上 下
2 / 3

2話

しおりを挟む
「何ですか、それ! 私、そのようなことはしていません」
「ならばアリシアが嘘をついているとでも言うのか」
「そうかもしれないと言わざるを得ません」

 するとオフラフォードは「ふざけるな!!」と叫んだ。

「我が友アリシアにそのようなことを言うとは、無礼者!!」

 オフラフォードは怒ってしまった。

「泣いて謝るのであれば少しは考えてやろうかとも思ったが……そのような反抗的な態度で向かってくるのであれば容赦はせん! 婚約は破棄とする!」

 あまりにも突然のことで混乱して、でも、そんな状態になっているうちに関係は終わりを向かえてしまった。

 私は何もしていない!
 そう訴えたくて。
 でも私にはそんなことを言う権利などなかった。

 そうか、私は結局その程度の存在でしかなかったのか……。

「城からもすぐに出ていけよ」
「……はい」
「悪女をこれだけで見逃してやるんだ、ありがたく思えよ」

 そうして城から出ていく時。

「リリッタ、もう出ていくのね?」

 アリシアが急に絡んできた。
 何だかとても嬉しそうな顔をしている。

「アリシアさん」
「ざまぁ、だわ。あんたみたいな女、オフラフォードには相応しくないのよ」
「ということは、やはり嘘を……?」
「ふん、邪魔者を仕留めるためなら何だってするわ。当たり前でしょう? 人ってそういうものよ」

 なんと悲しいことを言うのだろう……。

 アリシアはどんな冷ややかな世界で生きてきたのか。
 そう考えると切なさも生まれる。

「じゃあね邪魔者女。ふふ」

 少し間を空けて。

「永遠に、さよなら」

 やはりアリシアは自覚して嘘をついたのか……。

 それは罪だろう。今それを咎めることはできないけれど。でもいつかは罰を受けることとなるに違いない。心ない罪を重ねる者にはいずれ天罰がくだるだろう。
しおりを挟む

処理中です...