上 下
1 / 3

1話

しおりを挟む

「悪がね、君とはこれ以上はやっていけないよ。よって、婚約は破棄とする! ……いいね?」

 その日、婚約者ガルマンデータルから宣言されてしまった。

 彼はどこまでも冷ややかな目つきで。
 まるで私をごみか何かと思っているかのようであった。

 これでももうすぐ結婚する相手。それをなぜそんな目で見るの? なぜそんな、ごみくずでも見るかのような目で。心ない、悪魔か鬼かみたいな、そんな視線を注いでくるの?

 言いたいことは色々あって、でも、そのほぼすべては実際に発することはできないもので。

「ではこれにて、さようなら」

 何も言えずにいるうちに――ガルマンデータルとの関係は終わってしまった。

 その日の帰り道、ガルマンデータルの家から私が住んでいる実家へと帰っている途中で、一匹の弱っているコバルトブルーの小鳥を見つける。

 私はそれを保護した。

 幸い鳥を飼っているから世話は多少できる。
 だから困っているその子を助けてみることにしたのだ。

 それに――弱っているその子はまるで私みたいで。

 一人ぼっち。
 傷ついていても誰にも助けてもらえない。

 ――そんな風に、今の自分をその鳥に少し重ねて見ていたのかもしれない。

「あんた婚約破棄されたんですって? まったくもう! 困るわ! 親のあたしたちまで恥をかくじゃない」
「婚約破棄されるなんて、一族の恥よな。今後はこんなことにならないよう気をつけてくれよ、本当に……はぁ……」

 両親は私が婚約破棄されたことを知ると心ない言葉を投げつけた。

 実の親なのに、護っても救ってもくれなかった。それどころかより傷つけるようなことばかり言って。私の心のことなんて少しも考えてくれなかった。

 ――だが、その日の晩、奇跡が起きた。

『傷ついた小鳥を助けてくださったのは貴女ですね』

 女神と名乗る女性が私の自室内へ出現。
しおりを挟む

処理中です...