悪いとは言われますが笑)
エッセイ良いですよねぇ。
私も大好きなので、折を見てこちらもまた更新にあらわれます~◎
こちらにもお邪魔します~!
まだ全部は読んでないのですがちょっとBL疲れをおこして、そういえばはいじさん他にも書いてたな~
という経緯で……
BL疲れって言うと語弊があるんですけどね
大賞やってるのでいっぱい作品がある中で、新規の「これ面白い!!」に巡り会えず探すのに疲れたが正しいです(-_-;)
絶対沢山の良作があるのに探しきれないもどかしさ!
なので、こうしてちょっと違う系統の読み物にはとても癒やされます!お風呂でゆっくり読ませてもらいますね♪
これを見て一瞬「読み専の悩み」をエッセイにしたい欲求が湧いてきましたが、理性が「読む時間減るぞ」って言ってくるので実現はしなさそうです笑
ミアさん~~!
わわわ!どうぞどうぞ!
いらっしゃいました^^
ごゆっくりしていかれてください◎
いや、今回のミアさんのコメントめちゃくちゃ興味深くて……!!読んだ瞬間、コメントなのにエッセイか何かのあらすじを読んだような気持ちでした。
シンプルに「面白いっ!」ってなっちゃったので^^
ガッチガチでお話を聞きたい気持ちになってしまいました。
BL疲れ……なんというか、好きだけど大量に目の前に置かれて嬉しい筈なのに、大量にあるからこそ、そこから自分の「好き!」を探し出すのが難しくて疲れてしまったんですね。
確かに「選択」ってめちゃくちゃ体力使うもんな~~と、ミアさんのコメントを見て興味深かったです。
無料の投稿小説サイトがある故の新しい悩み……凄いな。
特に私なんかはミアさんの対極に居る「書き専」なので(もう活字が追えない(´;ω;`)かなし……)読み専の悩みのエッセイはめちゃくちゃ読みたいですっっっ!!!
ほんっとに知りた過ぎるっ!
ただ、確かに「書く」となると時間が驚くほどかかっちゃうので……いつか、どこかでマジでお話を聞いてみたいなと思う興味深案件でした。
書き専×読み専の対談とかした過ぎる。
皆、書き手の苦悩は語りがちだけど、読み手の苦悩にフォーカスしたものとか無いですし。
絶対みんな興味あると思うんですよねぇ・
え、した……くないですか!?Xのスペースとかで!(押しが強すぎる)
と、色々書きましたが別ジャンルのモノとして、私のエッセイを休憩所に選んでくださってありがとうございました◎
このエッセイ、気ままに随時、私のリアルのアレコレを語る場なのでゆるゆると楽しんで頂けると幸いです。
(お返事が異様に長くなってすみませんっっ!ミアさんのコメントが面白くてつい……)