上 下
26 / 255

8-2 妹の本気

しおりを挟む
 
「えーーーっと」

 俺の返事を聞くまでも無く、空いてる席から椅子を持ち出し俺の前に座り
 周りを気にせず、弁当箱を開け始める妹

「あのーーー栞さん一体これは…」

 妹は俺の顔を見て、そのまま横を見る、俺も吊られて横を見ると
 あんぐり口を開けている麻紗美がこっちを見ている。

「麻紗美ちゃんも一緒にどう?」

「ふわぁ」

 変な返事を返した後に

「いいのおぉ、しおり…さん」

 妹は満面な笑みを浮かべ
「いいよ麻紗美ちゃん、一緒にたべようよーーそれとさん付けなしね」

「しおりぃ、ちゃん?」

「うん麻紗美ちゃんもお弁当だよね一緒に食べよう」

 ガタガタと机をくっ付けようとする麻紗美、俺は立ち上がり机を動かすのを手伝う。

「ありがとうぅ、ゆうぅ」

 ニッコリ笑って麻紗美に言われた瞬間はっとなり妹を見ると

 ニコニコしながらこちらを見ている。
 うーーーん?前ならどす黒いオーライが見えたのに欠片も感じない

「さあ、たべようーーー、前から麻紗美ちゃんとお話ししたかったんだよねーー」

 そう言いながら弁当箱を開ける

 俺は席に着き周りを見回すと栞の友達(まあクラスの女子ほとんどが友達何だが)が遠巻きに見るもみんな???な顔をしている。
 ただ雰囲気的にはまあこういう日もあるか?という感じでそれぞれが学食に向かったり、自分の席で食べたりし始める。


「栞いつも食べている友達は良いのか?」

「え?別にいつも一緒に食べている特定な人って居ないよ、学食組とか購買組とか、お弁当組とかその日に私と同じ人が周りに来るから一緒に食べてるだけ」

「今日は、お兄ちゃんと麻紗美ちゃんがお弁当組で私が一緒に食べたいと思ったから私から来ただけ、別に約束とかしてないし平気だよ」

 さすがクラスの女子殆どと友達なだけあるけど、良いのかなー?

「麻紗美ちゃんのお弁当美味しそうーー自分で作ったの?」

「え、うんー、いつもおぉ、自分でぇ作ってるうぅ」

「本当凄いなー私とお兄ちゃんのは半分冷凍なんだよー」

「ゆうぅ、君の分もつくってるのおぉ?」

 馴れ馴れしいかもと妹に気を使ったのか、いつもは呼び捨ての俺に君付けをして呼ぶが、その麻紗美に構わず。

「うん、今日からだけど毎日作るよー私も頑張って手作りしないとねー麻紗美ちゃん教えてね」

「うん、いいよおぉ」
 麻紗美は顔を赤くして照れながら返事を返した。

 しかし、今日の妹はおかしい何なんだ?と考え込む………

「…………ちゃん………いちゃん、お兄ちゃんてばあ~~」

「あ、ごめんごめん何?」

「もー聞いてる?なんか変だよお兄ちゃん?」

 いや変なのはおまえじゃあああ、と言いたかったが

「ああ、ごめんごめん考え事してた、で何?」

「もうーーー今度麻紗美ちゃんの家に料理と、お菓子作りを教えて貰いに行くからお兄ちゃんも一緒にって話をしてたの!」

「え、ああ、うんああ、お邪魔するよ、うん、ていうか俺も作るの?」

「えーーーー、お兄ちゃんはいいよーお兄ちゃんは食べる係、ねー麻紗美ちゃん」

「うん」

 嬉しそうに話す二人、あのボッチ気味の麻紗美とここまで打ち解けられる妹の特殊能力、【誰とでもすぐに仲良しなれる】に戦慄を覚えるが一体どうしたんだろうか?

 そして放課後
 帰りも来るかとドキドキしていたが、妹は友達に囲まれ歓談中

 ほっと一息、さすがに帰りまではないかと教室を出るなり

「みんなごめんね、私帰るね」と声が聞こえるなり

「お兄ちゃん待ってよー置いてかないでーー」

 ええええええええええええええ!!

 妹は追い付くなり俺の袖を掴む
 振り向くと妹と、その後ろには教室の扉から覗く怪訝な顔が数人

 ヤバくねヤバくね?

 俺の視線に気付き妹も振り向くと

「みんなお先にまた明日ねー」

 笑顔で手を振る
 怪訝な顔をしてた友達も途端に笑顔になり手を振り返す。

「さ、帰ろお兄ちゃん」

 俺の袖をつかんだまま歩き出す。

 何?いじめ?いじめなのか?一緒に行くか職員室か教育委員会かPTAか知らんが

 とりあえず帰ったらどう言う事か聞き出さんともう身が持たないぞ俺




しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アノマロカリスの日記帳 (不定期更新)

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

ダメなお姉さんは好きですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

異世界ドア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...