一行日記 2024年2月 💝

犬束

文字の大きさ
上 下
29 / 29

2月29日(木) 閏日✨

しおりを挟む
・古代の暦を制定した博士たちが発見したのでしょうか、閏年閏日📅
 地球からの贈り物と捉えて、贅沢な気分で過ごすのだ。

・『アガサ・クリスティー ミス・マープル』
 「なぜ、エヴァンスに頼まなかったのか?」

 なんと、蘭の咲き誇る温室に、ファーザー・ブラウンが! って、もちろんブラウン神父を演じているマーク・ウィリアムズですが。でも、ブラウン神父が温室で、黒ビールでなく、中国茶を淹れてくれるなんて、嬉しい光景ではないですか🍵

・本日の晩ごはん。
 白菜とお豆腐の中華風スープがあるので、ご飯を入れてリゾットに。副菜は、冷凍庫がギチギチでアイスを入れる余地を作るために、冷食の煮魚。子持ちカレイだよ。魚卵の歯応えは嬉しくなるね。

・アイスは本日もジャイアントコーン。やっぱりコーンがサクサクで美味しい!!

・ミス・マープルのドラマにマーク・ウィリアムズさんが出演していたので、久しぶりに思い出しました、積読本。チェスタトンのブラウン神父シリーズもニ、三冊あったのでした。

・積読本の中には、二段組の分厚い本もあって、しかも二冊。読み終えるのがいつになるのか…。
 ちなみに、そのうちの一冊は、『評伝ジャン・コクトー』。455頁。
 丁寧に事実を積み重ね、それ自体に語らせようとする。けれどもコクトー本人と、鏡に反映した幾多の分身のイメージは、『真実であると同時に虚偽』でもある。

 力作・労作。秋山和夫の訳もきれいで読みやすそう。だいたい、このくらいの熱量がないと、何かを書こうなんてムリよね。労力をケチったらいかん。ケチるくらいなら、最初から書かない方がマシ。

・もう一冊は、パゾリーニの偽自叙伝、あるいは架空の、想像の、自伝。的な小説、とでも呼ぼうか。作者はフランス人で、ゴンクール賞も受賞している。『天使の手の中で』。
 途中で、パゾリーニ本人の小説を読み始めて、どこまで読んだか、栞もなくしたし、で、それなら最初から読み直そうと、思うばかりで進まない。
 戦争中、パゾリーニが母親と疎開した先で私塾をひらき、そこに勉強に来る近所の男の子にパゾリーニが熱烈に惹かれて、その二人の成り行きが描かれるところで、一旦中止し、パゾリーニ本人が書いた、同じ頃の、男の子との恋愛話を読み出したわけですよ。
 そうしましたら、あんまり面白くない…もしかしたら、訳文が好みでなかったのかも。なんか、小説というより、若干散文詩っぽい感じ。もともとパゾリーニは詩人やし。

・パゾリーニが殺される前夜、一緒に居たのが女優のラウラ・ベッティ。その夜の様子のインタビューも収録した村上香住子の書籍も、全部読めずに放っているので、読まなくちゃ。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(12件)

弘生
2024.02.29 弘生

しばちゃん、おはよ☀️🐶

今日も犬子の日記は美味しそう😋

ジャイアントコーン好き好き❣️
あの最後の三角部分に溜まったアイスと最後まで消えないパリパリ感♡
コーンを食べない人がいるなんて、弘生的には信じられないわ🥺

弘生は、男の子が清潔な白Tシャツにベスト合わせてるのが好き。
それか超薄手の7分袖のカーディガン。
細糸の綿ニットで可愛いいパターンと、少しカッチリした布帛のベストをボタンを開けて着るパターン。
流行とか気にしてないから、思い切り単なる好みなんだけどね。
でもTシャツだとネクタイは結べないね😅
葉の行くレストランのドレスコードには当てはまらんね😅

TPOの服装には大変に弱弱の弘生だよ〜💧
👔👕👖🎽👞👟🥾🤔ウーム???

