上 下
96 / 289
小助くんと春のきせつ

池の中でぼうけんだ

しおりを挟む
 田んぼから上がった小助が向かっているのは、近いところにある大きな池です。池のそばへたどり着くと、小助は元気いっぱいに水の中へとびこみました。

「わあ~っ! カエルちゃん!」
「ケロケロッ、ケロケロケロケロッ」

 小助がさいしょに目にしたのは、ハスのうえにいるカエルたちです。カエルたちは、いつものように池の上で歌っています。

「カエルちゃん、いっちょに(いっしょに)歌おう! 歌おう!」
「ぼうやは歌うのが大すきなのね」
「うん! だいちゅき(大すき)!」

 カエルたちは、池の中へやってきた小助といっしょに歌うことにしました。小助は、いっしょに歌うことができるのがとてもうれしそうです。

「ケロケロケロッ、ケロケロケロケロッ」

 小助が池に入ってカエルたちと歌うすがたに、お母さんはやさしい顔つきで見つめています。

「小助くん、すっかりカエルになりきっているわね」
「ケロケロッ、ケロケロッ、ケロケロケロッ」

 カエルたちは、小助の頭の上にとびのって歌いつづけています。それに合わせるように、小助も元気な鳴き声を出しながら歌っています。

「おっと、そろそろほかのところへ行かなければ」
「もっと歌いたい! いっちょ(いっしょ)に歌いたい!」
「ぼうや、本当にごめんね。こんど会ったときにまたいっしょに歌おうね」

 小助はカエルたちに手をふってわかれると、池のふかいところを目ざしてもぐろうとします。

「わあ~っ! おちゃかなだ(お魚だ)! おちゃかなだ!」

 いろんな魚がおよいでいるのを見ながら、小助は池の中をもぐっていきます。すると、自分よりもでっかい魚らしきものが小助の目に入ってきました。

「おやおや、どうしてこんなふかいところにきたのかな?」
「でっかいおちゃかな! でっかいおちゃかな!」
「はっはっは! わしはこいという名前のお魚じゃ。この池で、わしは長い間ずっとくらしているのじゃ」

 大きなこいは、はじめて出会った小助にやさしい声をかけています。小助は、こいのそばへくるとかわいい声でおねだりをしています。

「ねえねえ! ねえねえ!」
「ぼうや、どうしたんだい」
「ちぇなか(せなか)にのりたい! ちぇなかにのりたい!」
「それじゃあ、わしのせなかにのって池の中をおよぎ回るとするかな」

 小助は、大きなこいのせなかにまたがるようにのっています。はじめてのたいけんに、小助はいつになくうれしそうな顔つきを見せています。

「はやくおよぎ回るから、ふりおとされないように気をつけるんだぞ」
「うん!」

 でっかいこいは、池のいちばんふかいところへ向かって行きます。小助は、こいのせなかにしっかりつかまりながらいろんなところを見ています。

「おちゃかな(お魚)! おちゃかな!」
「ぼうやは、池のお魚を見るのが大すきなんだね」
「うん! 大ちゅき(大すき)!」

 小助は、小さな魚がつぎつぎとおよぐのをじっとながめています。この後も、でっかいこいは小助をのせて池の中をおよぎ回りつづけています。

「ぼうや、楽しかったかな?」
「うん! たのちかった(楽しかった)! たのちかった!」
「そうかそうか、ここへまたきたらわしのせなかにのせてあげるからね」

 大きなこいは、小助との出会いを思いうかべながらおくのほうへもどって行きました。小助のほうも、また会うことを楽しみにしながらえがおで手をふりました。

 池から上がると、小助はお母さんに池の中でいろんなことをして楽しかったことを話しています。お母さんも、小助のほっぺを見ながらやさしくほほえんでいます。

 そんな小助ですが、お母さんの前で元気な声を上げるのはいつもおねだりするあのことばです。

「かあちゃ! おっぱい!」
「ふふふ、しょうがないわね。さあ、こっちへおいで」

 小助は、お母さんにだかれながらおっぱいをいっぱいのんでいます。お母さんは、小助のはらがけ1まいのかわいいすがたにえがおで見つめています。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

曖昧な関係

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:71

博士が暮らすシンクの世界

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,748pt お気に入り:452

仲良し同窓会4(−1)人組

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

足音

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:12

「BELIEVE」〜ただ信じ 僕を救った その音を その音楽を〜

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...