一行日記 四月

犬束

文字の大きさ
上 下
8 / 30

4月8日(土)

しおりを挟む
・金曜日深夜というか、土曜日の未明なのか、Eテレの『100分de名著』がNHKで再放送。石ノ森章太郎先生の巻。前回見た時も素晴らしかったけど、やっぱり素晴らしい。
 特に『佐武と市捕物帳』にうっとりよ。アニメもカッコいい。音も、モノクロ画面も痺れる。広重の浮世絵を導入にして、江戸の町が匂いたつように現れる。
 そして、『幻魔大戦』の残留思念。



・石ノ森先生の流れから話題にするのも憚られますが、そもそもnoteで坂本龍一から思い起こされる二、三の事柄を書きたくなって、でもnoteより読まれてないアルファポリスの方が今の気持に沿うので、こちらで展開させてもらいます。

 逝去のニュースを知り、聴きたくなったのが『バンブーハウス/バンブーミュージック』の両A面のシングルレコードです(JAPANのデヴィッド・シルビアンとの共作)。アナログレコードに興味のない若い方々にはピンと来ないでしょうけれど、シングルなのにLPみたいに紙のジャケット+ナイロンだかビニールだかの半透明のスリーブに入った仕様で、それだけで印象深いレコードでした。楽曲も好きでした。

 ただそのレコードが好きというだけでなく、同じく『バンブーハウス』なるタイトルの漫画が人生のベスト3に数えられる作品で。作者は『十二国記』のイラストでお馴染みの山田章博。その当時から既に超絶技巧は発揮されていたものの、こんなにイラスト界で巨匠になるとは想像も出来ませんでした。ホントにもぉ、この『バンブーハウス』は価値観の転倒と申しますか、大事件でした。漫画って、こんな表現していいの!?って。

 因みに熱心な漫画マニアでもなく、それまで影響を受けたのは『すすめ!パイレーツ』と『マカロニほうれん荘』。お洒落で女の子が可愛い!と喜ぶくらい。画面処理の技法に注目するどころか、そもそも技法自体を意識してこなかったのに、山田章博作品にはショックを受けました。今現在までも引きずっているほどです。

 それで、下手な真似っこ漫画を描きました。教授が『school』というレーベルを立ち上げまして。そこに所属するアーティスト本を作ろう、という募集を音楽雑誌で見つけたのがきっかけです。〆切とか仲間とかがなければ、自分だけで仕上げるのは無理だったでしょう。

 内容は、『バンブーハウス』収録の『多麻能美須麻流』のパクリ。主役は高橋鮎生さん。鮎生さんは、教授のラジオ『サウンド・ストリート』で知り、すっかりハマりました。

 以下、ミニコミ誌のコピーを一部。









 原稿サイズは、B5のケント紙だったような。

 とりとめのない文章になりましたけれども、オチとしては、山田章博のあ初期スタイルの真似っこした漫画を描きたい。遠い道のりながら、頑張って目指して制作します。したいです。

 結局、教授のネタにはならんかった…。いや、4枚くらいのギャグ漫画も音楽雑誌に送ったこともあったんすよ。教授と矢野アッコちゃん、美雨ちゃん、鮎生さんや、あと立花ハジメちゃんがカメオ出演してる、犬漫画。





・午後5時から『報道特集』。
「坂本龍一氏未公開映像に反原発への思い」

・『シャーロック・ホームズの冒険』
 #11「入院患者」

・NHK BS プレミアム
 追悼・坂本龍一さん
 『100年インタビュー』
 『津波ピアノ~坂本龍一と東北の7年』


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

眩暈のころ

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:697pt お気に入り:3

dessin

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:2

一行日記 八月

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:4

小説練習帖 九月

現代文学 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:4

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,646pt お気に入り:23,938

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,824pt お気に入り:43

処理中です...