上 下
6 / 6

6:フリーランスってどんな人に向いてるーー!?

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(7件)

丁
2024.01.14

先生おはようございます♪
今回くつろぎくん読んで、皆のキャラが立っていてとても素敵だなと思いました。

勿論いままでもどの作品も面白いって思ってます。
先生ご自身が好きな受け攻めを巧みでテンポの良い文章でかかれてて、それを読者の私たちが「わーい!」って共感する面白さです。

でも今回のくつろぎ君はちょっと違う感じでした。
現代物でリアリティがあるというか。
キャラも立ってて!
うちの女子高生の中にもあんな感じの子いるいる!ぶれない子!周りを凍らせる子!でも憎めないいい子、、みたいな。

よく現代物ざまあ系である、ストーリーを面白くさせようとキャラを駒扱いで都合よく動かしすぎたり、読者に媚びてキャラに言わせているセリフとか、、、『作者の意図』が透けすぎて、ガッカリする事よくあるんですけど、
でもくつろぎくんの作品の皆は先生の存在を全く感じさせない、モンスター客まで一人一人が人格を持って自分の言葉を話しているキャラクターで!そう!血肉が通ってるんです!
実写ドラマを見ているようでした。
もう、あのおばさん出禁にしちゃいなよ!マスター、シャンとして!くつろぎくん最初嫌いだったけど不器用か!良かったねえ!って本気で言える話。
喫茶店取材されたって伺ってやっぱりというかさすがというか作品にすごく深みが出たって感じます。

なんて偉そうにごめんなさい。

店を取り戻せるかどうか、続きが知りたいと思わせる終わり方も本当に良かったです。
そうおもわせたままにするのがプロさん、サービスして取り戻せたところ書いちゃうのがアマさん、なんでしょうね!

あ、また偉そうに!ごめんなさい!


結論を言うと惜しい!って思っちゃいました。
無料でここに載せてる場合じゃない!
ここで発表せずにテレビ局の脚本コンクールに作品応募して欲しかったって思いました。
セリフだけで先生がよく作品かいてらっしゃるのできっと脚本もいける!って。

くつろぎくんBL実写化ドラマ!妄想しました。

賞金額もいいのでくつろぎくんみたいなお話そちらに作品応募して下さい!っていうお願いです。

このコメントで先生が不愉快になりませんように。

恥ずかしいので返信不要にて!

解除
あやもも
2023.11.24 あやもも

いつも癒しと萌えをありがとうございます。

感想、同じ作品で何度もコメントするのが気が引けて、次は完結したら書きにこよう!と思っていたのですが…
新作「勇者パーティーから追放された弓使い」を読んで、こちらの作品を思い出して、また来てしまいました。

嫌なことを手放してみる。
嫌なことから全力で逃げて、自分が幸せにしたいと思った人へ向けて幸せを提供したら幸せになった。

これって〜〜!と、エッセイの話を思い出して嬉しくなってしまった私です。
なので、ますます話の深みが増して、ほんと刺さりました。新作よかったです。

話はそれましたが。
私、このエッセイの今までの話で特に好きなのが、旦那様とのエピソードで笑。
BL小説を読む旦那様。一緒にBL小説の朗読を聴く???と、想像したらシュールすぎて!
なんて素敵なご夫婦なんでしょう笑。
でも、苦手なことを補完し合えるって素敵。初代様と犬のエピソードを思い出しました。
本当、先生の作品の「破れ鍋に綴じ蓋」カップルのピタリ具合にいつも感心するのですが、先生のご主人とのピタリ具合にも萌えました。

あと、Xネタでとても印象深くて記憶に残っていたのですが、
いつもご主人が校正しているので、喋り方が文語体になってる!っていう話がとっても面白かったです笑。

あーエッセイって好きです。
実はこちらの作品、密かに更新楽しみにしてます…ふふ( ´∀`)

はいじ
2023.11.25 はいじ

ayamomoさん◎

こちらこそーー!
いつも執筆の活力をありがとうございます!!

