上 下
5 / 41
第一章

僕のリディア ※ルーファス視点

しおりを挟む
 リディアを送り出した後、医務室で最後の診察を受けた。もう身体は問題ないようだ。
 自室に戻って一人でいると、リディアのことばかり考えてしまう。
 だけど今は誰にも会いたくない。人払いをして一人にしてもらった。

(リディアは無事だろうか? 一人きりで森を抜けて隣国へ行くなんて! あぁ……今すぐ追いかけて、守ってやりたい)

 僕があの時コーヒーさえ飲まなかったら、リディアは今も僕の隣で笑っていてくれていただろう。




「こちらのコーヒーはリディア様が用意してくださったようですよ」

 馴染みの使用人にそう言われて、油断してしまった。リディアが用意したコーヒーなら、と喜んで飲んだのが間違いだった。
 一口飲んだ後の記憶が全くない。気がついたらベッドの上に寝かされていた。毒を摂取したのだとすぐに分かった。

 心の中で自分の不甲斐なさを反省していた時、使用人が言いにくそうに最悪の事態を伝えてきた。

「ルーファス様には大変申し訳にくいのですが、毒を盛ったのはリディア様であるとのことです。リディア様には死刑判決が下りました」

「何だって? リディアが死刑だと?」

 毒を盛られていたという事実より、その犯人がリディアであるということに驚いた。

 彼女がそんな事するはずがない。
 僕が彼女のことを一番良く知っているのだから間違いない。




「お兄様、いつまで寝ているのですか? このままだとリディア様が処刑されてしまいます。早くお父様のところへ行って、止めてもらわないと……!」

 シャーロットは泣きながら僕をベッドから引っ張り出した。そして、僕が歩けると分かるとすぐに父のもとに引きずっていった。
 あの時のシャーロットは、今までで一番迫力があったな。そのおかげでリディアを救えたのだから、そこは感謝している。
 あと一日遅かったら、リディアは処刑されていただろう。そう考えると背筋が凍る。

 だけど……

(やっと手に入れられるところだったのに……! ようやくここまで来たのに、手放すことになるなんて……)

「なんて可哀想なリディア。すぐに連れ戻して僕のそばに置いておきたいのに……」

 ぽつりと呟いた声を聞く者は誰もいなかった。




 リディアを最初に見たのは、もう十年以上前の事だ。
 田舎に遊びに行った時に彼女を見て以来、僕は彼女に夢中だった。

(何とかして彼女と仲良くなりたい! 彼女が王宮に来てくれたら良いのになぁ……!)

 どうにかして手に入れたいという僕の強い思いが、数年後、彼女を王宮に連れてきた。

 リディアの両親が王都に来る機会なんて、滅多にない……他に手段なんてなかった。
 リディアには可哀想なことをしたが、彼女を手に入れるためだから仕方がなかったんだ……!

 王宮来たリディアは僕のことを覚えていなかったけれど、そんなことはどうでも良かった。
 
 両親を失って傷心していた彼女は、とても儚くて美しかった。守ってあげたいと思ったんだ。
 幸いにも聖女である彼女は、代々王族と結婚するしきたりだ。それなら僕と結婚すれば良い。僕は彼女を手に入れられるし、彼女も幸せに暮らせる。良いこと尽くめだ!

 そう思っていたのに……

(国外追放だって? リディアは無実なのに! ……僕から離れて行かないで。あぁ僕のリディア! 彼女は僕のものなのに)

 誰かがリディアを嵌めたんだ。聖女である彼女を憎む人間がこの王国にいるに違いない。一体誰なんだ……? 許せない、絶対に見つけ出してやる……!

 僕を殺そうとするなら、もっと大量の毒を仕込むはずだ。思い切り飲んだのに数日間寝込むだけだなんて、こんな少量では殺せないだろう。
 本当の犯人は、リディアを処刑するために僕を利用したに過ぎない。

 だけど表向きはリディアが犯人ということで片付いてしまった。今から調べるのは難しい。彼女が犯人であるという証拠が揃い過ぎていた。

 なぜリディアの部屋から毒が出てきたんだ? 彼女の部屋に入れる者は限られている。
 彼女の部屋に自由に出入りできる人物の顔が何人か浮かんだが、どの人物も犯人だとは考えにくい。

「まさか本当にリディアが僕を……? リディアが何か気がついたのか? ……いや、あり得ない。バレるはずないんだ。彼女も僕のことを愛しているはずだ」

 彼女がそんな事するはずがない。
 僕が彼女のことを一番良く知っているのだから間違いない。
 
 やっぱり誰かが彼女を嵌めたのだ。可哀想に……僕が助けてあげないと。

「あぁ、リディア。待っていてね。絶対に君を迎えに行くよ」

 そのために居場所を特定できるネックレスを渡したのだから……。

 人払いをしておいて良かった。今日は少し独り言が大きすぎた。

(気をつけないと。リディアとリディアの両親を引き離したのが僕だと知られたら、僕は――)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

二番煎じな俺を殴りたいんだが、手を貸してくれ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:518pt お気に入り:0

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:0

神の審判でやり直しさせられています。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:6,519

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:1

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:0

宇宙は巨大な幽霊屋敷、修理屋ヒーロー家業も楽じゃない

SF / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:65

処理中です...