上 下
193 / 290
夏は大ぼうけんのきせつ

バケギョにまたがって大ぼうけんしたよ!

しおりを挟む
 山のてっぺんにある大きな池では、小助とケモスケがにぎやかに水の中をおよぎつづけています。ケモスケのせなかには、ワン太が池のまわりを見回しています。 

 すると、ワン太は池のほうにいるかいじゅうのすがたを目にしました。ケモスケは、ワン太のようすが気になったのですぐに声をかけました。 

「池の中に何かいるのか?」 
「ばけもの! ばけもの!」 

 ワン太のことばをきいたケモスケは、すぐに元のばしょへ引きかえすことにしました。そのころ、小助はカエルおよぎでそのまま前へすすんでいます。 

「小助くん、そっちへ行ったらおそろしいかいじゅうに……」 

 ケモスケは、小助に大きな声でいっしょにもどるように言おうとしています。しかし、小助は水中にいるかいじゅうに会おうとふかいところを目ざしてもぐりはじめました。 

 大きな池の中をもぐってしばらくすると、バケギョのすがたが小助の目の先に見えてきました。バケギョは、でっかい魚のすがたをしたおそろしいかいじゅうです。 

「いっちょにあちょぼう(いっしょにあそぼう)! いっちょにあちょぼう!」 
「またおまえか! おれのなわばりになんどもきやがって!」 

 バケギョは、小助を自分の口にのみこもうといきなりおそいかかってきました。これを見た小助は、後ろのほうから回るとすぐにバケギョのせなかにまたがりました。 

「あちょぼう! あちょぼう!」 
「ぐぐぐぐぐっ……。よくもおれのせなかにのりやがって!」 

 かわいいえがおで大よろこびの小助ですが、バケギョにとってはじゃまものでしかありません。バケギョは、小助をふりおとそうとすばやいうごきで池からとび出しました。 

「わあ~っ! ちゅごい(すごい)! ちゅごい!」 

 バケギョがどんなことをしようとしても、小助にとってはいっしょにあそんでくれているようにしか見えません。 

「ちっ! しぶといやつだな」 

 ふたたび池の中へとびこんだバケギョは、せなかにしがみつく小助をふかいところへふりおとそうとします。バケギョが水中をおよぎ回る中、小助はふりおとされないようにかいじゅうののせなかをりょう手とりょう足でつかんでいます。 

「もっと! もっと!」 
「よくもおれをバカにしやがって!」 

 おこったバケギョは、池の中をもぐったりうかんだりしながらなんどもはげしくあばれまくっています。そんな中でも、小助はバケギョのせなかにしがみついたままでかわいいえがおを見せています。 

「キャッキャッキャッ、キャッキャッキャッ」 
「こ、こうなったら……」 

 バケギョは、池のそこからうかび上がりながら水中をとび出しました。そして、茶色い魚のかいじゅうが空へうかび上がったその時のことです。 

「プウウウ~ッ! プウウウウウウウウウウウウウウ~ッ!」 
「うわっ! こんなところでおならを……」 
「わ~い! おなら! おなら! おなら!」 

 小助は、空中にういているバケギョに向かって元気いっぱいの大きなおならをしてしまいました。そのおならは、バケギョの顔にも広がるほどでとてもくさいものです。 

「あまりにもくさくてたまらん……」 

 すさまじいおならのにおいに、バケギョは小助とともにそのまま大きな池の中へドボンとおちてしまいました。 

「ねえねえ、あちょぼう! あちょぼう!」 
「わっ! こっちへくるな!」 
「あちょぼう! あちょぼう!」 

 バケギョは、小助からにげるように池のふかいところへもどって行きました。小助は、いっしょにあそんでくれるあいてがいなくなってざんねんそうです。 

 こうして、バケギョと大ぼうけんをした小助は大きな池から上がりました。池のそばには、かいじゅうのお父さんとお母さんがケモスケといっしょにいます。 

「大ぼうけんはどうだったかな」 
「たのちかった(楽しかった)! たのちかった!」 
「それはよかったね。でも、あまりしんぱいをかけたらいけないよ」 

 お父さんかいじゅうは、小助をやさしくだきながら自分の顔の前までもち上げました。そんな小助は、かいじゅうのお父さんのやさしい目をかわいい顔で見つめながらあんよを上げています。 

 このようすに、お父さんかいじゅうは自分の顔を小助に近づけようとしました。 

「ジョパジョパジョパ、ジョジョジョジョジョジョジョジョ~ッ」 
「わっ!」 
「キャッキャッ、キャッキャッキャッ」 

 小助は、かわいいえがおでお父さんかいじゅうの顔におしっこをいきおいよくめいちゅうさせてしまいました。いきなりのできごとに、かいじゅうのお父さんはt 小助は、かわいいえがおでお父さんかいじゅうの顔におしっこをいきおいよくめいちゅうさせてしまいました。かいじゅうのお父さんは、小助によるおしっここうげきをうけてたまらないようすです。 

「ははは、ぼうやはあいかわらず元気だなあ」 

 いつもえがおの小助のすがたに、大きな池のそばにいるかいじゅうたちはにぎやかなわらい声が青空に向かってひびきわたっています。
しおりを挟む

処理中です...