京大留学生

ユキ(偽名)

文字の大きさ
上 下
6 / 59

اليابان بلد جيد

しおりを挟む

日本は良い国だ。

否定はしない。

だがそう言った留学生が取り上げた理由を聞いた私は、頭の中で首をかしげた。(きっと実際にかしげていた)

彼が言うには、日本の交通機関は静かだし、優先席もあって良いという。

私はひねくれているのでこう思ってしまう。優先席がないと、人は席を譲れないのだろうかと。私は小さいころから老人や体の不自由な人、妊娠中の人には席を譲るのが当たり前だと思っていたので、優先席というものを注意してみていなかった。むしろ、昔は私の母国には優先席などなかったようにさえ思える。(今はあるが)

階段に車椅子や乳母車用のスロープがついているのもあまり見かけないし、バスや電車にとても乗りにくそうだ。
良い国かは別として、あまり考慮されていないような気がする……

そして静かなことについて。

静かなのは良いことだが、相手のことを思い遣っているというよりかは、形だけが残ってしまったルールのように思える。なぜなら、子供が少しはしゃいでいたりすると、すごい目で睨みつける大人がいたからだ。

笑い声を聞いて、人はそこまで苛つくことができるのかと感心した。

笑い声を聞いたら、嬉しくならないのだろうか? それとも、それは私だけなのだろうか……

ラブラブそうなカップルを見て心が温まるのも、日本では変わっているらしいし……謎だ。


ここでもうお気づきになったかもしれないが、私は電車に乗った。

日本の電車は時間通りに到着する。時間表がここまで意味をなしたのは今日が初めてなのではないだろうか?

それに、看板などには日本語、英語、中国語、韓国語と沢山の言語が使われている。

次は何語だろうかと当てるゲームをした。ニホンイイクニ留学生は、冒険せずにスペイン語を選んだ。私は、なんとなくドイツ語が人気がありそうだと思ったが、あえてアラビア語を選んだ。

来い、العربيةアッラーラビーヤ
しおりを挟む

処理中です...