いえいえ、私からしたらコメントなんて何度頂いても嬉しいモノですので!
しかも、新作を読んでこちらに来てくださっているというのがまた……。

はい、ayamomoさんのおっしゃるとおり新作の短編は「嫌な事を手放す」私自身の経験を書いたテーマの小説でした。
小説は自分の経験や思った事を混ぜ込んで書く癖があるので……なので、昔の作品を読み返すと、小説なのにブログみたいに当時の価値観に触れられて面白いなと思う時があります。
小説はあんまり自分の事を投影し過ぎて書くはよくないかな~と思っているので、その塩梅を苦慮しつつ書くのですが、ayamomoさんの「深みが増した」というコメントに良かったとホッとしました。

夫のネタも楽しんでもらえて良かった!!
こういう風に夫のネタを楽しんでもらえると「夫が」とても喜びます^^
夫は引っ込み思案なのですが、自分を話題に上げて貰えることを凄く喜ぶので。

ほんと、夫にBLの濡れ場を音声で聞き直されているという最初は地獄の極みだったのですが、慣れというのは凄いもので、最近は「早く!早く読んで!更新するから!」みたいなテンションになってきております。
新作なんかは夫も「今回のBLとしてはどうなの?」と言ってくるくらいなので、濡れ場に慣れてきたのかもしれません(気持ち悪いとは言われますが笑)

エッセイ良いですよねぇ。
私も大好きなので、折を見てこちらもまた更新にあらわれます~◎

解除
ミア
2023.11.15 ミア

こちらにもお邪魔します~!

まだ全部は読んでないのですがちょっとBL疲れをおこして、そういえばはいじさん他にも書いてたな~
という経緯で……
BL疲れって言うと語弊があるんですけどね
大賞やってるのでいっぱい作品がある中で、新規の「これ面白い!!」に巡り会えず探すのに疲れたが正しいです(-_-;)

絶対沢山の良作があるのに探しきれないもどかしさ!
なので、こうしてちょっと違う系統の読み物にはとても癒やされます!お風呂でゆっくり読ませてもらいますね♪

これを見て一瞬「読み専の悩み」をエッセイにしたい欲求が湧いてきましたが、理性が「読む時間減るぞ」って言ってくるので実現はしなさそうです笑

はいじ
2023.11.15 はいじ

ミアさん~~!

わわわ!どうぞどうぞ!
いらっしゃいました^^
ごゆっくりしていかれてください◎

いや、今回のミアさんのコメントめちゃくちゃ興味深くて……!!読んだ瞬間、コメントなのにエッセイか何かのあらすじを読んだような気持ちでした。
シンプルに「面白いっ!」ってなっちゃったので^^
ガッチガチでお話を聞きたい気持ちになってしまいました。

BL疲れ……なんというか、好きだけど大量に目の前に置かれて嬉しい筈なのに、大量にあるからこそ、そこから自分の「好き!」を探し出すのが難しくて疲れてしまったんですね。
確かに「選択」ってめちゃくちゃ体力使うもんな~~と、ミアさんのコメントを見て興味深かったです。

無料の投稿小説サイトがある故の新しい悩み……凄いな。

特に私なんかはミアさんの対極に居る「書き専」なので(もう活字が追えない(´;ω;`)かなし……)読み専の悩みのエッセイはめちゃくちゃ読みたいですっっっ!!!
ほんっとに知りた過ぎるっ!
ただ、確かに「書く」となると時間が驚くほどかかっちゃうので……いつか、どこかでマジでお話を聞いてみたいなと思う興味深案件でした。

書き専×読み専の対談とかした過ぎる。
皆、書き手の苦悩は語りがちだけど、読み手の苦悩にフォーカスしたものとか無いですし。
絶対みんな興味あると思うんですよねぇ・
え、した……くないですか!?Xのスペースとかで!(押しが強すぎる)

と、色々書きましたが別ジャンルのモノとして、私のエッセイを休憩所に選んでくださってありがとうございました◎
このエッセイ、気ままに随時、私のリアルのアレコレを語る場なのでゆるゆると楽しんで頂けると幸いです。

(お返事が異様に長くなってすみませんっっ!ミアさんのコメントが面白くてつい……)

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。