感情

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
26 / 103

頭ではわかっていても、前の公園の他人の子供の泣き声にイライラする。

しおりを挟む
公園のベンチに腰を下ろした直樹(なおき)は、頭の中でぐるぐると考え事を巡らせていた。目の前の青々とした景色、遠くで子供たちが笑い声を上げている。彼は本来、このような風景を楽しむべきだった。

しかし、その笑い声が彼を苛立たせた。前の公園でも同じように、他人の子供が泣き叫ぶのを聞くたびにイライラが募っていた。彼は自分がなぜそんなにイライラしてしまうのか、理解できなかった。

「大丈夫ですか?」と、近くのベンチに座っているおばあさんが声をかけてきた。

直樹は振り返り、彼女に微笑んだ。「はい、大丈夫です。ただ、ちょっと頭が痛くて…」

おばあさんは優しい笑顔で手を差し伸べた。「そうですか。私、時々頭痛がするときには、こうして公園に来て風を感じると気分が落ち着きますよ。」

直樹はおばあさんの言葉に耳を傾け、深呼吸をして周りの風景を見渡す。すると、子供たちの笑い声が彼の心を温かく包み込んでいくような感覚がした。

「ありがとうございます。確かに、風を感じると気分が良くなりますね」と直樹は笑みを浮かべた。

おばあさんは微笑んで言った。「子供たちの元気な声、ときにはイライラさせられることもあるかもしれませんが、それもまた幸せな証拠なのかもしれませんね。」

その言葉が直樹の心に響いた。彼は子供たちの笑い声が周囲に満ちていく中で、自分の心の中にも新たな光が灯り始めるのを感じた。

その後、直樹はおばあさんと楽しい会話を交わしながら、公園で過ごす時間を楽しんだ。子供たちの笑顔や活気ある姿が彼の心を癒し、イライラが消えていくのを感じた。

帰宅後、直樹は改めて自分の感情に向き合い、その原因を探ることに決めた。彼は子供たちの笑顔が周囲に幸せをもたらしていることを理解し、自分もその幸せに参加することを決意したのだった。

翌日、直樹は再び公園に訪れた。今度は子供たちの笑い声にイライラすることなく、穏やかな気持ちで過ごすことができた。風を感じながら、公園の景色を眺め、心地よい時間を過ごした。

その日の夕方、公園での散歩を終えて帰ろうとすると、道端で小さな男の子が泣き叫んでいた。周囲には他の大人がいないようだった。直樹は一瞬迷ったが、その子供のために何かできることがあるかもしれないと思い立った。

「大丈夫?どうしたの?」直樹が子供に声をかけると、少し驚いた表情で彼を見上げた。

子供は涙を拭いながら、ぽつりぽつりと話し始めた。「お母さんが買い物をしてる間、ここで待ってるはずだったんだけど…」

直樹は心配そうに子供の肩をそっと抱き寄せた。「わかった、一緒に待っていよう。お母さんが戻ってくるまで。」

子供は安心したように微笑み、直樹の隣に座った。その間、直樹は子供と楽しい話をしたり、遊んだりして時間を過ごした。やがて、子供のお母さんが戻ってきて、子供は安心して彼女の元へ駆け寄った。

お母さんは直樹に感謝の言葉を述べた。「本当にありがとうございます。助けてくれて、本当に助かりました。」

直樹は微笑み返し、「どういたしまして。お母さんと子供が無事で何よりです。」

その出来事があった後、直樹は自分の心の変化に気付いた。以前は他人の子供の泣き声にイライラしていたが、今では子供たちに対する理解と優しさが芽生えていた。

子供たちの笑顔や活気ある姿が、彼の心に喜びをもたらし、その存在が彼の日常を豊かにしていた。彼は子供たちが持つ純粋なエネルギーに触れ、心が温かくなることを学んだのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妻と愛人と家族

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,492pt お気に入り:18

お金がない

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,933pt お気に入り:2

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:59,826pt お気に入り:2,781

生きる

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:746pt お気に入り:2

言の葉でつづるあなたへの想ひ

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:4

ファンタジー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

処理中です...