上 下
31 / 55
12月:マスターの決断

30

しおりを挟む

 十二月中旬。
 寛木君に、店の合鍵を渡してから三カ月近く経過した。


「はー、もう今年も終わりかぁ」

 あれから、本当に色々あった。
 俺は、静かな店内でそれぞれ好きに過ごす客を眺めながら思う。

「なんか、爺ちゃんの店みたいだ」

 喫茶 金平亭は今日も無事に店を開ける事が出来た。


◇◆◇


「いらっしゃいませ。あ、橘さん」
「マスター。いつものもらえる?」

 カランと店の戸を鳴らしながら入ってきたのは、二か月程前から店に来てくれている橘さんだった。
 客はいつから〝常連客〟になるのか。きっと明確な定義なんてないのだろうが、俺の中で彼はもう〝常連客〟だった。

「季節のブレンドとエッグタルトですね。承知しました」
「今のブレンドは何?」
「コスタリカの深入りです」
「へぇ、ソレってどんなの?」

 そう、軽い調子で尋ねてくる橘さんは、駅近くの保険会社で働いているサラリーマンだ。人好きのする笑みとピシャリと着こなしたスーツは、どこからどう見ても営業マンっぽかった。というか、営業マンだ。なにせ、商談で何度も店を使ってくれている。

「味はしっかりめにビター感があって、後からくるコクと甘みが、この寒くなった時期によく合うんですよ」
「いいね、楽しみだな」

 しかも、どうやら爺ちゃんが居た時にこの店でバイトをしていたらしい。爺ちゃんがバイトを雇っていたなんて全く知らなかった俺は、最初にそれを聞いた時はかなり驚きだった。なにせ、爺ちゃんは孫の俺から見ても、かなり偏屈な人だったから。

--------今日はこれから病院に行く。いつ帰って来れるか分からんから、もう閉める。帰れ。

 客に対して、平気でそんな事を言う人だった。それでも、爺ちゃんが居た頃の客は、そういうトコロも含めて〝金平亭〟だと受け入れて、苦笑しながら「はいはい」と帰っていった。店が客で満席になる事はなかったが、いつ店に行っても見知った客が誰かは必ずいる。金平亭はそんな店だった。

「こないだの、あのハロウィンブレンドってヤツも良かった」
「ハロウィンブレンド……あぁ!ニカラグアの浅煎り!」
「うん、あれも美味しかったよ」

 橘さんは店でバイトしていた事もあって、コーヒー豆の事も楽しそうに聞いてくれる。それが俺には嬉しかった。なにせ、豆の話なんてしても、これまでは誰も分かってくれなかったから。

「あれは、パカラマっていう珍しいコーヒー豆を長時間発酵させてるので、トロピカルフルーツを甘いシロップに漬け込んだ華やかな香りになってて、それで」

 だから、橘さんが来ると俺はついつい話し込んでしまう。そうやって、俺がカウンターから身を乗り出さん勢いで橘さんに話し続けようとした時だった。

「あの。マスター、追加注文が来てます」
「っは、あ。寛木君!えっと、ハイ!」

 後ろからピシャリとかけられた声に、俺はビクリと肩を揺らす。

「あんまりお客様にダラダラとコーヒーのうんちくをたれないでください。橘さんも迷惑ですよ」
「ハイ、スミマセン」

 サラリとした笑顔で見下ろしてくる寛木君に、俺はヒクリと表情を引きつらせた。あ、コレ完全に怒ってる笑顔だ。わかる、わかるよ。だって、普段寛木君はこんな笑顔で俺を見ない。

「俺は別に楽しいから大丈夫だよ、寛木君」
「……橘さん!」
「……」

 あぁっ、橘さん!優しい、優し過ぎるっ!
 すると、そんな橘さんの言葉など聞こえなかったと言わんばかりの様子で、寛木君は更に深い笑みを浮かべた。こわ。

「橘さん、あとでメニューをお持ちしますので。何か必要な時はいつでもおっしゃってください」
「っふふ、相変わらず仲が良いな」
「……まぁ、悪くはないです」

 何故か最高の笑みをヒクリと強張らせた寛木君に対し、橘さんは「お邪魔して、ごめんね」と笑みを笑うと、いつもの壁際の席へと腰を下ろした。

「まったく、すぐにお喋りに夢中になる。マスター、アンタは子供かよ」
「スミマセン」

 橘さんが居なくなった途端、先ほどの丁寧さなど一切消した寛木君の不機嫌な声が、ズケズケと俺へと向けられる。

「客に気持ち良く喋らせるならまだしも、自分が気持ち良く喋らせてもらってどうすんだよ。このバカ」
「ごめんってば」
「だいたい、少し親しい常連客が増えたからって調子に乗んな」
「あぅ」

 もう、ぐうの音も出ない。
 確かに、寛木君の言う通り、二カ月前から少しずつ店に新しい客が入り始めた。今では、店の中は仕事帰りのサラリーマンやOL客などでちらほらと席が埋まるまでになっていた。

 それもこれも、全部寛木君のお陰だ。

--------この店、ターゲットをサラリーマンに絞ってもいいかもしれない。

 全ては、寛木君のその一言から始まった。

 この二カ月、本当に色々あった。
 店内改装に、営業時間の変更。商店街の個人商店からのフード商品の仕入れ。SNSではなく広告宣伝はチラシのポスティング。豆の直接販売。
 などなどなどなど。ともかく寛木君の言葉を受け、俺は自身の足と体を存分に動かしまくった。

 そしたら、いつの間にか店の客層はガラッと変化し、気付けば十二月になっていた。

「別に、調子には乗ってないよ……」
「いいや、乗ってるね。橘さんだけじゃない。ちょっと名前を覚えてもらえたからって、はしゃぐなっての。まだまだこれからってのに、気ぃ抜くのが早すぎ。そういうツメの甘さが赤字を産むんだよ」

 寛木君のごもっともな言葉が、俺に容赦なく降り注ぐ。まったくもってその通りだ。

「……ごめん」

 一体どの方策が功を奏したのか。最早、俺には分からない。分からないくらい、金平亭は様々な試行錯誤を繰り返してきた。その殆どはこの寛木君が客の様子を観察し、思考を巡らせて得たアイディアだった。

--------よし、まずは店の中テーブル席を減らそう。んで、個人席を増やす。
--------営業時間も、夜深めの時間まで開けてみようか。
--------フードの仕入れは商店街から卸してもらおう。その方が関係性も構築できるし、代わりにうちのコーヒーを店に置いてもらえるかもしれない。

 そして、少しずつ新しいお客さんが店の戸を開く度に、俺はやっと理解した。

--------考えて、試して、検証して。また、考える。この繰り返しが商売だよ。

 俺はもっと早くにコレをしなければならなかったのだ、と。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,086pt お気に入り:1,959

イケメン店主に秘密の片想いのはずが何故か溺愛されちゃってます

BL / 連載中 24h.ポイント:11,272pt お気に入り:1,073

【R18】爆乳ママは息子の友達たちに堕とされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:206

【R18】はにかみ赤ずきんは意地悪狼にトロトロにとかされる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,331pt お気に入り:162

[ R-18 ]息子に女の悦びを教え込まれた母の日常

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:2,634pt お気に入り:76

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,911pt お気に入り:458

二番目の夏 ー愛妻と子供たちとの日々— 続「寝取り寝取られ家内円満」

kei
大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:26

処理中です...