眠りし魔女は未来に生きる

甲斐 結城

文字の大きさ
2 / 7

目覚め

しおりを挟む
 オルレシア王国の王族直轄地のとある山の中には人知れずひっそりと神殿が建っている。そこは歴代の王族とごく一部の官僚しか知らない。

 第ニ王女のリディアードは神殿の清掃に訪れていた。なんでも初代国王が建国の頃にここに神殿を築かせ代々の王族の女性が結婚するまでの間定期的に秘密裏に清掃を行うものとしたためだ。

 王族や貴族といった人種はそうじて清掃などは基本自分では行わないものだ。だがリディアードは幼い頃からやっているせいか清掃を苦としていない。ことこの神殿についてならむしろ積極的なぐらいだ。なぜならこの神殿にはずっと昔から、初代国王の言葉から推測するに建国時からあるのであろう聖女が入った聖なる結晶があり、それを眺めるのが好きだからだ。

 その結晶に眠る真っ白な衣装に身を包んだ聖女は昔からこの国を災厄から守ってくれてきたとされている。嵐がきたときはそれをしずめ、飢饉がおきたときは豊作が訪れ、災厄級の魔物が暴れたときは大量の落雷で退治されるなどがあったらしい。だが、不純な心で祈っても何も起こらず逆に破滅に陥ることもあったのだとか。

 だが、彼女は願いを叶えてくれるだとかそういうことに関係なくこの聖女のことを大切に思っていた。
 

  ~~~


「……ふぅ。このぐらいですかね。綺麗に掃除することのなんと気持ちのいいことでしょうか」

 彼女は背をそらし腰をトントンと軽く叩く。

「それでは本日の清掃はこれで終わりにしましょう。ではおかたづけおかたづけ」

 清掃を代々続けてきたとはいえやる側は王城で育ってきた王女である。なので清掃道具は一般的なものではなく魔道具を用いるのだが彼女は簡単なものであればほうきや雑巾などで掃除を行おうとつとめていた。

 それらの清掃道具を所定の位置に片付けた後彼女は結晶で眠る聖女を眺めていた。

「はぁ、いつみてもお美しいです。いつかお目覚めになられるのでしょうか。もしそうなればお友達になれるといいのですが……」

 彼女は結晶を愛おしそうに撫でる。たとえそうしていても結晶から聖女が出てきてくれることはないとわかってはいるのだが、願いをききとどけるといわれているのだがらこうしていれば少しは変化があるのではないかと期待している自分を心のどこかで理解していた。

 そうして撫でていたがいつも通り少しの時間でやめて結晶のある空間から出て神殿をあとにしようとしたとき、背後から不思議な音がきこえてきた。それはまるで硬いものにヒビが生じてきているような……。

 そして何かあってはいけないと急いで音のもとへと向かうとそこは先ほどまでいた結晶のある場所であった。

 結晶の周囲には先ほど清掃を終えた時には確かに存在していなかったキラキラと光を辺りに反射しているものが散らばっており、中央に位置する結晶にヒビが入っていた。

「な!こ、これは……」

 彼女は理解できないながらももしかしたらと考えているかすかな期待に胸を膨らませてそれらを眺めていた。

 そしていかほどの時がたっただろうか。数分か、はたまた数時間か。

 全体の半分ほどにヒビが広がっていたとき、結晶が大きく光り輝いた。

 あまりにも眩しく彼女は目をとっさに隠し、光がやんだと判断してゆっくりと結晶に向かって目を向けた。

 するとそこには結晶はなく、中で眠っていた聖女が空中に浮いており、今ゆっくりと地に足をつけようとしていた。

 その美しい光景に見とれていたら、聖女がゆっくりと目を開き宝石のように澄んだ赤い瞳をあたりに彷徨わせている。そして私の存在に気づいたのか闇夜のようなとても長い黒髪を揺らしながらこちらへ歩いてくる。

「……はっ!い、いけません!足元には結晶の欠片が!ってあれ?ないです?」

 リディアードは夢にまでみた聖女の目覚めと想像以上の美しさに見惚れていたせいで停止していた脳が急な出来事の数々の処理に追われて軽くオーバーヒートしていた。

「君、大丈夫?」

 混乱していたリディアードを気遣うそのまた別格の美しさに彼女は思わず気絶してしまったのであった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

敵に貞操を奪われて癒しの力を失うはずだった聖女ですが、なぜか前より漲っています

藤谷 要
恋愛
サルサン国の聖女たちは、隣国に征服される際に自国の王の命で殺されそうになった。ところが、侵略軍将帥のマトルヘル侯爵に助けられた。それから聖女たちは侵略国に仕えるようになったが、一か月後に筆頭聖女だったルミネラは命の恩人の侯爵へ嫁ぐように国王から命じられる。 結婚披露宴では、陛下に側妃として嫁いだ旧サルサン国王女が出席していたが、彼女は侯爵に腕を絡めて「陛下の手がつかなかったら一年後に妻にしてほしい」と頼んでいた。しかも、侯爵はその手を振り払いもしない。 聖女は愛のない交わりで神の加護を失うとされているので、当然白い結婚だと思っていたが、初夜に侯爵のメイアスから体の関係を迫られる。彼は命の恩人だったので、ルミネラはそのまま彼を受け入れた。 侯爵がかつての恋人に似ていたとはいえ、侯爵と孤児だった彼は全く別人。愛のない交わりだったので、当然力を失うと思っていたが、なぜか以前よりも力が漲っていた。 ※全11話 2万字程度の話です。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

冤罪で辺境に幽閉された第4王子

satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。 「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。 辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

処刑された王女、時間を巻き戻して復讐を誓う

yukataka
ファンタジー
断頭台で首を刎ねられた王女セリーヌは、女神の加護により処刑の一年前へと時間を巻き戻された。信じていた者たちに裏切られ、民衆に石を投げられた記憶を胸に、彼女は証拠を集め、法を武器に、陰謀の網を逆手に取る。復讐か、赦しか——その選択が、リオネール王国の未来を決める。 これは、王弟の陰謀で処刑された王女が、一年前へと時間を巻き戻され、証拠と同盟と知略で玉座と尊厳を奪還する復讐と再生の物語です。彼女は二度と誰も失わないために、正義を手続きとして示し、赦すか裁くかの決断を自らの手で下します。舞台は剣と魔法の王国リオネール。法と証拠、裁判と契約が逆転の核となり、感情と理性の葛藤を経て、王女は新たな国の夜明けへと歩を進めます。

強面夫の裏の顔は妻以外には見せられません!

ましろ
恋愛
「誰がこんなことをしろと言った?」 それは夫のいる騎士団へ差し入れを届けに行った私への彼からの冷たい言葉。 挙げ句の果てに、 「用が済んだなら早く帰れっ!」 と追い返されてしまいました。 そして夜、屋敷に戻って来た夫は─── ✻ゆるふわ設定です。 気を付けていますが、誤字脱字などがある為、あとからこっそり修正することがあります。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

処理中です...