上 下
13 / 264
(3)尽からの提案

コンプライアンス

しおりを挟む
 嫌味に思われるかもしれないが、客観的に見ても自分は男としてはかなりの優良物件だと思うし、容姿だって恵まれている部類に入る。
 話術だって人よりは長けているつもりだ。

 おのれのふところに取り込んでしまいさえすれば、何とか出来る自信がある。


「動きがあったら真っ先にお前に連絡する。俺は直樹なおが思ってる以上にお前のこと、買ってるからな」

「――それは公私どちらの意味で?」

「もちろん、両方だよ」

 ククッと笑って心配性な幼馴染みに「お疲れ」と手を振りながら背を向けると、じんは裏口詰め所にいた警備員へ声をかけてエレベーターに乗り込んだ。

 誰が残っているにせよ、常務の務めとしてこんなに遅くまで社員が残らねばならない理由ぐらいは把握しておきたい。

 こういう細々こまごまとした日々の積み重ねが、会社全体にほころびを生むことだってあるからだ。


 いつもは自室のある八階まで一気に上がることが多い尽だ。
 エレベーターに乗り込むなりつい癖で操作パネルの【8】を押してから、『あ』と思って【7】も押した。
 直樹が一緒ならこんなミスはしない気がして『頼り切りはいかんな』と苦笑する。
 ついでに彼が一緒なら間違えて押した行先ボタンの取り消しもしてくれただろうが、面倒なのでそのままにした。

 予定では七階で降りて電気の付いていたフロア――恐らく総務課――へ顔を出すはずだったのだが、目的の階に着いてドアが開いたと同時。
 目の前に幽鬼のような様相で、ふらりふらりぐらつきながらひとりの女性が立っていた。

(残業していたのはやはり彼女だったか)

 パッと見て、先日ホテル前で見かけた玉木たまき天莉あまりだと分かったのだが。

 想像以上に参っている様子の彼女に、尽は声を掛け損ねてしまった。

 いつもの自分ならそれぐらいの不測の事態、何ということもなく乗り越えられるのに。

(……調子が狂うな)

 明らかに体調が悪そうに見えたから、てっきり帰宅するつもりでエレベーターを待っていたんだろうと思ったのに、天莉あまりは何故か最上階行きになったままのこの箱へ乗り込んできた。

 そのことに軽く驚いたじんは、柄にもなく息を呑んで。

 扉が閉まるなり、取り消しボタンを押していなかった箱がそのまま上昇を開始したから、(ちょっと待て。俺はともかく本当に彼女は上へ上がるんでいいのか?)とますます不審に感じたじんだ。

(この状態で、上の階に何の用があるんだ?)

 そう思いながら、手すりに捕まって何とか立っている様に見える天莉を観察する。

 結局のところ、単なる操作ミスだったらしいと、天莉の慌てぶりを見て容易に推察が出来た尽だったのだが。

 自分が「さてどうやって彼女を絡めとるか」と策を巡らせるより先に、目の前で天莉が倒れてしまったから。

 とりあえず手っ取り早く天莉を休ませることが出来そうな自室ここへ運び込んだ尽だ。

 だが――。

(いくら非常事態だからって……おとことふたりきりになってしまうような個室へ女性社員を連れ込んだのは法令遵守コンプライアンス的にまずかったんじゃないか?)

 今更のようにそんな当たり前のことに気が付いて、無意識に吐息が漏れた。

 きっとこの場に直樹なおきがいたならば、「お前、やっぱりバカだろ?」と叱られていたことだろう。

 尽はソファに寝かせて自分の上着を羽織らせた天莉の様子を遠目に見遣りながら、携帯を手に取った。

 電話帳から呼び出したのは、先程帰したばかりの〝伊藤直樹おさななじみ〟。

 尽は眠っている様子の天莉を起こさないで済むよう、直樹に用件だけ手短にメールした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:29,957pt お気に入り:2,238

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,788pt お気に入り:8,823

天啓によると殿下の婚約者ではなくなります

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:588

服を脱いで妹に食べられにいく兄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:19

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:155

サキュバスちゃんは、今度こそ人生を謳歌したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:230

処理中です...