上 下
48 / 128

せいぜい

しおりを挟む


頭から水をかけた後に布で拭えば、レオポルドの整った顔立ちが次第に露わになっていく。


「・・・これはこれは、とんだ美丈夫が現れたものだ」


レオポルドの素顔を見たザカライアスは、思わず感嘆の声を洩らした。


「髪は・・・自分で切ったのか? 勿体ないな。美しく整えてさえいれば、これだけの見た目だ。さぞや貴族然として高値で売れただろうに」

「・・・」


ザカライアスは、自分をきつく睨みつけたまま沈黙を守るレオポルドに肩を竦め、言葉を継いだ。


「そろそろ諦めて喋ってもらいたいものだな。どうせ、口がきけないというのも嘘なのだろう? 言ってみろ、お前を雇ったのは誰だ」


そう言うと、ザカライアスは徐にレオポルドの前髪を掴み、頭を乱暴に振り回す。

その反動で、レオポルドの両手首につけられた鎖がガチャガチャと音を立てた。


「・・・っ」


だがレオポルドは一言も言葉を発しない。いや、発さないようにした。

声を消す薬の効果は既に切れていた。


・・・大丈夫だ。


レオポルドは自分に言い聞かせる。


恐らく影も既に動いている。

自分に疑惑を持たれた時点で、これ以上の潜入調査の続行は不可となる。
ならば、この時点で動く筈だ。


もう既に、それなりの量の証拠は外部に流してあった。

後は・・・そう、アレ・・だ。アレが手に入れば。


ザカライアスは、レオポルドの髪から手を放し、今度は頰を打つ。腹を蹴り上げる。
レオポルドはぐっと歯を食いしばり耐えた。

両手を鎖で繋がれ、無理やり立たされている以上、何をされようと倒れることはない。


・・・大丈夫。もう少しだ。


あそこは厳重に見張られているが、今なら手薄になっているだろうから、影たちならきっと見つけられる筈。


だから、もう少しだけ耐えろ。


きっと、ライナルファ侯爵家にも知らせが行っている。もうすぐ来る。きっと、来てくれる。

だから、それまで。


そうだよ。
自分が蒔いた騒動の種くらい、自分でケリをつけろって。
お前はそう言ってたよな、レンブラント。


「・・・っ!」


再び意識が飛びそうになり、頭から冷水を浴びせられる。


髪からぽたぽたと雫が落ちた。

レオポルドは頭を軽く振り、滴る水をはらう。


「・・・」


こんな時だというのに、思ったよりも冷静に事態を分析出来ている事に、レオポルドは嬉しくなった。


散々レンブラントには馬鹿だ馬鹿だと罵られた。だが、少しは脱却出来たということだろうか。

そうだと良いけれど、などと呑気に考えれば、場違いにもうっかり口角が上がりそうになり、慌てて表情を引き締める。


元を正せば、この事態だって自分が上手く表情を隠せていなかったのが原因だ。
そのせいでこれまでの計画全てが失敗に終わっては意味がない。そうなったら、自分は本当に、レンブラントの言う通りのただの馬鹿で終わってしまう。


--- せいぜい頑張れよ


別れ際にかけられたレンブラントの言葉が頭をよぎる。


ああやって人を馬鹿にした風を装って、でもいつも最後まで、なんだかんだと面倒をみてくれる天の邪鬼の幼馴染み。

レオポルドにとって、レンブラントはちょっと煙たくて、面倒で、怖くて、頭が上がらない相手だった。

好きか嫌いかで問われれば好きで、でも一緒にいるのは苦手で。

妬みとかやっかみとかは一切ないけれど、ただ水と油のように反りが合わない。

だから、こちらからわざわざ近づく事はなく、それはまたレンブラントも同じだった。


それがどうだ。

ベアトリーチェに頼まれたとはいえ、ライナルファ侯爵家が一方的に困っていただけなのに、レンブラントの方から手を差し伸べてくれた。


ライナルファ侯爵家うちに情報を提供し、レオポルドのために手筈を整えお膳立てをし、やるべき事やその方法まで教えてくれた。

なのに、そのレオポルドは、ふた月ほどでドジを踏んで捕まってこの始末だ。


--- せいぜい頑張れよ


こちらに背を向けたまま。
だが、レンブラントは確かにそう言った。


レオポルドは唇を噛み締める。


・・・勿論だ、レンブラント。せいぜい頑張るとも。


せめて、ここでこいつらの気を引いてやる。


そうさ、囮くらい俺だって。


「・・・なかなかしぶといな。よほど痛い目に遭うのが好きなのか」

「・・・」


そんな訳がないだろ、とレオポルドは心の中で返し、キッとザカライアスを睨みつける。


その時、扉をノックする音が響いた。


ガチャリという音と共に、「失礼します」と扉の向こうから男が顔を覗かせた。


「ザカライアスさま、バルテです。あの、例の奴隷が何か白状したか確認して来いと、テセオスさまが」

「・・・ああ、バルテか。いや、まだコイツは何も」


バルテに答えるために振り向いたザカライアスは、レオポルドに背を見せる。


・・・バルテ・・・!


ふっ、とレオポルドの口角が上がる。


やっと、来た。来てくれた。


レオポルドは、両手首に繋がれた鎖を力強く握りしめると、足に力を込め、ザカライアスに向かって思い切り振り上げる。


彼がザカライアスを壁に蹴りつけたのと、バルテが室内にいた使用人たち二人を暗器で制圧したのは、ほぼ同時だった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:450

虚構の愛は、蕾のオメガに届かない

BL / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:3,104

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:887pt お気に入り:305

癒しが欲しい魔導師さん

BL / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:2,719

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:160

〖完結〗もう私に関わらないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,973

お飾り王妃と元悪女は生き残りたいので結託しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,263

処理中です...