上 下
128 / 128

夢にも思わず

しおりを挟む


王都から離れた、とある寂しい町。

レンブラントは酒場にいた。


そこの主人に自分の名前を告げる。
すると主人は奥の個室へとレンブラントを案内した。


扉を開ければ、全身を灰色のローブで覆った人物。



・・・声で判断するなら男、と言っていたか。


レンブラントはさりげなく視線を動かす。


なるほど確かに風貌は確認のしようがない。

ローブからは、僅かに口元が覗くだけ。



「なんの用だ?」


ローブの人物はレンブラントの方をちらりとも見ずに声をかけた。


「・・・話の前に、まずは金額を確認してくれ」


そう言うなり、レンブラントはガチャンと金の入った袋をその男の目の前に幾つか積み上げた。


「確認、ね」


男は手を袋の上にかざす。


かざすだけ、中を開けて見ようともしない。それも聞いていた通りだ。


少しして男は微かに頷いた。


「・・・金貨七百枚。なんだか懐かしい数字だな」

「お前は時を操れると聞いた」


試すようなレンブラントの視線。
不躾なその視線を浴びながら、男は気にも留めていないような口ぶりで話を続けた。

「そうだ。七百枚ってことは七年か。巻き戻して欲しいのかい?」

「いや」

「・・・?」


男が、初めて興味が引かれたかのようにレンブラントを見た。

レンブラントもまた、真っ直ぐに男を見返す。


「この金貨七百枚を今日という一日のために支払う。何も起きなければ、そのままそれでいい。だが、もし・・・この日を超えた時の巻き戻しを依頼するような奴が現れたら、この値段を上乗せして相手に対価を求めてほしい」

「・・・つまり?」

「俺は、今日よりも前に時が巻き戻ることを、決して望まないということだ。この金はそのための保険。お前が時を今日よりも前に巻き戻さないための、誰もそんな依頼を行えないようにするための金だ」

「・・・なるほど」


男の声に愉悦が滲む。


「要は、今日よりも前に時を戻そうとする輩は、その日いち日だけでこの金を超える金額を払わなければならないという事だな? 通常の一年につき金貨百枚という金額に更に加えて」

