上 下
229 / 291
夏は海も山も楽しいよ

トビといっしょに大空をとんでいるよ!

しおりを挟む
 トビは、小助とサルをのせながら向こうまで広がる空をつばさをはばたかせながらすすんでいます。 

「うわ~っ! ちろい雲(白い雲)がいっぱい! ちろい雲がいっぱい!」 
「本当だね。いつもだったら雲が少ないけど」 

 さっきまでの青空から、いつの間にか大きな空に白い雲がおおわれるようになってきました。それとともに、強い風が前へすすむトビに向かってふいてきました。 

「小助くん! サルさん! しっかりつかまっておかないとたいへんなことになるよ!」 

 小助たちは、風がふいている中でもトビへしがみつくことでとばされないようにしています。そんな時、サルはトビの体をつかんでいた手がはなれそうになりました。 

「わっ!」 
「サルさん、どうしたの?」 
「あとちょっとでおちるところだった……」 
「風にとばされないようにしっかりとつかまってね」 

 トビにのって空をとんでいる間は、高いところからおちないようにちゅういしなければなりません。さらに空をすすむと、白い雲からしだいにうすぐらい雲にかわっていきました。 

 空のほうからは、雨がきゅうにはげしくふり出してきました。はげしい雨は、トビのせなかにのっている小助たちにもおそいかかってきます。 

 そんな中にあっても、雨が大すきな小助はかわいいえがおで大よろこびしています。 

「わ~い! 雨だ! 雨だ!」 
「小助は、どんな時でも元気いっぱいなんだなあ」 

 どんなに雨がふっても、小助はずっとえがおで前のほうを向いています。後ろにいるサルは、そんな小助のすがたにタジタジしています。 

 大空から見えるけしきは、森と林ばかりの山おくから田んぼやはたけがたくさんあるばしょへとかわっています。そのけしきを見るたびに、小助はキャッキャッとうれしそうにわらっています。 

 しばらくとびつづけると、大きな海が小助とサルの目の先に広がってきました。雨のほうもすっかりやんで、青空が雲のすき間からふたたび見えてきました。 

「海だ! 海だ! 海だ!」 
「おっ、あれが海というものか」 

 サルは、はじめて見る海がどんなものか自分の目でじっとながめています。海をしばらくすすむと、遠くにある大きなしまが見えてきました。 

「ねえねえ! ねえねえ!」 
「小助くん、どうしたのかな?」 
「あっちへ行こう! あっちへ行こう!」 

 小助は、自分の目に入ってきた大きなしまへ行ってみたくなりました。トビは小助の元気な声を聞くと、海にうかぶしまへ向かっておりようとしています。 

「早く行こう! 早く行こう!」 
「そんなにあわてなくても大じょうぶだからね」 

 いつも元気な小助の声は、トビのほうにもちゃんとつたわっています。 

 大きなしまに近づくころには、白い雲が少なくなって青い空がふたたび広がってきました。トビが空からもくてきちのしまに向かっておりていくと、すなはまにとなり合うばしょにある岩場が見えてきました。 
しおりを挟む

処理中です...