犬束
2024.02.29 犬束

弘生ちゃん🌻

 お疲れさま🐶⊃🍵🍱🥢🍮🍫🍪🍓🍊

 ジャイアントコーンって、あの形もいいよね! ソフトクリーム食べたい欲求も満たしてくれる🍦
 31的な、アイスをすくってコーンに乗せるタイプは、コーンを容器扱いして食べない人人がいるらしい。けしからん!美味しいのにね。

 さて、男子の衣服。
 ベスト、いいよね! 犬子も好き好き。
 ベストってノーブル。ベストのみもいいし、スーツの時、三揃にして着るのも素敵。
 森茉莉もジレが好きってエッセイに書いてなかったかしら。ちょっともっさりした、実直そうな助教男子あたりが、手編みのジレを着てるのとか、褒めてたような…🧶

 フォーマルの席では、そもそも肌着だったシャツだけ着てるのは🙅らしく、なので、今回はベストを着せることにしました。麻のジャケットとか借りるとして、パンツと生地の質感を揃えるのが難しいし。ジーンズならまだしも。

 Tシャツにネクタイも、なんか80年代っぽでキライじゃないの。

 フォーマルは、むしろルールが決まっていて、選ぶのは楽かも、と思います。(フォーマル、大の苦手!)問題は、質と価格が比例していて、予算が厳しー。

 って、やっぱり散らかったお返事になりました🙏

 閏日、なんかご褒美みたいやね✨
 弘生ちゃんの真似っこして、優雅な読書時間を作るのだ📚🌻📖🐕📚

解除
弘生
2024.02.25 弘生

しばちゃん、おはよ🐶🍀

金曜日日記、まさかのおにぎりアンド海苔の佃煮被り😆♡

うれしやと思いつつ、内容の落差に苦笑😅

しばちゃんは美味しそうなおむすび雑炊への暖か幸せ展開なのに、弘生の夢はなんとも無機質な侘しい寒い夢……😂
思い切り笑ってしまったわ🤣🤣🤣

土曜日はね、仕事帰りにものすごく珍しく「芸術新潮」を、考えた末購入しました。
安部公房の特集だったの、だからね。
って、きっと買っただけでまた満足した読まなかったりするんだけどね💦

連休最終日、満喫してね🌻っ🍙🍙🍙🍵

犬束
2024.02.25 犬束

弘生ちゃん🌻

 お疲れさまです。
 いらっしゃいませ、ありがとう🐶⊃🪟🍙🍙🍙🌻

 びっくりして、嬉しかった、おむすび+海苔の佃煮被り。

 弘生ちゃんの夢のテイストの源は、安部公房だったのね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )フムフム

 三連休の午後、何のやる気も起こらず、無為に過ごしておりまするー_(┐「ε:)_ダラー

解除
弘生
2024.02.23 弘生

しばちゃん、おはよ🐶

今日も☔️だよん🥶

もしかして、しばちゃん三連休?
いいないいな〜(≧∇≦)

しばちゃんの日記は、情報がいっぱいで読み応えあります✨
「変」も読んでみたくなった。
雑炊も美味しそう〜
同じ24時間なのに、しばちゃんは時を満喫してる感じがするのです。
弘生はだらごろ、時々大工のような絵描きしてるだけ😂

あ、横溝正史の悪霊島じゃなくて「獄門島」でした💦間違えちゃった(ノ≧ڡ≦)☆
ごめんちゃ🌻

犬束
2024.02.23 犬束

  弘生ちゃん🌻

 ぬくぬく満喫してますか?♨️

 弘生ちゃんの本業は絵描きさんだもの、『大工のよう』にダイナミックに、描いているだけで充分よ!🎨🖼️✨
 だらごろして、充電もしないと!🪫

 犬子なんて、定時で帰れるのに、無駄にテレビをつけてダラダラしてるだけ_:(´ཀ`」 ∠):

 漫画の『変』、92年から連載が始まったようで、「これが、その時代の最先端の絵柄なんやー」と、今更ながらフムフム眺めています。
 漫画って、好みの作品に出会うハードルが小説より高くないかな? お話、キャラクター、さらに絵柄まで、三拍子揃わないと。

 横溝正史、そうそう、タイトルが紛らわしいですわ。戦前から活躍してた作家の作品が、現代でもポップに(マニア向けや、古典扱いでなく)流通してるって、すごいよね。

 ではでは、お昼ごはんの用意をします。
 ドラッグストアで買ったおむすびがあるので、海苔で包んだタイプだから、それを炊いて、海苔雑炊作りとするのだ。味付け海苔も、冷蔵庫に放っぽらかしているので、追い海苔出来るし。

 🐶⊃🪟🍙🍙🍲🥬🥚🥢🌻

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ピクニック

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:83,742pt お気に入り:2,390

一行日記 2023年9月

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2

ねむり姫

現代文学 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:3

一行日記 2024年3月 🥚🐇

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:117

少年ラインと竜の旅(序章のみ、試作品)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。