名探偵桃太郎の春夏秋冬

淀川 大

文字の大きさ
上 下
34 / 70
俺と太鼓と祭りと夏と

第20話だ  交渉するぞ

しおりを挟む
 観音寺の境内だ。太陽からの恵を十分に受けたイチョウの葉が緑色に輝いている。奴らはあの中か。

 相手はフル装備。注意が必要だ。イチョウの木の足下に慎重に近づいてみよう。縫ってもらったばかりのベストをまた傷める訳にはいかないから、今回は登らない。下から叫んでみるか。

「おーい、黒尽くめの方々、ちょっと聞いてくれい。あんたらの力が借りたいんだ。今日は喧嘩をする気はないから、下りてきて俺の話を聞いてくれないか」

 返事はない。が、不気味な視線は感じる。警戒しているな。やはり、一筋縄でいく相手ではないという事か。こりゃ説得に時間が掛かりそうだ。

「なあ、あんたらの目的は何なんだ。実は、昨日、図書館に行って、あんたらの事を少しだけ調べた。あんたらも大変なんだな。まあ、時間がないことは分かった。だから、目的が何であれ、もう邪魔はしない。その代わり、ほんの少しの間だけでいいんだ、力になってくれないか。手間は取らせないから」

 ……。

 やはり、反応なしか。頑固だな。よっしゃ、もう一度。

「手を組もうって言ってるんだ。あんたらだって、この街で部外者が悪さするのは嫌だろ。もう俺には、あんたらが実は地元の方々だという事は分かっている。だったら、俺と一緒にこの街を守ろうじゃないか。なあ、どうだ」

 うお、うるさい。――うう、超音波攻撃か……。耳を押さえても鼓膜に響いてくる。このまま上から狙撃されるかもしれんが、ここで諦めてなるか。もう一押しだ。

「あんたらにだって、情けっていうものはあるだろう。何の罪も無い商店街の人が犠牲になるかもしれないんだ。俺が何とかしてやりたいが、見ての通り『切れ物』以外の武器は装備していないし、防具もない。その点あんたらは、甲冑に特殊ゴーグルとか飛び道具とか、手許には鋭い『切れ物』も付けているし、なんか針みたいな武器も装備しているじゃないか。しかも集団を作っているし。相手の男はプロの殺し屋で、俺一人だけでは太刀打ちできないんだよ。なんとか助けてくれないか」

 ……。

 無視か。そうだろうな。そのフレーズは最初から頭に浮かんでいた。こいつら、ダジャレのつもりか。よーし、そっちがそういう態度なら、こちらにも考えがある。

「そーか、そーか。分かった。こんなに頼んでいるのに助けてくれないんだな。そうですか。じゃあ、バラしちゃおうかなあ。みなさーん、聞いてくださーい。ここは黒尽くめのお兄さんたちの集会場ですよお、そこで羽休めしている黒装束のお兄さん、このイチョウの木の中に……危ねえっ! なんだコノヤロウ、撃ってきやがったな」

「おーい、桃太郎じゃないか。こんな所で何やってるんだ」

 ん、誰か呼んでいるぞ。誰だ。

「おお、輪哉くんか。久しぶりだな。今ちょっと、強情な黒尽くめ衆に投降するように説得していたところだ。しかし、駄目だな、こりゃ。まったく歩み寄ろうという気がない。輪哉くんからも言ってやってくれないか。おっとお、うおっ。危ないな。だから、撃つな。分かった、分かった。向こうに行くから。撃つなよ」

 まったく、なんて強情な奴らだ。頼んで損したな。まあ、それだけ腹をくくって生きているって事なんだな。大目に見てやるか。それより輪哉くんはどこに……ああ、居た。墓の方か。帰省したらまず墓参りか。つくづく感心な若者だ。どれ、俺も行ってみよう。
しおりを挟む

処理中です...