不夜島の少年 小話集

四葉 翠花

文字の大きさ
93 / 136

希望 1

しおりを挟む
 子供が二人、一人の男に連れられて歩いていた。
 ガリガリに痩せた子供たちは顔色が悪く、何より瞳に生気がない。綺麗な街並みを眺めながら、関わりのない場所だと自らを切り離しているようだった。
 二人は兄弟で、貧しさのために売られてきた。ろくな食事も当たらず、邪魔にされる生活からは解放されたが、どうせ行き先も似たような場所だろう。二人の瞳にはそうとでも言っているような諦めが伺えた。
 すっかり冷たくなった風が二人を突き刺す。

 そこに、彼らとは対照的な二人が通りかかった。
 鮮やかな黄金色の髪が眩しい少年と、赤味がかった金髪の子供である。お揃いの白い毛皮の首巻きをしていて、暖かそうだ。二人の表情も柔らかく、身体だけではなく心も寒くないのだろうと伺わせる。
 子供がふと立ち止まって、くしゃみをした。

「……大丈夫? 寒いかい?」

 少年も足を止め、気遣うような声をかける。

「大丈夫です! あったかいです! ふわふわ、もこもこー」

 元気に答え、子供は首巻きを持ち上げて頬擦りする。

「そう? とにかく、早く帰って暖まろうか。蜂蜜茶でも淹れて、さっき買ってきたお菓子を食べよう」

「やったー!」

 暖かそうな二人が去っていくのを、兄弟は暗澹たる眼差しで見送っていた。
 きっと、金持ちの子供たちなのだろう。自分たちとは違う種類の生き物だ。そうやってごまかし、自らを慰めようとしているのが、力ない瞳から伝わってくる。

「おまえたち、今の二人は自分たちとは違う、金持ちの子だなんて思っちゃいないか?」

 男が声をかけると、兄弟は訝しげに男を見上げてきた。

「今のは白花と見習い……あの二人もおまえたちと同じく、売られてきた子供たちだよ」

 兄弟の瞳が、これ以上ないというほど大きく見開かれる。数日の付き合いの中で男が初めて見る、表情らしい表情だった。

「お……おれも、あんなふうになれるのか……?」

 おそるおそる、兄のほうが口を開く。

「ああ、頑張ればな。しっかり勉強して、真面目に頑張れば、おまえたちだってああいう寒さに震えない生活ができるんだ」

 男が答えると、兄弟の瞳に生気が蘇ってきた。口元がゆるやかに綻んでいく。まるで萎れていた蕾が息を吹き返し、花開こうとするかのようだ。

「おれ、頑張る……」

「おれも……」

 兄弟は表情を取り戻し、希望に瞳を輝かせる。

「おう、頑張れよ。まずはそのガリガリなのを何とかしないとな。最初の仕事は食べることだな。いっぱい食べて、もっと太れ。せっかく元はいいのに台無しになってるからな」

 男の言葉に、さらに兄弟の顔が輝く。

 今はきっと、ここが素晴らしい天国のようだと思っているだろう。
 そのうち、それだけではないことを知る。狭い鳥籠、身を売る日々。
 それでもここなど、売られた子供の行き先としては最上級だ。少なくとも、元の貧乏暮らしよりずっとましだろう。
 だから、頑張れよ。男は言葉にせず、口元に笑みを乗せた。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

鎖に繋がれた騎士は、敵国で皇帝の愛に囚われる

結衣可
BL
戦場で捕らえられた若き騎士エリアスは、牢に繋がれながらも誇りを折らず、帝国の皇帝オルフェンの瞳を惹きつける。 冷酷と畏怖で人を遠ざけてきた皇帝は、彼を望み、夜ごと逢瀬を重ねていく。 憎しみと抗いのはずが、いつしか芽生える心の揺らぎ。 誇り高き騎士が囚われたのは、冷徹な皇帝の愛。 鎖に繋がれた誇りと、独占欲に満ちた溺愛の行方は――。

不幸体質っすけど、大好きなボス達とずっと一緒にいられるよう頑張るっす!

