上 下
2 / 3

2話

しおりを挟む

 だがその第一弾はすぐにやって来た。

「ただいま母さん……」
「聞いて! さっき事件があったの!」
「か、母さん? どうしたの? そんな慌てて、一体……」
「拾ってた宝くじあったでしょ!?」
「あ、うん。前に言ってたやつね。父さんが拾ったとか何とか」
「あれが一等だったのよ!!」

 母の言葉にハッとする。

 ……もしかして、これ、占い師の言っていた?

「嘘でしょ、そんなことって……信じられないわ……間違いではないの」
「間違いかと思ったのよ、私たちも。でも本当に当たっていたの! 既に国から連絡も来てるのよ」
「あ、あり得ない……」
「貴女が婚約破棄されたって聞いて心配していたのだけれど、まさかのこんなことになってしまって。母としては、むしろ早く帰ってきてほしいと思ってしまったわ」

 女性占い師の言葉も完全な嘘ではないのかもしれない。
 この件で私は少しだけあの発言を信じるようになった。

 実際に良いことが起きたとなったら、人間、大抵あっさり信じるようになってしまうものだ――それはある意味馬鹿みたいなことかもしれないけれど、人の心というのはそういうものだし、当然といえば当然のことなのだ。
しおりを挟む

処理中です...