「そうだ。今日という日は、俺にとってそれだけの価値がある」

「何もするなって事だろう? 了解した。何もしないで金貨七百枚が貰えるというのなら、有り難く貰っておこう」


引き受けた、という声と同時に、男の右掌へと袋が吸い込まれていく。


レンブラントは目を瞠る。
予め聞いていたとはいえ、それでもやはり驚くものは驚くのだ。


積み上げられた金貨入りの袋全てが目の前から消えて無くなるのは、あっという間だった。


「確かに、受け取ったよ」

「・・・頼むぞ。契約は必ず守ってくれ」

「勿論さ。信用第一だからね・・・ただ、一つ聞いてもいいかい?」

「なんだ」

「あんたが・・・そんなに守りたい日って何なんだい?」

「・・・」


床に下ろしていた鞄を手に取り、レンブラントは立ち上がる。


「・・・妹の病が完治した日だ」

「ほう、それはそれは」


おめでとう、と言う声を背中に聞きながら、レンブラントはその部屋を後にした。





王都の外とはいえ、国境ほど遠い訳ではない。

馬車で半日も走れば、ストライダム邸へのある王都へと戻って来ることは出来る。


宿で眠った後、朝一番で馬車を走らせ、夕方前には屋敷へと戻ったレンブラントは、すっかり元気になった妹の顔を確認し、その恋人である男と叙爵の手続きについて話をした。


新薬が完成してから一年と半。


効果は劇的に現れていたものの、完治が証明されるまでにそれだけの年月がかかった。


だが、今回の時間軸では手に入れることが出来たベアトリーチェの健康な身体と幸せそうな笑顔は、何ものにも変え難かった。


移動の疲れを湯に浸かって癒し、早々にレンブラントはベッドに倒れ込む。


明日は朝から王城で仕事が詰まっているのだ。


エドガーの叙爵式に、ベアトリーチェとエドガーの婚約手続き。

二人の新居探しも考慮に入れておかないと。

ああ、それから自分の婚約者もそろそろ探さないといけない。

見つかるだろうか。見つけられるだろうか。彼女以上の人など。

だが、彼女に結婚の意思がない以上は・・・


そんなことを考えているうちに、レンブラントはいつの間にか眠りについていた。



疲れが溜まっていたのか、ぐっすりと眠ったレンブラントは、いつもの様に淡々と仕事に行く準備をする。


まだ彼は夢にも思っていないのだ。


アレクサンドラが、マルケスから連絡を受けてベアトリーチェの完治証明について昨夜のうちに知ったことを。

朝、レンブラントが王城の職場に入るなり、花束を抱えたアレクサンドラが逆プロポーズをしようとして待ち構えていることなど。


そう、まだ夢にも。









【完】



ここまで読んで下さった皆さま、ありがとうございました。

変わった話に最後まで付き合っていただき、感謝です。
感想やお気に入り登録も嬉しかったです。


冬馬亮





しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(54件)

望景
2023.12.19 望景

はじめましてm(_ _)m
レンブラントが凄く凄く凄く好きです。
なのでラスト良かったです。
いや、アレクが居なければわたしが立候補したかったです!笑。
脇役で(ですか?)色恋もさほど無いのにこれだけ魅力溢れるっていったいどーゆーこと?と思いながら読んでました。
それにしても魅力的&個性的な登場人物がやたら多い作品でした。なんだろ、一本筋が通ってる人?が多くて。巻き戻り後は特に読ませていただいている間中ずっとテンションあがってました。
ありがとうございました。

冬馬亮
2023.12.19 冬馬亮

お読みいただき、ありがとうございました。

レンブラント、とても人気のキャラでした。でも、お嫁さんに立候補して下さったのは望景さまが初めてかも?(๑・̑◡・̑๑)

楽しんで読んでいただけたなら、とってもとっても嬉しいです。
ラストで、レンブラントが灰色のローブの男にお金を払ってある事をお願いする場面がありますが、あれがないと別作品の『あなたの愛など要りません』の巻き戻り時期の設定が成り立たなくなっちゃうので、実は作品をまたいで重要人物だったりします。(あちらでは名前も出てきませんが)

解除
jolly
2023.05.08 jolly

すごく読み応えのあるお話でした。
それぞれの登場人物の育った背景とか、抱えているものとか、ひとつひとつ丁寧に扱われていて、とても深くて、考えさせられました。
面白かったです。

冬馬亮
2023.05.08 冬馬亮

お読みいただき、ありがとうございます。
こちらかなりの長編なのに嬉しいです。

解除
がんちゃん
2022.10.10 がんちゃん

はじめまして。
別サイト(の逆行モノ作品)にて冬馬亮先生の作品を拝読し、こちらに追っかけてきたのでその作品が前提になってしまいますが…逆行を望んだ人物ではなく媒介となった人物が逆境を乗り越える様に胸が空く思いを抱きました。私も彼女たちのような前向きな姿勢を持てたなら…と思ってしまいます。
別作品の感想も入るので恐縮ですが、灰色ローブの人物の言う「ある一日だけどえらい金額を上乗せする契約」を交わした人物の正体とその理由が分かって個人的にスッキリしました。その人物も幸せな未来が待っているようで嬉しいです(書籍化おめでとうございます。買います!)。
ベアトリーチェが主人公のようでいて彼女の選択が生んだ結末が可能な限り語られていて、情報量の多さに翻弄されながらも納得の落とし所に心が洗われました。心残りはマルケスさんかな…まだ拝読していない物語に彼の幸せな未来が語られているのかな…などと思いつつ、読書タイムに戻ります…

冬馬亮
2023.05.08 冬馬亮

こちらの話もお読みいただき、ありがとうございます。

お兄ちゃんの1日に全額賭け。その制約があったので、別作品『あなたの愛など要りません』ですよね、逆行日に繋がりました。

こちらの話は、登場人物それぞれのエピソードを書いていったので、長さも相当になりました。なのに読んでくださって感謝です。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:626pt お気に入り:449

虚構の愛は、蕾のオメガに届かない

BL / 完結 24h.ポイント:910pt お気に入り:3,105

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:305

癒しが欲しい魔導師さん

BL / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:2,718

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:160

〖完結〗もう私に関わらないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,973

お飾り王妃と元悪女は生き残りたいので結託しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,263

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。