タッター
BL
 ボスは悲しく一人閉じ込められていた俺を助け、たくさんの仲間達に出会わせてくれた俺の大切な人だ。 自分だけでなく、他者にまでその不幸を撒き散らすような体質を持つ厄病神な俺を、みんな側に置いてくれて仲間だと笑顔を向けてくれる。とても毎日が楽しい。ずっとずっとみんなと一緒にいたい。 ――だから俺はそれ以上を求めない。不幸は幸せが好きだから。この幸せが崩れてしまわないためにも。  そうやって俺は今日も仲間達――家族達の、そして大好きなボスの役に立てるように―― 「頑張るっす!! ……から置いてかないで下さいっす!! 寂しいっすよ!!」 「無理。邪魔」 「ガーン!」  とした日常の中で俺達は美少年君を助けた。 「……その子、生きてるっすか?」 「……ああ」 ◆◆◆ 溺愛攻め  × 明るいが不幸体質を持つが故に想いを受け入れることが怖く、役に立てなければ捨てられるかもと内心怯えている受け

【完結】気が付いたらマッチョなblゲーの主人公になっていた件

白井のわ
BL
雄っぱいが大好きな俺は、気が付いたら大好きなblゲーの主人公になっていた。 最初から好感度MAXのマッチョな攻略対象達に迫られて正直心臓がもちそうもない。 いつも俺を第一に考えてくれる幼なじみ、優しいイケオジの先生、憧れの先輩、皆とのイチャイチャハーレムエンドを目指す俺の学園生活が今始まる。

【完結】抱っこからはじまる恋

  *  ゆるゆ
BL
満員電車で、立ったまま寄りかかるように寝てしまった高校生の愛希を抱っこしてくれたのは、かっこいい社会人の真紀でした。接点なんて、まるでないふたりの、抱っこからはじまる、しあわせな恋のお話です。 ふたりの動画をつくりました! インスタ @yuruyu0 絵もあがります。 YouTube @BL小説動画 アカウントがなくても、どなたでもご覧になれます。 プロフのwebサイトから飛べるので、もしよかったら! 完結しました! おまけのお話を時々更新しています。 BLoveさまのコンテストに応募しているお話を倍以上の字数増量でお送りする、アルファポリスさま限定版です! 名前が  *   ゆるゆ  になりましたー! 中身はいっしょなので(笑)これからもどうぞよろしくお願い致しますー!

ふたなり治験棟 企画12月31公開

ほたる
BL
ふたなりとして生を受けた柊は、16歳の年に国の義務により、ふたなり治験棟に入所する事になる。 男として育ってきた為、子供を孕み産むふたなりに成り下がりたくないと抗うが…?!

男子高校に入学したらハーレムでした!

はやしかわともえ
BL
閲覧ありがとうございます。 ゆっくり書いていきます。 毎日19時更新です。 よろしくお願い致します。 2022.04.28 お気に入り、栞ありがとうございます。 とても励みになります。 引き続き宜しくお願いします。 2022.05.01 近々番外編SSをあげます。 よければ覗いてみてください。 2022.05.10 お気に入りしてくれてる方、閲覧くださってる方、ありがとうございます。 精一杯書いていきます。 2022.05.15 閲覧、お気に入り、ありがとうございます。 読んでいただけてとても嬉しいです。 近々番外編をあげます。 良ければ覗いてみてください。 2022.05.28 今日で完結です。閲覧、お気に入り本当にありがとうございました。 次作も頑張って書きます。 よろしくおねがいします。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

強制悪役劣等生、レベル99の超人達の激重愛に逃げられない

砂糖犬
BL
悪名高い乙女ゲームの悪役令息に生まれ変わった主人公。 自分の未来は自分で変えると強制力に抗う事に。 ただ平穏に暮らしたい、それだけだった。 とあるきっかけフラグのせいで、友情ルートは崩れ去っていく。 恋愛ルートを認めない弱々キャラにわからせ愛を仕掛ける攻略キャラクター達。 ヒロインは?悪役令嬢は?それどころではない。 落第が掛かっている大事な時に、主人公は及第点を取れるのか!? 最強の力を内に憑依する時、その力は目覚める。 12人の攻略キャラクター×強制力に苦しむ悪役劣等生

処理中です...