上 下
568 / 568
最終章:酒は百毒の長

未消化のネタ一覧

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(7件)

あやもも
2024.01.18 あやもも

こんにちは。いつも萌えと癒しをありがとうございます。

最後まで読み終わった瞬間、とにかく感想は「すごい」の一言でした。

まず「前世」というと、転生して前世知識チートで無双するとか人生修正するとか、主人公tsueeeな話が多い中。
「前世」をテーマに、"前世弱者"な主人公でこういう話が仕上がったことがまず凄い!と感動しました。

わたしたちの、普通の人生は「一度きり」。
でも一度きりじゃないのが当たり前の世界で、
「一度きりの人生」の大切さ
「今」を生きることの大切さ
「後悔のない人生」を生きることの希少さ
「前世」=過去に縛られることの辛さ
「名前」の大切さ
「自分を幸せにできるのは自分だけ」
いろんなテーマ(他にもグサグサ刺さってるけど書ききれない)が表現されていて。

そんな中でも、赦す・受け入れる・時には救っちゃう、器の広すぎる主人公(器が広さが物理的に表現されているのも面白い!)の無双。
全然平凡じゃない平凡受け…キャラ設定は安定の素晴らしさでした。

《今世》《前世(しかも複数人)》《絵本の話》それから《お父さん世代の話》。
それらが行ったり来たりしつつ、最後には全てしっかり溶け合って。フラグ回収されて。

なんかもうストーリーが壮大すぎです。

胸に刺さるフレーズや場面もたくさんあり、途中途中ついスクショしてしまいました(紙だったらマーカー引いたり付箋を貼ったりするところですね笑)。

キャラの名前も一人一人意味があって、その意味・由来を想像するのも楽しかったです。

そのたくさんのキャラたちも魅力的で、みんなの心理描写が繊細で凄すぎる。
感情移入して涙ボロボロでした。

何度も言いますが「すごい」の一言です。

あまりにも伝えたいことが多すぎて…
こちらのコメント欄はレビューを意識したこんな感想になりましたが…

本家・米騒動のほうの番外編なども読破しましたので、そちらも含めた私の個人的な感想は米騒動からお送りしちゃいます(ダメと言われても送ってしまう)。

またひとつ、心に刺さりまくる名作に出会えて幸せです。
素晴らしい傑作を世に生み出していただき、ありがとうございました。

はいじ
2024.01.18 はいじ

あやももさん(´;ω;`)

あ、あ、あ……ありがとうございます。
本当に、こんなに嬉しいコメントを。しかもメールも読みましたよ😭!
(というか一つ前のメールもめちゃくちゃ嬉しかったです……返信不要のお気遣いに甘えさせてもらったんですが、普通なら倍の勢いでお返事したいくらい嬉しい気持ちが弾けました😭✨なので、今回こうしてお返事を書けてとても嬉しいです。あ、Xで絡んでくださるのも心底嬉しいです^^ふふ)

ちなみに、こちらのお話。
私が創作を再開して初めて書いた長編作品だったので、ともかく気合が凄いです。
その気合は全て「長さ」に還元されているので全部読んでくださったあやももさんは表彰されるくらい凄いです!
全部で150万文字。文庫15冊分ほどの量ですからね……(感謝の大喝采!!)

そういえば、書き始めた頃に、友達に【前世】のさわりだけ伝えたら「その話にカタルシスを感じないんだけど」と言われて、悔し過ぎたので死ぬほどカタルシスを意識して書いたのですが……さて、カタルシスは入っていましたでしょうか。
(書きながらカタルシスがゲシュタルト崩壊しかけている……)

こうして一つの作品の中で様々な事を感じてくださったのは、あやももさんの読書力と感受性のキャッチャーミットが広いからです(´;ω;`)
この話は視点も時代もミルフィーユ状に重なっており読みにくいお話である事は紛れもない事実なので、読み切ってくださる方には感謝してもしきれません。

キャラの名前は私が覚えやすい(イメージしやすいように)前置詞から付けました^^
皆が学生時代に一度は聞いた事がある単語の方が覚えやすいと思って……一緒に名前からキャラクター達の意味や由来を想像してもらえた事も嬉しかったです。
多分、あやももさんのイメージは合ってます◎

すみません。
前世へのコメントやメールが嬉し過ぎてお返事というより当時の思い出話のようなお返事になってしまいました。あやももさんのコメントにいつも元気と糧を頂いております!
こちらこそ、作品を読み切って作者にその気持ちを還元して頂き本当にありがとうございました!!これで同人誌の原稿も頑張れそうですっ!

