上 下
136 / 292
雪の中でも元気な小助くんとワン太くん

小助くんと雪の中でのかいじゅうたち

しおりを挟む
 うすぐらい空からはげしい雪がふりつづく中、小助は雪道をワン太といっしょに歩いています。小助の足は、雪の中をすっぽり入ってしまうので歩きにくそうです。

 そんな中でも、小助はたくさんの雪を見ながら大よろこびしています。

「わあ~い! 雪がいっぱい! 雪がいっぱい!」

 ワン太のほうも、小助のまわりをうれしそうにしっぽをふりながら走り回っています。そんな時、山道の向こうからドシンドシンという足音が小助たちの耳に入ってきました。

 すると、小助は雪道になんども足がはまりながらも元気にかけ出しました。その先にいるのは、夏に出会ったあのかいじゅうです。

「ケモチュケ(ケモスケ)くん! いっちょ(いっしょ)にあちょぼう(あそぼう)!」

 小助のかわいい声を聞いて、かいじゅうの子どもであるケモスケも雪道をドシンドシンと歩きながらやってきました。

「わあ~っ! ケモチュケくん! ケモチュケくん!」
「小助くん、ぼくも会いたかったよ!」

 ケモスケの足元は、たくさんつもった雪の中にすっぽりはまっています。そんな中にあっても、ケモスケは雪のじめんをドシンドシンとふみつけています。

 これを見た小助も、ケモスケになり切って雪道の上をふもうと足を大きく上げました。

「ドシンドシンドシン! ドシンドシンドシン!」

 小助は、元気な声を出しながらかいじゅうのようにじめんをなんどもふんでいます。ケモスケのほうも、小助にまけないように大きな足を雪の上でふみしめています。

 小助のそばにやってきたワン太は、目の前にいるケモスケのすがたをふしぎそうに見つめています。ワン太がここへきたのははじめてなので、ケモスケのことはまったく知りません。

「いっちょにあちょんでいる(あそんでいる)どうぶつはなあに?」
「ケモチュケくん! ケモチュケくん!」

 ワン太は、すぐにケモスケの足にしがみつきました。ケモスケのほうも、自分の足にいるワン太をじっと見ています。

「どうしたの?」
「ケモチュケくんは何のどうぶつ?」
「ぼくはねえ、かいじゅうの子どもだよ」

 ケモスケは、子犬のワン太をりょう手でやさしくだき上げました。かいじゅうのかわいい顔を見て、ワン太はうれしそうにしっぽをふっています。

 そのようすに、かいじゅうのお父さんとお母さんはやさしい目つきでながめています。

「ケモスケ、ぼうやにつづいて子犬とすっかりなかよくなったね」
「雪の中であっても、みんな元気にあそんでいるみたいだね」

 しばらくあそんでいると、小助はかいじゅうのお母さんがいることに気づきました。雪がつもった道をすすむと、お母さんかいじゅうのそばでいつものおねだりをしようと元気な声を上げました。

「かあちゃ、おっぱい! おっぱい!」
「ふふふ、しょうがないわね。こっちへおいで」

 こうして、小助はお母さんかいじゅうにだかれながらおっぱいをのんでいます。おっぱいをたくさんのみつづけていると、小助はかいじゅうのお母さんの前であんよを上げるようになりました。

「ぼうや、いっぱいのんでいるみたいだね」

 かわいい男の子のすがたに、お母さんかいじゅうがやさしそうに見つめていたその時のことです。

「ジョパジョパジョパジョパ、ジョジョジョジョジョジョジョ~ッ」

 小助は、おっぱいをのんでいるとちゅうで元気いっぱいのおしっこを空中に向かってしはじめました。

「わ~い! おちっこ(おしっこ)! おちっこ!」
「あらあら、おしっこいっぱい出ちゃったね」

 どうやら、おっぱいののみすぎでおしっこがガマンできなかったようです。それでも、小助はお母さんかいじゅうのおっぱいをいっぱいのんだのでとてもうれしそうなえがおを見せています。
しおりを挟む

処理中です...