転生モブ一家は乙女ゲームの開幕フラグを叩き折る

月野槐樹

文字の大きさ
304 / 334
第2章

第304話 河原に黒ローブ

しおりを挟む
「毒鑑定」の魔道具で毒が広がっているエリアと出た場所に倒れていた魔獣の遺骸に
「呪いの毒(微毒)」と言う結果が出た。これは、この付近の毒は微毒でも「呪いの毒」ってことなのかな。
もう少し下流も毒の反応が出ていたから下流の様子も見てみることにする。

下流の位置を指定して表示場所を移動させる。実際に歩いているみたいに視点が進んでいけたらわかりやすい気がするけど
それはまた今度考えよう。

移動した場所は少し川幅が広がって川の流れが緩やかになっている場所だった。
ゴロゴロと石が転がった河原が広がっているけれど、河原に点々と何かが落ちている。

《牙サーモンの遺骸》
《呪いの毒(微毒)》

「ええ!?」

思わずちょっと大きめの声を出してしまった。牙サーモンって美味しいやつじゃん。
それが呪いの毒なんて……。微毒と言っても食べられないよなぁ……。

光水を振りかけたら解毒できそうだけど、流石に食べるのはちょっと怖いかな。
そもそも、遠く離れた場所だから、無毒だとしても食べられないんだけどね。

「写し絵」だと大きさがはっきりとはわからないけど、それなりの大きさの牙サーモンの遺骸がいくつも河原に転がっていた。
川の水もじっと見てみる。

《カンカラ川の水》
《呪いの毒(微毒)》

「やっぱり川の水が毒になっちゃってるのかぁ……」

川の水にも「呪いの毒(微毒)」の反応が出た。
牙サーモンは川の中にいたやつだよね。毒の川の中にいたから「呪いの毒(微毒)」になっちゃったってことかな。

これってこのまま放置していたらまずいよね。毒の対策は各領地の領主がやるものだって兄上は言っていたけどこの川の水が毒になってますよって早く教えてあげないと、もっと毒が広がっちゃうんじゃないだろうか。

「毒鑑定」の魔道具のことを説明しないと、毒が広がっている場所をどうして知ったんだって話になっちゃうんだよね。ジランやノドナスとか既に具合が悪くなっている人達がいる場所は、対策をしようとするだろうけど、人がいない場所だと気づかないうちにどんどん酷くなっちゃいそうだから、何とかして欲しいんだけど。

アンソラ男爵に父上かシャル叔父さんから情報を流してもらえないかな、なんて考えていたら
壁に写し出された光景に黒い影が入り込んだ。

ザッ、ザッ、ザッ

足音がして黒い人影が牙サーモンの前に立ち止まった。少し状態を倒してじっと牙サーモンの様子を見ているようだ。

木の枝のようなもので牙サーモンを突いて、ひっくり返した。

『どうだ?』

人が話す声が聞こえてドキッとして思わず飛び上がりそうになっちゃった。黒い人影は一人かと思ってたけどそうじゃなかったらしい。何だ何だ?

『うーん……、黒く爛れてはいないな……』

木の枝で牙サーモンを突いていた人影が状態を起こした。表示範囲を広げると、少し離れたところに黒いローブを着た人影があった。
黒ローブ?
捕まえた人とは別人だよね。黒ローブはまだ捕まえていたはず。国に連絡はしたって聞いたけど、王都に護送するとか具体的にどうするか進んでいないらしい。
しおりを挟む
感想 37

あなたにおすすめの小説

異世界に落ちたら若返りました。

アマネ
ファンタジー
榊原 チヨ、87歳。 夫との2人暮らし。 何の変化もないけど、ゆっくりとした心安らぐ時間。 そんな普通の幸せが側にあるような生活を送ってきたのにーーー 気がついたら知らない場所!? しかもなんかやたらと若返ってない!? なんで!? そんなおばあちゃんのお話です。 更新は出来れば毎日したいのですが、物語の時間は割とゆっくり進むかもしれません。

異世界ほのぼの牧場生活〜女神の加護でスローライフ始めました〜』

チャチャ
ファンタジー
ブラック企業で心も体もすり減らしていた青年・悠翔(はると)。 日々の疲れを癒してくれていたのは、幼い頃から大好きだったゲーム『ほのぼの牧場ライフ』だけだった。 両親を早くに亡くし、年の離れた妹・ひなのを守りながら、限界寸前の生活を続けていたある日―― 「目を覚ますと、そこは……ゲームの中そっくりの世界だった!?」 女神様いわく、「疲れ果てたあなたに、癒しの世界を贈ります」とのこと。 目の前には、自分がかつて何百時間も遊んだ“あの牧場”が広がっていた。 作物を育て、動物たちと暮らし、時には村人の悩みを解決しながら、のんびりと過ごす毎日。 けれどもこの世界には、ゲームにはなかった“出会い”があった。 ――獣人の少女、恥ずかしがり屋の魔法使い、村の頼れるお姉さん。 誰かと心を通わせるたびに、はるとの日常は少しずつ色づいていく。 そして、残された妹・ひなのにも、ある“転機”が訪れようとしていた……。 ほっこり、のんびり、時々ドキドキ。 癒しと恋と成長の、異世界牧場スローライフ、始まります!

