薬草の姫君

香山もも

文字の大きさ
上 下
11 / 23

夜のいたずら

しおりを挟む

 その日の、夜のことだった。
 マリーはこっそりと起き上がり、寝床を抜け出す。目的はもちろん、ライトの寝顔を見るためである。
 干し草を敷きつめてくれたその場所は、思ったよりも寝心地が良かった。
 ごはんがおいしかったこともあり、すっかり体力が回復した。
 マリーはそっと、ライトに近づく。膝を折って、寝顔をながめた。
 疲れたのだろう。
 起きる気配はない。
 眉間にシワが寄っているし、時々鼻がひくひくと動く。うなされている、というほどではないが、唇もやや噛みしめているようだった。
 マリーはその様子を、うれしそうな顔をして見つめる。ゆるんだ頬に手をあて、漏れそうになる笑いを、必死でこらえた。
 ふいに、胸の奥が苦しくなったような気がした。
「――会いたかったよ、ずっと」
 つぶやくように声にすると、ライトの頬を指でなぞる。
 起きる? それとも起きない?
 どっちがうれしいだろう。
 きっと、どっちでもうれしい。
 だって自分は今、ここにいる。それがとても幸せなことだから。
 ライトのそばにいる。それが何よりも望んだことだから。
「――そうだ」
 マリーは思いついたように、一度立ちあがり、ライトの身体を上から下まで見る。
 どうせ起きないんだったら、何をしたって一緒だろう。
 上掛けをずらしながら、ライトの身体を少しずつ、奥へやる。
 起きないように、でも力はゆるめずに。
 ようやく一人分の場所が空くと、マリーはすべりこむようにして、ライトの寝床に入った。
「おやすみなさい」
 ライトの頬に小さくキスを落とし、ぴったりと身体を寄せる。
 温かい。
 そして、ライトのにおいがした。
 ――起きないほうが悪いんだから。
 くすりと笑いながら、そのままゆっくり、目を閉じた。
しおりを挟む

処理中です...