AI小説家

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
24 / 66

ネモフィラ、そして笑い

しおりを挟む
次男「結局行けなかったね、あのシュラスコみたいな花の…」
長男「マリファナでしょ」
わたし「モルヒネな」
2時間後に長男が「ネモフィラじゃん!?!??!?!」って叫んで、3人で死んだ。


ネモフィラ、そして笑い

五月晴れ、爽やかな風が吹き抜ける公園。家族4人でピクニックを楽しんでいた。

「ねえねえ、あの紫色の花畑、見に行きたい!」

次男の陽太くんが、目を輝かせながら提案する。

「紫色の花畑? どこにあるの?」

母が尋ねると、陽太くんは指を差し示す。

「あそこに! 丘の上に見えるでしょ?」

母は、丘の上を見上げてみる。確かに、紫色の花が一面に咲き誇っているのが見える。

「あれはね、シュラスコみたいな花だよ!」

陽太くんは、得意げに言い放つ。

「シュラスコ…? 花が肉みたいってどういうこと?」

長男の健太くんが、首をかしげる。

「だって、紫色の花びらが重なり合って、まるで肉が焼かれているみたいでしょ?」

陽太くんの独特な表現に、母と健太くんは思わず笑ってしまう。

「うーん、確かにちょっと似ているかもね。でも、シュラスコじゃなくて、もっとちゃんとした名前があるんじゃない?」

母が提案すると、陽太くんは考え込む。

「うーん… なんだったっけな… モルヒネ…?」

陽太くんの言葉に、母と健太くんはさらに笑い声が止まらなくなる。

「モルヒネ!? それはさすがに違うでしょ! モルヒネは麻薬だよ!」

健太くんが、慌てて訂正する。

「えーっ、そうなの? でも、なんか似たような名前だったような気がするんだけど…」

陽太くんは、納得がいかない様子だ。

そんなやり取りをしながら、家族4人は丘の上へと向かう。

2時間ほど歩いて、ようやく花畑に到着した。

「わぁーっ、すごい! 本当にシュラスコみたい!」

陽太くんは、花畑の美しさに圧倒される。

「シュラスコじゃなくて、ネモフィラだよ。」

健太くんが、再び訂正する。

「ネモフィラ…?」

陽太くんは、初めて聞く名前だった。

「ネモフィラは、別名で忘れな草とも呼ばれるんだよ。花言葉は『誠実な愛』なんだ。」

母が、優しく説明する。

陽太くんは、花言葉の意味を噛みしめるように、花畑を見つめる。

「そういえば、あの花、どこかに植えられていたような気がする…」

健太くんが、何か思い出す。

「そうだった! 家の近くの公園にもネモフィラが咲いていたっけ!」

陽太くんも、思い出したように声を弾ませる。

「じゃあ、今度そっちの公園に行こうね!」

母が、笑顔で提案する。

家族4人は、ネモフィラの美しい花畑を後にし、家路へと向かう。

その夜、陽太くんは布団の中でつぶやく。

「やっぱり、あの花はシュラスコみたいだったな…。」

健太くんは、笑いながら答える。

「ネモフィラだよ、陽太くん。ネモフィラ。」

陽太くんは、目を閉じて眠りにつく。夢の中でも、陽太くんはネモフィラの美しい花畑を駆け回っていた。

あとがき
家族の何気ない会話から始まる、ほのぼのとしたストーリーです。長男の健太くんの天然な発言や、次男の陽太くんの独特な表現が、作品にコミカルな要素を加えています。ネモフィラの美しい花畑を舞台に、家族の絆が温かく描かれています。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ギフト争奪戦に乗り遅れたら、ラストワン賞で最強スキルを手に入れた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:5,646

「俺は小説家になる」と申しております

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:647pt お気に入り:4

ピンクの髪のオバサン異世界に行く

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:704pt お気に入り:33

悪役令嬢になりたいのです!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

世の中おかしいのが当たり前 ②

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

お爺ちゃん達の秘密の恋

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:16

幼馴染が熱を出した? どうせいつもの仮病でしょう?【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:4,499

処理中です...