上 下
75 / 256

初めて見る顔

しおりを挟む
「へぇ、こんな綺麗なものを送ってきてくれたんだね」

エントランスに飾ったリースを、興味深げに眺めているのは、レオンとケインとライナスの三人だった。

あれからレオンハルトと手紙を何度かやり取りする中で、シュリエラ・ライプニヒからの手紙と贈り物についても触れたことがあり、今日は少し時間が出来たから、と三人で訪問してくれた際にお披露目した訳だ。

なんだか三人揃うところを見るのは、久しぶりな気がして。
エレアーナの口元も、自然と緩んでしまう。

彼らも嬉しそうに見えるのは、気のせいではないだろう。

本当にカトリアナには感謝しかない。
この楽しそうな三人のお姿が、また見られるようになったのだから。

ふふ。ケインさまも、きっと、ほっとされたわよね。

そう思って、ちらりとケインバッハの顔に視線を移す。

ケインバッハは、先ほどからシュリエラが送ったリースを眺めている。
しみじみと、何か思案する様子で。

そして、少し表情が緩む。

「そうか、シュリエラ嬢が・・・」


あら?

ケインさまが、なんだか感慨深げだわ。

目元は少し穏やかに細められて。
少しだけ、口角が上がっている。

嬉しいのね。

シュリエラさまのリースを、見て。

そっか。
・・・シュリエラさまの、リースが。

嬉しいんだ。


「なんだぁ? ケイン、お前なんだか嬉しそうだな」
「あれ、本当だ。少し目元が緩んでる。えー、このリースがどうかしたの? それともシュリエラ嬢と何かあった?」
「いや・・・別に、大したことではない」


・・・あら?
なにかしら。

なにか、変、だわ。
胸が、ちくちく、する。

ケインさまの、嬉しそうな顔が。

何故かしら。
見たくない、なんて。

ケインさまは。
シュリエラさまの話で、何故そんな顔をなさるのかしら?  

・・・なんて。

どうして、そんなことを思っているのかしら?



「おい、なんだよ、ケイン? そういう言い方は却って気になるだろうが」
「そうだよ。大したことじゃなくても、何かあったって顔してるし」
「いや、本当にそんな大したことでは・・・」

ケインさまが困ってる。

ねぇ、皆さま。
その話題は止めましょう。

私は、聞きたくない、です。


「隠すと余計に気になるって」
「そうだよ。ねぇ、エレアーナ嬢だって・・・」


聞きたく、ない。

だって、私は。


レオンさまが、私に話を振ろうとして、言葉が途切れる。
レオンさまのその様子に、一拍遅れて、ライナスさまとケインさまも、こちらを見る。


え?

どうして、そんな驚いた顔をなさっているの?

私は、今、どんな顔をしているのかしら?

わからない。わからない、けど。

今は。
今は、顔を見られたくない。

だって、今は。
きっと、私は、上手く笑えない。

「・・・申し訳ありません。わたくし、ちょっと・・・」

失礼を承知で。
三人に背を向けて、走り出す。

ぱたぱたという足音をたてて庭園の方へ去って行く後姿を、三人はぽかんとした顔で見つめていて。

しばらくの間、呆然としていたけれども。

「・・・ヤバい」

ぽつりと、ライナスが呟いた。

「うん、・・・ヤバいね。て言うか、凄くまずいよ」
「・・・」
「おいっ! ケイン!」

言葉もなく、エレアーナが走り去った方をじっと見つめるケインの背中を、ライナスがバシッと叩く。

「痛っ」
「早くっ! 早く行け!」
「そうだよ、ケイン! 早く行って説明して来なさい!」
「説明・・・」
「シュリエラ嬢のリースを見て、嬉しそうにしてた理由をだ。早く!」

もう一度、べしん、と叩かれ、前に押し出される。
その勢いに、足元が少しふらついて、よろよろと数歩、前に出て。

「・・・行ってくる」

そう言って、ケインは駆け出した。

エレアーナの後を追いかけて。
かなり慌てて。

その後姿を見送りながら。
レオンハルトは、ぽつりと、感嘆の混じった言葉を漏らした。

「エレアーナ嬢でも、あんな顔をするんだね」

その顔は、かなりの驚きと、少しの切なさとが入り混じっていて。

ああ、でも。
ショックはそれほど大きくなさそうだ。

その表情に、ライナスはそう思って、少し安堵して。
それから、少々、複雑な気持ちで頷いた。

「・・・エレアーナ嬢も、普通の女の子なんですね」
「そうだね。やっぱり、普通の女の子だったね」

ケインを祝福したい気持ちと、殿下に対する申し訳なさと、置いていかれたような寂しさと、それから・・・あまり認めたくないが、羨ましさと。

ライナスの中は、今、いろいろな感情で、ごちゃごちゃだ。

でも。
とりあえずは、反省・・・かな。

「いやー、ちょっと無神経なこと言っちゃってましたね。オレたち」
「うん。そうみたいだね。女の子って、僕が思ってたよりもずっとデリケートなんだね。次は気をつけないと」

え? 次?
次って言いましたか?

いや、さっきのって。
結構、決定的な瞬間だったと思ったんですけど。

なんか、やたら前向きな言葉が聞こえてきたぞ。

「次・・・ですか?」

「うん」

殿下は、初めて会ったときのような、眩いばかりの笑顔を浮かべて、こう答えた。

「前にライナスに聞かれたときに、言っただろ?」
「・・・何の話ですか?」

呆れた表情で、オレを見上げる。

「えー、忘れたの?」

殿下は少し首を傾げながら、言葉を継いだ。

「エレアーナ嬢がケインを選んだらどうするつもりかって、前、僕に聞いてきたじゃないか」
「あ・・・」

あのときの。

「僕、言ったよね。その時は、他の素敵な令嬢を見つけて、誰よりも幸せになってみせるって」

はい、確かに仰いました。

「だから、次に恋をする時は、僕の素敵なご令嬢に、あんな顔をさせないように気をつけないとって思ったの」

・・・ああ。
流石です、殿下。

「もう、忘れるなんて酷いな。ライナスは僕の護衛だろ?」
「・・・失礼しました」

そうでしたね。

大丈夫です。オレも保証しますよ。
貴方は、殿下は、きっと誰よりも幸せになれると思います。

そう思いながら、オレは殿下のふくれっ面に破顔した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】悪役令嬢に転生しましたが、聞いてた話と違います

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,167

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,501pt お気に入り:256

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,770pt お気に入り:269

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,663pt お気に入り:1,661

ドラクンワールド パラレルの秘録

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

なあ、一目惚れって信じる?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

運命の相手は私ではありません~だから断る~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,908pt お気に入り:988

処理中です...