上 下
33 / 169
(6)やぶをつついてヘビを出す?

写真撮影と不破のメモ

しおりを挟む
***


「撮りますよ~? いいですか? ハイチーズ!」

 カシャッ!

 スマートフォンの自撮り機能を駆使して不破ふわと二人、〝記録用の写真〟を数枚撮って。

 日和美ひなみ的にはもっともっとたくさん撮りまくりたかったのだけれど、一応自粛じしゅくして十枚以内に抑えておいた。

 撮った写真を見比べてどれを刷るか迷った挙句、どの不破もカッコよくて選べなかった日和美は、結局全てを印刷したのだけれど。

 不破はその中から一番最初に獲ったものを迷いなく抜き取った。
 何でも二人が一番〝自然体で〟写っているから、らしい。

。僕はこれを頂きますね」

 まるで次があるみたいな含みのある言い方をして、出来立てホヤホヤの写真の裏にすぐさま『日和美さんとぼく①』と書き添える不破を見て、日和美は彼が病院で言ったことを嘘偽うそいつわりなく有言実行してくれることが嬉しくて堪らない。

(①ってことは②とか③とか……今からどんどん増えていくと思ってもいいの?)

 何だかずっとそばにいてくれると言われたみたいで、日和美の心がじんわりと温かくなる。

 日付は表面に印字されるように設定して刷ったので省いたらしい不破が、『日和美さん』と見出しみたいに書いて、その下に『中点』を打って行頭文字みたいにするから。
 基本細かいことはあまり気にしない性分の日和美も、さすがに(ん⁉︎ 何事!?)とソワソワしてしまう。

日和美ひなみさん
 ・気前が良すぎて心配(今日だけでぼくに病院代込みで五万円以上の出費あり。記憶が戻ったらちゃんとお返しする事)
 ・料理がとても上手(手際が良い)
 ・ぼくに何か――』

 そこまで書いて日和美の視線に気付いたらしく、手を止めた不破ふわが「何だか照れ臭いので、続きは日和美さんがいらっしゃらないときに書きます」と、スッと写真を引っ込めてしまう。

 思わず「えっ⁉︎」とつぶやいて、心の中で『不破さん、〝ぼくに何か〟の続きは何ですかーっ!?』と盛大に叫んだ日和美にニコッと微笑むと、「今日のレシート。コピーでもいいので後で明細を頂きたいです。僕が記憶を取り戻したら、絶対必要になるので」と真剣な顔で日和美を見詰めてくる。

「あ、あのっ、そんなの……」

「どんぶり勘定でいいですよ、とかいうのはナシですからね?」

 ――気にしなくていいです、テキトーで。
 そう続けようとした日和美だったけれど、不破に先手を打たれてグッと言葉に詰まる。

 この几帳面な感じ。まるで小さな商店を営んでいた祖母みたいだなと思ってしまった日和美だ。

 父が祖父母に頼まれて買い物などをしてくると、祖母はレシートの提示を必ず求めて一円単位まできっちり計算して立て替えてもらった分のお金を返していたのを覚えている。

『端数なんか切り捨てればええのに』

 そう父が漏らすたび、『和彦かずひこ。一円を笑うもんは一円に泣くんよ?』と父の名を呼びかけて、まるで子供にするみたいにさとしていたっけ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

側妃のお仕事は終了です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,671pt お気に入り:7,955

ラブホオーナーは愛しの彼女を溺愛したくて仕方がない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:54

私はお世話係じゃありません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,908

薄幸の令嬢は幸福基準値が低すぎる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:4,785

処理中です...