まったくの初心者から長編小説が書けるようになる方法|私の経験をすべてお話します

宇美

文字の大きさ
2 / 7

全くの初心者から10万字程度の長編を書き上げるまでのステップ

しおりを挟む
書き始めては消しての繰り返し……

このままではいつまでたっても小説を書けるようにならないことに気がついた私は、とある通信制の小説講座の『初級編』に入りました。

1回の課題の添削に1万円近くかかる講座なので、お金を払うことで、自分をふるいたたせようと思ったのです。

結構な値段の受講料ですから、テキストや課題の内容をここで詳しく書くことはできませんが、受講の流れだけなら問題ないと思いますので、以下に紹介します。

私が受講した。受講の流れは下記のようなものでした。

====
初級編 
====
まず送られてきたテキストを読んで、その内容にそって、400字詰め原稿用紙で10枚の課題を書き上げます。
(実際は超えてしまうことが多かったのですが、講座の方では見逃してくれました)

それを8回繰り返しました。

初級段階では、文章の練習がメインで、小説になっていないものが多かったのですが、いくつかはお話らしき形になっているものもあります。

この段階で書いたものを加筆してアルファポリスに投稿していますのでご興味ありましたら、ご覧ください。

(ページ下部のリンクに私の作品を一覧にしていますので、そこから見に行くと便利です)

『部族を食い殺す猫|ミゲルとカルロスと族長と猫』

『三郎と月|平凡男子高生のボクは実は特殊能力もちでした。|月からこれから生まれてくる赤ちゃんが降ってくるのが見えるのです』

『三郎君のお弁当☆美容オタクのスイーツ女子と引きこもりから脱出しつつあるジャニーズ系な高校生に見える27歳の男』

このような4000字程度の、課題が8回続いた後、初級講座の最終課題は400字詰め原稿用紙20枚程度の小説を一つ完成させるというものでした。

その時に書いたものが、アルファポリスに投稿している『クマソタケルの館にて|絶世の美女と思わせといて、実は最強のヒーローでした』の第1章、第2章のもとになったものでした。

ちなみに第3章以降を書いたのはこれよりずっと後になります。

====
中級編
====
初級編終了後、また結構なお値段でしたが中級編に進みました。

中級編以降も受講の流れは初級編と同じです。

送られてきたテキストを読んで、その内容にそって400字詰め原稿用紙で10枚の課題を書き上げます。

初級編の課題が小説の形になっていない文章の練習が多かったのに対して、中級編の課題はちゃんと小説の形をとっているものが、メインになりました。

この段階で書いたもので、アルファポリスに投稿しているのは下記の3篇になります。

『天空の女神|満月の夜、美少年呪術師に至高の女神は降臨する』

『鳥になって会いに行く|祝英台と梁山伯|気になる女顔の優等生は男装の麗人でした』

『素敵な隆さん』

このころから短編ながらも、続々と小説を完結させられるようになってきました。

まったく書けなかったころに比べると大きな進歩です。

そしてそれを9回繰り返した後、最終課題として、400字詰め原稿用紙で30枚分の作品を書くのがラスト課題でした。

この最終課題がアルファポリスに投稿している『砂漠の中の白い行列』になります。

難解でまったく WEB小説に向かない作品ですが、描写や文章のクオリティはこだわっています。

ご興味あったらページ下部のリンクからご覧ください。 

===============
今度は自分で長編を書き始めた。
===============
小説講座は上級編もあったのですが、それには進みませんでした。

私はいよいよ長年、心の中だけであたためていたイマジネーションを形にすることにしました。

それが約10万字の 『小虎|僕を愛して身代わりになってくれた彼が、霊能者になるなんて!!』になります。(これもアルファポリスに投稿しています)

処女長編はとあるコンテストに応募しましたが残念ながらどの章にもひっかかりませんでした。

そこでリベンジのつもりで書いたのが『クマソタケルの館にて|絶世の美女と思わせといて、実は最強のヒーローでした』(約3万字)の完全版でした。

10万字程度の長編を書いた後では、2,3万字程度の中編は苦も無く書けるようになっていました。

(ちなみに残念ながらこの作品も、佳作にもひっかかりませんでした)

その後アルファポリスでは発表していませんが50万字ほどの作品を昨年完成させました。

最近では、2万字ほどの短編ならサクッと仕上げられるようになりました。

(昨年書いた令嬢もの2編、他サイトのコンテストに発表した短編等)

以上私のゼロから長編小説を書き上げられるようになった軌跡でした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

100000累計pt突破!アルファポリスの収益 確定スコア 見込みスコアについて

ちゃぼ茶
エッセイ・ノンフィクション
皆様が気になる(ちゃぼ茶も)収益や確定スコア、見込みスコアについてわかる範囲、推測や経験談も含めて記してみました。参考になれればと思います。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

王国の女王即位を巡るレイラとカンナの双子王女姉妹バトル

ヒロワークス
ファンタジー
豊かな大国アピル国の国王は、自らの跡継ぎに悩んでいた。長男がおらず、2人の双子姉妹しかいないからだ。 しかも、その双子姉妹レイラとカンナは、2人とも王妃の美貌を引き継ぎ、学問にも武術にも優れている。 甲乙つけがたい実力を持つ2人に、国王は、相談してどちらが女王になるか決めるよう命じる。 2人の相談は決裂し、体を使った激しいバトルで決着を図ろうとするのだった。

国外追放だ!と言われたので従ってみた

れぷ
ファンタジー
 良いの?君達死ぬよ?

ずっと一緒にいようね

仏白目
恋愛
あるいつもと同じ朝 おれは朝食のパンをかじりながらスマホでニュースの記事に目をとおしてた 「ねえ 生まれ変わっても私と結婚する?」 「ああ もちろんだよ」 「ふふっ 正直に言っていいんだよ?」 「えっ、まぁなぁ 同じ事繰り返すのもなんだし・・   次は別のひとがいいかも  お前もそうだろ? なぁ?」 言いながらスマホの画面から視線を妻に向けると   「・・・・・」 失意の顔をした 妻と目が合った 「え・・・?」 「・・・・  」 *作者ご都合主義の世界観のフィクションです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

アルファポリスさんでの徒然疑問考察

八朔バニラ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで趣味として小説を書き始めてから、早くも3年目に突入しました。 書いていると色々疑問もあるんですが、ネットを漁ってもそれらしき情報は見当たらない…… それなら、私が勝手に考察しちゃおうみたいなブログです(・∀・) ※内容の真偽は不明です。BLの話も少しあります。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処理中です...