解除
太中紫音
2023.12.18 太中紫音

おはようございます。お元気ですか?
誤字脱字報告です。←よろしくお願いします🙇⤵️

69話~フロムがオブに『よく言ったフロム』って言ってませんか?間違ってたらごめんなさい💦確認お願いします。
寒すぎて起きれず拝読中です。空気!ひんやりしすぎ。笑

はいじ
2023.12.19 はいじ

たなか紫音さん^^

あ、アルファポリスで読んでくださっている……!
ありがとうございます!!
あの、たなかさんのおっしゃる通りです(´;ω;`)
直してきますね!

この話、名前の間違いがとてつもなく多くて……自分でも書きながら大混乱していたのだと思います。現在、来年の電子書籍化の為にお二人の方に校正作業を依頼しているところです。
ほんと、多分いっぱいでてくるかと思います!読みにくくてすみませんーーーー!!

寒すぎて起きれず~

↑これ、めちゃくちゃよく分かります!!
出来るだけ温もりながら生きていきましょう!!!

解除
ミア
2023.12.04 ミア

登場人物がほぼ地獄に一旦は落とされたような状況になるのにハピエンに着地!
正直情緒死に気味の自分が泣かされるとは思っていませんでした

前世と今世が蛇腹折りになって同時進行で進んでいくので、核心に迫ったと思ったら全然違う温度の話にスイッチされ
「ああ……いいとこなのに……」ってなりながら数行読むと今読んでいる方の話に引きずり込まれて
行くの繰り返し!

人間の綺麗で強い所と汚く弱い所がぎゅうううっと詰まったうえに何重にもなったストーリーは満漢全席にフルコースとアフタヌーンティーまでついてくるような、ある意味勿体ないとすら思える構成!
だからこそでしょう……圧巻でした!!!!


キャラクターではスルーが好きで好きで……っ!
スルーの考え方、行動、言葉のチョイスどれもが凄く腑に落ちるというか浸透するというか
彼なりの思考に則って動いていく姿勢に一緒になって歌い踊りたくなりました!!
いいキャラ過ぎます!!素敵の上の上です!!
感嘆符なしでは語れません!!!

他のキャラについてやストーリーの細部を語りだしたら感想欄に書く量じゃなくなりそうなので最後に

このお話を生み出してくださって、そして読ませてくださって本当にありがとうございます!!!
ありきたりで陳腐な言葉ですがめっっっちゃ面白かったです!!!!
精一杯の拍手を贈ります!!!!

はいじ
2023.12.05 はいじ

ミアさん◎

読了お疲れさまでした~~!!!
本当にありがとうございます!
長かったでしょう?ええ、分かってます。長いですもんね。このお話(遠い目)
私はミアさんを情緒死に気味の方だと思っていないのですが、情緒死に気味なのですね(情緒死に気味って言いたいだけ)

そうなんです。
このお話、序盤はかなり軽快なテンションで始まる割に中盤から急加速してキャラの一人一人の過去やら、背負っているモノがズンと背中にのしかかってくるような作りになっております。
ええ、何故かノリで書いていたらこうなりました。

≫前世と今世が蛇腹折りになって同時進行で進んでいく~

この表現上手すぎませんか??
ビックリしてしまった。あらすじとかあおり文に使いたいくらい好きで……ミアさん、書き手に回られた方が世の読者の為なのでは、と本気で思ってしまいました。
ともかく褒めの語彙力が多彩過ぎて嬉しいのと、書き手としての興味深さが一気に襲ってくる感想をありがとうございました。
今、凄い感情に襲われております……本当に嬉しい。
睡眠時間が毎日3時間前後だった時に書いていた作品がこのお話なので、勢いのまま書いた感がぬぐえないと思いますが、書き切って本当に良かった(´;ω;`)

スルー私も好きですーー!
貧乏だけど、頭が良くて、でも周囲から変わり者扱いされて浮いてしまっている。なんか、大河ドラマとか朝ドラの主人公味のあるキャラにしたくて書いていたらスルーになりました笑
言葉のチョイスも好きって言って貰えて良かった~~!!素敵の上の上!頂きました!

いや、もう十分過ぎる程に語って頂きました。
本当に有難い……来年のどこかでKindleに移行してしまう可能性が高いので、今この時にミアさんに読んで頂けて良かったと心の底から思います。
こちらこそ、長い長い物語の最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございます!!

長編読みの方に、私は生かされております!!!
また来年新しい長編に向かう元気を頂きました!頑張ろう~~!!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

名もなき男のうた

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:9

ツミビトタチノアシタ

ミステリー / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:24

男はもどかしい腰振りで愛しき少年の本当を暴く

BL / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:2

琥太郎と欧之丞・一年早く生まれたからお兄ちゃんとか照れるやん

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:116

殺し屋夫婦と人狼と異界人が遭遇した奇妙な事件

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:12

封魔の城塞アルデガン

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

中の御所奮闘記~大賢者が異世界転生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:3,132

意固地なきみが屈する話

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:11

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。