上 下
390 / 566

第5章 17 それぞれのクリスマス 14

しおりを挟む
 その頃、ヒルダはマーガレットの部屋にいた。ロッキングチェアに揺られて暖炉の前に座る母と娘。2人は少しだけワインの入ったホットアップルティーを飲んでいた。

「フフ…どう?ヒルダ。美味しい?」

マーガレットはヒルダに尋ねた。

「はい、ワインを飲んだのは…初めてです。甘くて美味しいですね」

「ヒルダは17歳になるのにまだお酒を口にした事がなかったのね。」

ヒルダ達の住む国では法律上、16歳から飲酒が出来るようになっていた。ただし、アルコール度数は5%未満と決められていた。

「はい、 カミラも飲んだことありませんし」

「そうね。今夜だけは特別ね。クリスマスだから」

そしてマーガレットは窓の外を見るとポツリと言った。

「…大分雪が降ってきたわね。お父様は今夜は帰らないかもしれないわ」

「え?お父様は私と一緒に帰ってきましたよ?」

するとマーガレットは言った。

「お父様はね、貴女を部屋まで送った後はアンナ様のお屋敷へ向かったのよ。今夜は大事な発表がある日だから」

「知りませんでした…大事な発表とは何ですか?」

「ええ、来年アンナ様が16歳になったら結婚するという報告よ」

「まぁ、そうなのですね?それはお目出度い話ですね」

ヒルダはワイン入りアップルティーをコクリと飲むと言った。

「ええ…そうね…」

マーガレットはヒルダを見た。愛するルドルフを失ったヒルダにこの先、また別に愛する男性が現れるのだろうかと。

(ヒルダ…ルドルフはこの世を去ってしまったけど…私はやはり貴女には結婚してもらって幸せになって欲しい…)

それがマーガレットの願いだった―。



****

 アンナの邸宅―

クリスマスのパーティーはお開きになり、参加した貴族たちは全員馬車に乗って帰って行った。残された客人はハリスとエドガーのみだった。
エドガーは客室の1つをあてがわれていた。
窓から降り積もる雪を眺めていたエドガーの部屋のドアがノックされた。

コンコン

「はい?」

エドガーがドアの方を振り向いて返事をすると扉の外でハリスの声がした。

「エドガー。ちょっといいか?」

「父上!」

エドガーはすぐに扉に向かい、ドアを開けた。そこには2つのワイングラスとワインの瓶を抱えたハリスが立っていた。

「どうだ?1杯飲まないか」

「はい…どうぞ」

エドガーは部屋へハリスを招き入れると、部屋に置かれたカウチソファを勧めた。

「どうぞ掛けて下さい」

「ああ、エドガーお前も座りなさい」

「はい」

丸い大理石のテーブルを挟んで、エドガーもハリスの向かい側に座った。

ドン

ハリスはワインの瓶をテーブルの上におくと、ワインオープナーをコルク栓に押し当てた。

ポンッ!

小気味よい音を立ててワインの栓が開き、芳醇な香りが部屋に漂う。

トクトクトクトク…

ハリスはワインの瓶を傾けてエドガーの前に置かれたグラスに注ぐと、自分のグラスにも注ぎ入れた。

「エドガー、飲もう」

ハリスはワイングラスを手に持った。

「はい」

エドガーもグラスを持った。

「「乾杯」」

カチン

2人はグラスを打ち付けると、ワインを口にした。

「フウ~…」

コトンとグラスを置くとハリスは言った。

「…すまないな、エドガー」

「え…?」

ワインを口にしていたエドガーは怪訝そうな表情を顔に浮かべた。

「エドガー。お前は…ヒルダの事が好きなのだろう?」

「!」

エドガーは肩をビクリとさせた。

(そ、そんな…!やはり父にはバレていたのか…?!)

「だがな、お前とヒルダの仲を…認めるわけにはいかないのだ」

ハリスは静かに語る。

「ここ、『カウベリー』は貧しい町だ。少しでも領民たちの生活を向上させるには…有力な力を持つ貴族の協力が必要なのだ。お前は頭が良いから分かるな?」

「はい…」

「ヒルダは…足を怪我した時から有力貴族の元へ嫁がせるのはもう無理だった。おまけにあんな事件があって…それならせめて好いた相手と結婚をさせてやろうと思ったが…ルドルフは…死んでしまった。だからヒルダを貰ってくれて、優しくしてくれる相手ならどんな相手でも認めようと思っている。だがな、それでもエドガー、お前だけは駄目だ。お前には…アンナ嬢と結婚してもらう。いいな?聞き入れてくれ」

ハリスは頭を下げた。

「そんな、父上。頭を上げて下さい。もとより…俺はヒルダに気持ちを告げる気はありません。何よりヒルダは…俺の事を兄としてしか見てはくれないので…」

エドガーは寂しげに答えるのだった―。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】彼女を恋愛脳にする方法

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:358

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,415pt お気に入り:262

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,093pt お気に入り:1,962

種族統合 ~宝玉編~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:480

第九王女と中年騎士 左遷された王国最強戦力の田舎領地暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:675pt お気に入り:17

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106,529pt お気に入り:3,105

処理中です...