異世界転生旅日記〜生活魔法は無限大!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
 農家の四男に転生したルイ。   そんなルイは、五歳の高熱を出した闘病中に、前世の記憶を思い出し、ステータスを見れることに気付き、自分の能力を自覚した。  農家の四男には未来はないと、家族に隠れて金策を開始する。  十歳の時に行われたスキル鑑定の儀で、スキル【生活魔法 Lv.∞】と【鑑定 Lv.3】を授かったが、親父に「家の役には立たない」と、家を追い出される。   家を追い出されるきっかけとなった【生活魔法】だが、転生あるある?の思わぬ展開を迎えることになる。   ルイの安寧の地を求めた旅が、今始まる! 見切り発車。不定期更新。 カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。

異世界ママ、今日も元気に無双中!

チャチャ
ファンタジー
> 地球で5人の子どもを育てていた明るく元気な主婦・春子。 ある日、建設現場の事故で命を落としたと思ったら――なんと剣と魔法の異世界に転生!? 目が覚めたら村の片隅、魔法も戦闘知識もゼロ……でも家事スキルは超一流! 「洗濯魔法? お掃除召喚? いえいえ、ただの生活の知恵です!」 おせっかい上等! お節介で世界を変える異世界ママ、今日も笑顔で大奮闘! 魔法も剣もぶっ飛ばせ♪ ほんわかテンポの“無双系ほんわかファンタジー”開幕!

ざまぁされるための努力とかしたくない

こうやさい
ファンタジー
 ある日あたしは自分が乙女ゲームの悪役令嬢に転生している事に気付いた。  けどなんか環境違いすぎるんだけど?  例のごとく深く考えないで下さい。ゲーム転生系で前世の記憶が戻った理由自体が強制力とかってあんまなくね? って思いつきから書いただけなので。けど知らないだけであるんだろうな。  作中で「身近な物で代用できますよってその身近がすでにないじゃん的な~」とありますが『俺の知識チートが始まらない』の方が書いたのは後です。これから連想して書きました。  ただいま諸事情で出すべきか否か微妙なので棚上げしてたのとか自サイトの方に上げるべきかどうか悩んでたのとか大昔のとかを放出中です。見直しもあまり出来ないのでいつも以上に誤字脱字等も多いです。ご了承下さい。  恐らく後で消す私信。電話機は通販なのでまだ来てないけどAndroidのBlackBerry買いました、中古の。  中古でもノーパソ買えるだけの値段するやんと思っただろうけど、ノーパソの場合は妥協しての機種だけど、BlackBerryは使ってみたかった機種なので(後で「こんなの使えない」とぶん投げる可能性はあるにしろ)。それに電話機は壊れなくても後二年も経たないうちに強制的に買い換え決まってたので、最低限の覚悟はしてたわけで……もうちょっと壊れるのが遅かったらそれに手をつけてた可能性はあるけど。それにタブレットの調子も最近悪いのでガラケー買ってそっちも別に買い換える可能性を考えると、妥協ノーパソより有意義かなと。妥協して惰性で使い続けるの苦痛だからね。  ……ちなみにパソの調子ですが……なんか無意識に「もう嫌だ」とエンドレスでつぶやいてたらしいくらいの速度です。これだって10動くっていわれてるの買ってハードディスクとか取り替えてもらったりしたんだけどなぁ。

転生社畜、転生先でも社畜ジョブ「書記」でブラック労働し、20年。前人未到のジョブレベルカンストからの大覚醒成り上がり!

nineyu
ファンタジー
 男は絶望していた。  使い潰され、いびられ、社畜生活に疲れ、気がつけば死に場所を求めて樹海を歩いていた。  しかし、樹海の先は異世界で、転生の影響か体も若返っていた!  リスタートと思い、自由に暮らしたいと思うも、手に入れていたスキルは前世の影響らしく、気がつけば変わらない社畜生活に、、  そんな不幸な男の転機はそこから20年。  累計四十年の社畜ジョブが、遂に覚醒する!!

【完結】神スキル拡大解釈で底辺パーティから成り上がります!

まにゅまにゅ
ファンタジー
平均レベルの低い底辺パーティ『龍炎光牙《りゅうえんこうが》』はオーク一匹倒すのにも命懸けで注目もされていないどこにでもでもいる冒険者たちのチームだった。 そんなある日ようやく資金も貯まり、神殿でお金を払って恩恵《ギフト》を授かるとその恩恵《ギフト》スキルは『拡大解釈』というもの。 その効果は魔法やスキルの内容を拡大解釈し、別の効果を引き起こせる、という神スキルだった。その拡大解釈により色んなものを回復《ヒール》で治したり強化《ブースト》で獲得経験値を増やしたりととんでもない効果を発揮する! 底辺パーティ『龍炎光牙』の大躍進が始まる! 第16回ファンタジー大賞奨励賞受賞作です。

転生したみたいなので異世界生活を楽しみます

さっちさん
ファンタジー
又々、題名変更しました。 内容がどんどんかけ離れていくので… 沢山のコメントありがとうございます。対応出来なくてすいません。 誤字脱字申し訳ございません。気がついたら直していきます。 感傷的表現は無しでお願いしたいと思います😢 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ありきたりな転生ものの予定です。 主人公は30代後半で病死した、天涯孤独の女性が幼女になって冒険する。 一応、転生特典でスキルは貰ったけど、大丈夫か。私。 まっ、なんとかなるっしょ。

処理中です...